【2024後期日程】チョークアート好きのための文字練習WS | 【チョークアートの花々堂】長野県のチョークアート教室です。黒板POPや似顔絵も制作しています。

【チョークアートの花々堂】長野県のチョークアート教室です。黒板POPや似顔絵も制作しています。

長野県のチョークアート教室です。ホビーコース、MCA認定のプロ資格や似顔絵コースなど。
オリジナルの手描き看板、思い出に残るウエディングボード、贈り物や記念として人気の似顔絵など、一点もののオーダー制作を行っています。

こんにちは

チョークアートの花々堂、小泉です気づき




7月からスタート!

zoomで文字練習のワークショップ

【2024後期】


たくさんのお申し込み

ありがとうございましたー飛び出すハート






7月〜9月までの日程が

決まりましたので


ご案内いたしますね!





平日お仕事など

ご都合が悪い場合は


zoom録画を見ながら

リアルタイムと同じように

文字練習を進めましょう看板持ち




リアルタイムだと

こんな感想をいただくことも多いです下差し




『みんなで書いている時間は、学生時代の

 勉強会みたいでなんだか楽しいルンルン


『先生の説明をリアルタイムで聞いてると

 ほどよい緊張感があって集中できますグッ





なので


ご都合がつけられる場合は

リアルタイムでの参加がおすすめですキラキラ



2024年後期の募集は終了いたしました!

次回の募集は12月を予定しています



A:黒板POP風文字


消せるマーカー(インク)と黒板シートで

いろんな書体の文字を練習しよう!



 『マーカーインクと水筆』を使った

ゆるっと筆文字(和風)&

筆でおしゃれなモダンカリグラフィー編


マーカーで読みやすいPOP文字編

(アルファベット〜漢字フレーズ)


楽しく練習して

線の強弱に慣れましょう!




用意するもの


写真を参考に画材etc.をご用意ください。


・レイメイA4ブラックアートシート

 (水で消せるブラックボードetc.でもOK)

・マーカー 呉竹ポストチョーク 白etc.

・水筆または絵筆etc.

・マイクロファイバーふきん

(水で濡らして絞ったもの)

・水、パレットetc.




黒板POP風文字編

各回 45分程度


7月5日(金)   10時〜 ①筆文字(線・数字)

 16日(火) 13時半〜  ②線・アルファベット

17日(水) 13時半〜 (小文字・数字)


8月5日(月)  13時半〜 ①筆文字(ひらがな)

 15日(木) 10時〜   ②アルファベット

           (大文字・ゴシック)


9月4日(水)   10時〜 ①筆文字(カタカナ)

 13日(金) 13時半〜  ②カタカナ単語(半濁音)


(後半の予定)

10月上旬 ①筆文字(漢字)

10月中旬 ②ひらがな単語(濁音)


11月上旬 ①筆でモダンカリグラフィー

11月中旬 ②漢字単語


12月上旬 ①筆でモダンカリグラフィー

12月中旬 ②いろんな文字を組み合わせて

      レイアウトしてみよう!


クリスマスプレゼントスペシャル企画

 『POPを書いてみよう!』

 外部講師 POPライター(take yoko先生)




筆で書くのに慣れると、大型作品でも書きやすかったり

制作スピードもアップしますよルンルン





B:レタリング(基礎)編


黒板POPマーカー編をふまえて

 アルファベット、ひらがな、カタカナ

 漢字などレタリングに挑戦しよう


*レタリングとは、「文字をかたどって描く」

 ことで、用途に合わせた文字をデザインして

 手作業で表現することをいいます




用意するもの


・A4コピー用紙または無地ノートetc.

・鉛筆(あれば硬いH系とやわらかめのB系)

・30センチ程度の定規

・消しゴム



レタリング(基礎)編

各回 60分程度


7月25日(木)13時半〜 Aとa

        (セリフ体・サンセリフ体)

8月27日(火)13時半〜Welcome

                        (ラフにバランスをとる)

9月24日(火)10時〜 Welcome

        (整えて清書する)添削


(後半の予定)

10月 カタカナ

11月 ひらがな

12月 漢字【永】




アルファベットだけでなく、日本語の

レタリングの基礎も身につけましょう!


レタリングは、紙と鉛筆で練習します。



まずは基礎から、いずれ複雑な漢字にも挑戦したい







美しい文字の描き方、

バランスやスペーシングのセンスを

磨いていきましょう筋肉






練習の進め方


開催日まで


 専用公式LINEに

 開催日の前日までに届く

 ワークシートや見本サンプルを

 必要に応じて印刷する 



zoom参加の場合


 当日までに届くzoomIDなどで

 zoomに参加する

 (タブレット、パソコンが画面が大きくてオススメ)



アーカイブ参加の場合


 当日または翌日にLINEに届く

 限定URLより録画視聴&練習する



開催後


 自分でも練習した文字を振り返り

 (ワークシートやLINEに簡潔にでOK)


 1週間後までをめどに

 練習したワークシート等をスキャン

 または、歪みのないように撮影して

 LINEで送る


スマホでスキャン!?こちらも参考にしてね



  ↓


 後日、LINEで返信される

 添削やアドバイスを確認して

 次回のワークショップのときに

 意識して練習する 


*お伝えしたい内容によって

 画像への書き込み、LINEメッセージ(文章)

 次回zoomに解説など

 伝わりやすい方法での添削になります。

 あらかじめご了承ください。


 


なにはともあれ


(細く)長くウインク


そのためには


無理せず

楽しく


やっていきましょーう!



zoom(録画)の1時間程度をやれたら

もうそれで、はなまるラブラブです照れ



『こんなの見せられない〜アセアセ

なんて思って

たくさん復習しなきゃって

焦らなくて大丈夫ですよ!


(もちろんやってもOKですが爆笑




うまくいかないポイントを

見定めてお伝えするのが


私の役割なので


しっかり私を利用してくださいね〜看板持ち



(つまずくところや難しいところって私も含めて

 みんなだいたい同じところなんですよ〜!)



7月からみんなで楽しく

スキルアップしちゃいましょうキラキラキラキラキラキラ





文字やレタリング専用公式LINE

Enjoy writing【MOJI】

 ↓    ↓    ↓    ↓    ↓    ↓

友だち追加 




参加メンバーさんのお声*その2↓



今日も最後までお読みくださり

ありがとうございました飛び出すハート



最近の人気記事はもう読みましたか?


イメージどおり文字や絵がかけるようになりたいなら▼▼▼



----------------


体験レッスン、

そのほかレッスンコースについては
こちら】からニコニコ

《体験、趣味、資格取得、外部講習会など》

チョークアートのレッスン・出張講師、

看板、ウェルカムボード、似顔絵の制作の

ご依頼・ご相談は、お気軽に

またはhanahanadow@gmail.com まで音譜

Instagram、Facebook、オンラインショップ
などご覧いただくにはこちらが便利↓↓
リットリンク【チョークアートの花々堂】