長女。アデノイドと扁桃腺の切除手術① | 日々徒然~難病IgA腎症の母とかしまし三姉妹+旦那の生活~

日々徒然~難病IgA腎症の母とかしまし三姉妹+旦那の生活~

アラフォー3姉妹ワーママです。ただの日記ブログです。
子育てと仕事の話を中心にしていましたが、難病IgA腎症になったので、病気も混ざってます。次女が中受したいと言い出してるので、そこら辺も…

花実です。

 

今まで書こうと思っていたのに、中々かけなかった、長女のアデノイド+扁桃腺切除手術についてのブログを重い腰を持ち上げて、書きます!

 

多分、mixiの過去ログにあるような気がするんですが、アカウントも忘れてしまい

もう一度記憶を頼りに掘り起こしていきます。

 

 

長女現在9歳。小3になりますが、アデノイドと扁桃腺の手術を受けたのは3歳。

 

夏のお盆時期に受けたので子どもが多数いましたが、同じ手術を受けたこの中ではダントツで小さいです。

手術適応が大体3歳からとなるので、それはそうなんですけども。

長女は体重が1800g台と成期産で生まれたけどもとても小さい子だったのですが、1歳になる前には下の線には追いつき、それ以降は身長は大きめライン、体重は平均より下の体格を維持してました。

(現在は身長体重共に平均ど真ん中。よく食べるからなぁ…)

あまりに小さいと出来ないので、それに関しては良かったです。

 

 

ちなみに、アデノイド、扁桃腺肥大とは↓

 

アデノイド、扁桃腺肥大について

 

 

長女は体が小さかった分、風邪をひきやすいタイプでした。

気管支も弱めで、1歳半前のは毎日喘息用吸入を行ってました(次女も同じく)。

鼻水も出っぱなし。

 

そんな中、2歳半頃の秋に何となくあれ?と思うことがありました。

 

 

 

何か、寝てる時、息止まってない?

 

 

 

 

 

 

 

お買い物マラソン、始まってた💦

イベントバナー

 

 

▼子どもの耳鼻科系で必須なのは何と言っても鼻水吸引。

何だかんだパワーで選んでます…。

三女には2代目を。2代目になってから、セットしてもうまく吸引出来ない(吸えない)がなくなって、すっごい使いやすい!

 

 

 

 

 

▼家庭用吸入といえば↓のオムロンが小さめで使いやすいかな、と。お安めだしね。

医療機器に詳しい旦那からも勧められました。

今は三女の指人形になってるぞうとウサギ…

三女には使わず済むといいな…

 

 

▼次のお話