都営新宿線 菊川駅徒歩4分 

東京メトロ半蔵門線 清澄白河駅徒歩 10

SUNNY SIDE(サニーサイド)



 花嶋泰光(はなじまやすみつ)です!



初めてのかたはコチラから読んでくださいね😁


Final Day


Day1


Day1.5


Day2


Day2.5


Day2.8


Day2.9


Day2.95


Day3


Day3.5


Day4


Day4.5



さぁ!いよいよ最終回がやってきました✨


ブログを書いて10年800記事以上

これまでで1番の長編になった今回のNY旅✨



ブルックリン橋からダンボを堪能し


次に向かったのは


エンパイアステートビルディング✨



最終日になってもでかさには驚かされてます👍


全然慣れません


やっぱり首が痛い


エンパイアステートビルは外からだけの眺めで終わりにして




New York Public Library


ニューヨーク公共図書館


ここも映画で度々登場する場所✨


館内も少し見ましたが、あんまり面白くないので

こちらも外からの眺めだけで終了します



朝からよく動いていたので

腹が減りました



やっぱり日本食が恋しいので



図書館からすぐ近くにあった


みなさんご存知『大戸屋』へ✨



前回のトンカツ屋さんに続き

やはりクオリティが素晴らしい✨


日本と全く変わりません✨👍


うどんにこんなに感動したのは初めて



絶品でした👍👍👍😁



しかしチップ込みで7,000円



シャレになりません



一旦ホテルに戻って


いよいよ最終日のメインイベント地



Blue Note


ブルーノート


ニューヨークは『ジャズの聖地』とも呼ばれているそうで、かなりの数のジャズクラブが存在してます


最終日の夜のメインイベントは

最も有名なブルーノートで演奏を聴くこと✨


アメリカ入り前にネットで予約をしました👍


グリニッジ・ビレッジという場所にありまして

芸術や文化の中心地になっています

アクセスしやすい場所で、すごく活気のある場所です✨✨



エントランスには巨大なピアノが飛び出していて

お洒落✨✨✨





今回の演奏はこちらの方々


どちら様でしょうか??笑




 

店内は超満員


ブルーノートの名前の通り

青い光を放ち、メインステージが際立ちます✨


予約は館内に入れるチケットのみで

席は当日スタッフに決められます


一番最初案内されたのは

場所は真ん中くらいなんだけど

黒人さんファミリー?の6人席のど真ん中


アウェイすぎて無理でしょ笑


みんなでかいし


席を変えてもらってこの場所になりました




最低20ドルのオーダー制


僕はビール2杯に

アメリカに来てハンバーガー食べてなかったので

ハンバーガーをオーダーしました👍😁


美味しかったですよ😁



毎日絶対完売だそうで

今日も満席✨



2階もあって、そこはギフトショップになっています😁





ジャズというか?

なんというかのジャンルでしたが


なんかアメリカのノリとか、雰囲気とか、空気感とか、そーゆーのがどこに行っても好きだな〜って改めて思う



ブルーノートでの演奏は

アンコール3回笑


18時時半入りで

20時スタート

22時終わりと


だいぶ堪能しました✨✨



もし行かれる際は早く行けば行くほど良い席に通されるので、時間に余裕をもって行かれることオススメです👍



メインイベントを終え

ホテルに戻り終了…




ではなく




次はホントにホントの最後











Rockefeller 

Center


ロックフェラーセンター


2日目に5番街を歩いた時に来た場所



夜のロックフェラーはすごく美しかったです✨





この最上階が展望台になってて

そこを


TOP OF 

THE ROOK


トップオブザロック


と言います



名前がカッコいいですよね


ニューヨーク最後の夜は

ニューヨークの夜景を見て終了になります



我ながらこの一人旅ナイスプランを立てたな〜と



ということでトップオブザロックから見た



ニューヨークの夜景がコチラ






超感動でした✨✨✨✨✨✨✨✨


目の前一面に映るニューヨークの夜景


キレイ、鮮やか、優雅、雄大、広大


言葉では伝えきれない心を打つ景色に

時が止まりました







 



飛行機で13時間

長い時間をかけてやってきたニューヨークは

いついかなる時も僕に感動を与えてくれました


空気感、建物、雰囲気、人、匂い、言葉、表現、時の流れ


全てが僕にとってものすごく居心地の良いもので


日本に生まれて日本人で41年


日本の方が今も居心地が良くない感じがするくらい

アメリカは僕に合ってました



何が?ってのは分からないけど

たぶん、たぶんだけど、どの人にも合う国ってあるんじゃないかな?



前世のルーツ?みたいな



アメリカ大陸は広いので

アメリカがいいのか?ニューヨークが良かったのか?はまだ分かりませんが



とにかく刺激的で、自由で、スケールがでかくて

再び訪れること確定です



来年2024年は西海岸


Los Angels


に行ってきます👍



東と西の比較もできるし、アメリカ行きたいし

また来年の秋。少し日程を伸ばして行こうと思います



アメリカ・ニューヨークで訪れた場所


ニュージャージー州

ニューヨーク州

ニューアークリバティ国際空港

マンハッタン

ブルックリン

スタテンアイランド

クイーンズ

タイムズスクエア

サニーサイド

チャイナタウン

ミッドタウン

ダウンタウン

グリニッジビレッジ

セントラルパーク

5番街

セントパトリック大聖堂

ロックフェラーセンター

トップオブザロック

サウスフェリー

自由の女神

チャージングブル

ウォール街

グラウンドゼロ

ワールドトレードセンター

オキュラス

ロスタコスNo. 1

カッツデリカテッセン

ブロードウエイ

モマ

モマショップ

グランドセントラル駅

ペンステーション

マディソンスクエアガーデン

ストランドブックス

アストロカフェ

かつ濱

ブルックリン橋

ダンボ

チャチャ

ブルーノート


たくさんまわって

たくさん食べて

たくさん見て

たくさん体験して

たくさん経験して



本当に行って良かった😁



夢や目標や視野が確実に広がった

ニューヨーク旅でした😁👍✨✨✨