唯一無二・自分自身でできたことに驚き♡心潤うレッスン開催しました | 日蓮宗妙浄寺✳︎寺嫁れいこ 手を合わせる・プリザーブドフラワー・お経カード

日蓮宗妙浄寺✳︎寺嫁れいこ 手を合わせる・プリザーブドフラワー・お経カード

\仏さまに繋がって、豊かに生きる/

*365日護られイキイキ過ごす
*お寺空間で自身のいのちを受け入れる

ほとけさまのいのちとあなたを

お花で繋ぐ寺嫁

藪木れいこです。

 

 

この優しいお二人の様子を見て!

レッスン終わりのお二人の様子です♡

 

 

 

 

 

今回は母の日が近いということで

カーネーションをあしらった

アレンジメントを作成していただきました。

 

 

 

 

 

 

母の日といいますが想いはそれぞれ。

「自分のために作ります♡」

「お母様にプレゼントしたい!」

 

 

そうそう、この『私だけの理由』がとっても大事(*^-^*)

 

それがはっきりしているから

お色選びもすぐに決まりました。

 

 

 

 

 

 

エレガントだけどくよくよしない!

このエピソードだけでも

お二人が芯の通った

素敵な女性ということを感じていただけると思うのです。

 

 
 
 
 

 

さあ作業開始!

 

プリザーブドフラワーには茎がありません。

ですので

それぞれのお花資材に合った方法で

土台に挿すための軸を付けていきます。

 

 

実はレッスン初めてのNさん。

細かい工程もゆっくり取り組めば大丈夫!

 

 

 

 

こちらのTさんはもう何度も通ってくださって

手早く進めて。

 

 

 

 

お二人とも、どんな手順だったかな?というときは

最初の説明に立ち返って

ワイヤーの当て方、持ち方を確認してくださってます。

 

 

 

それってね、材料をとっても大事にに思ってくださっているからこそ。

お二人のそのお気持ちが嬉しすぎる!私なのでした。

 

 

 

 

 

 

材料の準備ができたら

心も赴くままに

お花を配置していきます。

 

これがまたドキドキする時間。

「あれ?ちょっとちがうかも」

 

そんなときも、もちろんあります。

心配しないで!

 

 

 

実はレッスンで使っているスポンジにも

こだわっているので

多少のやり直しで崩れてくることはありません。

 

 

 

 

そんなことも含め

「安心して失敗できる」のは

対面レッスンの強みですよね。

 

 

 

細かなパーツも足していき・・・

 

 
 
 
 

さあ、完成です(*^-^*)

みてみて!

 

 

 

プリザーブドフラワーの質感をとっても

気に入ってくださっている

Tちゃんの作品です^ - ^

 

溢れ出る優しさを感じませんか???

 

配置や小物使いも

とっても上手にまとめてくださっています♡

 

image

 

プリザーブドフラワーは

お店でもたくさん販売されていますが

デザインが画一的だったり

悲しいかな長く店頭に置かれていて

少し劣化の見えるものもあります(涙)

 

 

一方こちらのレッスンの

お花の仕入れは、試作が何段階か進み

デザイン案が固まってきたころに行います。

 

 

ですので!

プリザーブドフラワーのみずみずしい

花びらの様子

上質なバラの花びらの質感を

より長く楽しんでいただけます。

 

 

 

そしてはじめてのアレンジお疲れさまでした♡

Nさん^ - ^

 

ねー可愛い!

リボンも良いアクセントになってる〜

 

 

 

飾ったときに

自分が思わずニンマリしちゃう

そして

何度もそっと触れたくなる

そんなオリジナルの作品をお持ち帰りいただくレッスンです。

 

image

 

だからこそ

お互いのアレンジメントをみて

お互いを尊重できる素敵な関係が

たった一度のレッスンで結ばれています。

 

そもそも自分の気持ちも大切にしているからこそ

この表情になれるんですよね~

 

 

 

 

 

 

同じ時間を使うなら

おしゃべりやイライラ解消だけでなく

こんな内面の充実に使いたいと思いませんか?

 

 

素敵なご感想をいただきました。

 

 

母の日に、普段なかなか会えない思いや、子どもたちの面倒を見に
遠方から来てくれるので、
感謝の気持ちを手作りで伝えたかったからです。

完成度が高くて、自分自身で出来た事に驚きでもあり、にんまりしてしまいました♡
 

 

 

 

毎回定期的に参加させていただいているので今回も!と思い参加しました。

完成した作品を見た時は

唯一無二の私らしい作品が出来て嬉しい気持ちになりました!

れいこ先生は優しく見守りながら受講生の個性を引き出してくれます。
受講時は勿論、お家にお花を持って帰ってからも余韻に浸れるので
生活に潤いができます。

 

 

 

今回は緊急事態宣言直前で

もし楽しめたら!とお花に関するイベントや

絵本のことなどもお伝えしながら

レッスンを締めさせていただきました。

 

 

 

私自身が子ども時代

母の日にすごくハッピーな思い出を持っていたわけではありません。

 

それでもお花というツールで皆さんと繋がり

こんなに幸せな母の日を過ごすことができたことが

本当に嬉しい2021年の春レッスンでした。

 

 

image

 

『自分の想いをオリジナルとして乗せていけて

より大切な人にもメッセージを込めれる素敵な作品が作れる』

 

そんなひとことがとても励みになっています。

 

 

自分がどんなことを心地よいと感じているの?

どんなお部屋にしたい?

どんな空間の空気を吸って生きていきたい?

 

お花をきっかけに

自分の大好きな人と過ごす空間を

整えて

自然と足どり軽くなる毎日を送りませんか?

 

 

次回のレッスンは7月に

ヒマワリを使ってアレンジします。

 

「暑いときには暑いものを!」

そんな暑気払いを

お花でお伝えできればと考えています。


公式LINEより受付しますので

登録しておいてくださいませ。

 

 

 

★LINE公式についてのお知らせ★

レッスン・仏花アレンジメントの先行販売情報などを

お届けしています。

 

友だち追加