長女。アデノイドと扁桃腺の切除手術④ | 日々徒然~難病IgA腎症の母とかしまし三姉妹+旦那の生活~

日々徒然~難病IgA腎症の母とかしまし三姉妹+旦那の生活~

アラフォー3姉妹ワーママです。ただの日記ブログです。
子育てと仕事の話を中心にしていましたが、難病IgA腎症になったので、病気も混ざってます。次女が中受したいと言い出してるので、そこら辺も…

花実です。

 

先日の話ですが、放置しっぱなしの次女の引越し前のほどこども園学年LINEが朝からなりっぱなし。

長女の担任(で、次女の代は年中からなので、次女自身は関係ないが、そのLINEグループの人たちはこども園の担任だったので、別れを惜しんでらっしゃったのです)が退職されることですっごい勢いで流れていました。

 

今いる公立の保育所は3日くらい前から異動(出入りともに)と退職までガッツリ記載されてたんで、ちょっとビックリしたんよね…

 

その前の次女と三女が通った保育所は初年度は公立→私立に変わるのでガッツリ書かれてたけど、私立の年はその園の体制についていけず退職する先生方(つまり公立に慣れてる先生)とかはこっそり話してましたが、それ以外の1年で辞める先生は聞けば答えてくれるけど、聞かなきゃ知らないという…

 

その前の、冒頭のこども園(私立)は退職する時は保護者には一切言わないで翌月いなくなってから知る、がお決まり。

 

まとめますと

 

・公立 → 退職や異動先保護者にめっちゃ話す

・私立 → 一切秘密

 

が今まで4園またいだ私の印象。

園によってホントバラバラですね。

 

 

さて、現在9歳小3長女の3歳の時のアデノイドと扁桃腺の手術の話の続き。

 

▼最初から

 

▼前回

 

 

 

 

 

 

ちなみに、アデノイド、扁桃腺肥大とは↓

アデノイド、扁桃腺肥大について

 

 

※PCだったらもう少しまとめるんですが、リンクですみません💦

 

 

2歳春(3歳間際)総合病院にて手術適応となるからしますか。原因はアデノイドもだけど立派な扁桃腺も影響あるからこちらも合わせて取っちゃいましょう!からの続きです。

 

 

お盆の頃にオペを決めた私。

その2週間くらい前に術前検査をしにいきます。

 

今でも注射大キライ、コロナの注射は絶対やらないと豪語する長女でしたが、この時は、親についてきてもらわず、一人で処置室にスタスタ歩き、泣かずに一人で待合室の私のところに戻ってきました。

めっっっちゃ奇跡。

もうこんなの二度とない…

あとは風邪をひかないだけ!

 

うちの子は無事受けられましたが、

同じ部屋のお子さんがキャンセル繰り上がりで来たと言っていたので、

風邪で延期になっちゃった子もいたようです…

 

 

イベントバナー

 

 

▼子どもの耳鼻科系で必須なのは何と言っても鼻水吸引。

何だかんだパワーで選んでます…。

三女には2代目を。2代目になってから、セットしてもうまく吸引出来ない(吸えない)がなくなって、すっごい使いやすい!

 

 

 

 

 

▼家庭用吸入といえば↓のオムロンが小さめで使いやすいかな、と。お安めだしね。

医療機器に詳しい旦那からも勧められました。

今は三女の指人形になってるぞうとウサギ…

三女には使わず済むといいな…

 

 

 

 
▼花粉症な私がよく使うやつ。
 
 

▼次のお話