長女。アデノイドと扁桃腺の切除手術③ | 日々徒然~難病IgA腎症の母とかしまし三姉妹+旦那の生活~

日々徒然~難病IgA腎症の母とかしまし三姉妹+旦那の生活~

アラフォー3姉妹ワーママです。ただの日記ブログです。
子育てと仕事の話を中心にしていましたが、難病IgA腎症になったので、病気も混ざってます。次女が中受したいと言い出してるので、そこら辺も…

花実です。

春ですねー。どんどん近づいてきてますねー。

おかげでお仕事もピークが始まりました…

(GWまで続きます…)

私生活も、先日上げた通り、誕生日の人がいっぱい月間で週末予定が盛り沢山です滝汗

 

 

 

さて、現在9歳小3長女の3歳の時のアデノイドと扁桃腺の手術の話の続き。

 

▼最初から

 

▼前回

 

 

 

 

 

ちなみに、アデノイド、扁桃腺肥大とは↓

アデノイド、扁桃腺肥大について

 

 

※PCだったらもう少しまとめるんですが、リンクですみません💦

 

 

2歳冬の頃、個人病院の耳鼻科で睡眠時無呼吸症候群に当てはまるから総合病院行きなさい、紹介状書くからの続きです。

 

紹介状書いてもらったのは近くの市立病院。

生まれてからお世話になった大学病院でも良かったのですが、近くのほうがいいだろうっていうのと、それほど難しい手術ではないので、市立病院の方が数こなしてること、旦那の妹もそこで扁桃腺切除受けたっていうので市立病院に。

 

ちょうどこの頃次女の育休が終わるくらいの頃合い。

確か連れて行ったわ…0歳児と2歳児を連れて市立病院初診。

ハードル高いな…

 

 

初診のときは検査データと鼻と喉見て。

 

「大きめねー!扁桃腺!!

 

 

アデノイドよりも扁桃腺の方が気になられておりました…

やっぱり無呼吸もアデノイドよりは扁桃腺の方が原因かも?

そして、この数値は確かに高いから、手術検討しても良いかも?

 

と言われました。

オペをするのにも時間くれたんですが、もうさっさとやってくれの気持ちでお願いしました。

ただ、育休からの復帰があるので、休みを取りやすい夏のお盆に予約を入れました。

そしたら、「ちょうどいいねー。春だと適応ギリギリだもんね。」とここで3歳からじゃないとやらないこと知ったのです。

 

ちなみに、そこから3週間後くらいに、次女の肺炎でその病院での付き添い入院を初体験。

長女の手術のときじゃないんかい!(笑)

 

 

▼明日は0のつく日!

イベントバナー

 

 

▼子どもの耳鼻科系で必須なのは何と言っても鼻水吸引。

何だかんだパワーで選んでます…。

三女には2代目を。2代目になってから、セットしてもうまく吸引出来ない(吸えない)がなくなって、すっごい使いやすい!

 

 

 

 

 

▼家庭用吸入といえば↓のオムロンが小さめで使いやすいかな、と。お安めだしね。

医療機器に詳しい旦那からも勧められました。

今は三女の指人形になってるぞうとウサギ…

三女には使わず済むといいな…

 

 

 

 
▼花粉症な私がよく使うやつ。
 
▼春服兼仕事着でほしいわー
 
 

▼次のお話