〇〇使ったら、こんなに簡単にきれいに書類が保存できた! | 【チョークアートの花々堂】長野県のチョークアート教室です。黒板POPや似顔絵も制作しています。

【チョークアートの花々堂】長野県のチョークアート教室です。黒板POPや似顔絵も制作しています。

長野県のチョークアート教室です。ホビーコース、MCA認定のプロ資格や似顔絵コースなど。
オリジナルの手描き看板、思い出に残るウエディングボード、贈り物や記念として人気の似顔絵など、一点もののオーダー制作を行っています。

こんにちは

チョークアートの花々堂、小泉です気づき




今日は朝いちで


チョークアート好きさんのための

文字練習のzoomワークショップでした看板持ち



お試し回1回+全10回

zoom & 録画参加で12名のメンバーさんと

2月までやっていますルンルン



*今期のメンバーさんの募集は締め切りました。

でも文字は継続的な練習が欠かせないなと思うので

2月以降の募集を来月末に予定してます。


文字練習も興味あるんだよなぁってかたは

公式LINEからご連絡くださいねピンク薔薇


↓ワークショップの目的や詳細を確認する

チョークアート好きのための

文字練習zoomワークショップ





前置きが長くなってしまいましたが泣き笑い



そのzoomワークショップのとき


参加者さんにご自身が書いたワークシートを

後日、写真に撮って、お送りいただくと


私がワンポイントアドバイスやいいね👍って

ポイントをお伝えする添削もしています。



ですが



その写真を撮っていただくのが

けっこう難しくてアセアセ



夜の室内だと暗いもやもや

自分の影がうつりこむ…

斜めから撮ると歪むガーン

暗いとピントも合わない。。。


こんなことありませんか?



それを回避するために


明るい場所で撮っていただいたり

壁に貼ってそれを撮影してくださったり

みなさんにはいろいろと

工夫していただきましたが



このたび!!


参加メンバーのMさんから


iPhoneなら、もともと備わってる

「メモ」アプリでスキャンできますよ!


って教えていただきましたキラキラ



さらに

もとの設定を変更することで


簡単に画像データとして

保存されることも

分かりましたので


みなさんにも

シェアしておきますねー飛び出すハート




ちょっとした書類の保管や


だれかに伝えたりシェアしたいときも

めっちゃ夜の部屋って感じ満載の

写真を送らなくてすむよね凝視



私はふだんは

プリンターのスキャナー機能を

使ってるのですが


今回スマホを使って

実際にやってみましたニコニコ



ハイテク機器に弱い(私のような)かたには

静止画のほうがゆっくり見れていいかな

と思いましたので


こんな感じで画像にまとめてみましたよ。


ぜひやってみてくださいねにっこり



壁紙とか通知が溜まってるとか気になるかもですが…

①まず「設定」をタップ

②「メモ」のところを探してタップ

③「“写真“に保存する」を探してオン(緑)に


▶︎こうしておけば、スキャンしたものが

 写真として毎回、自動で保存されますキラキラ


*文字練習の参加メンバーさんはPDFファイルではなく

 画像で公式LINEに送ってくださいませお願い



次に

④「メモ」をタップして開く

⑤カメラマークをタップ

⑥「書類をスキャン」を選ぶ


そうすると

カメラ機能になります


⑦紙の四角が画面におさまると

 そのエリアが黄色く反応します

⑧そしたらシャッターをパシャ

(エリアが定まると勝手にパシャ!ってなります!)

⑨右下の「保存」をタップする


▶︎いつもの写真のところをひらくと

 そこに保存されているはずです気づき



そこまでできたら

メモ機能の写真などは

保存せずに閉じてもOKですよOK



Androidのかたも別の方法でスキャンできたり

スキャンできるアプリとかもあるので

iPhoneじゃないかたはこちらを参考にしてみてくださいね。

https://time-space.kddi.com/mobile/20210719/3145


文字練習ワークショップのメンバーさん

iPhoneのかたは

ぜひこの機能を使ってみてくださいね〜流れ星



今日も最後までお読みくださり

ありがとうございました飛び出すハート



\公式LINE登録がまだの方はこちら/

↓↓↓ すぐに友だち追加する ↓↓↓

友だち追加



----------------


体験レッスン、

そのほかレッスンコースについては
こちら】からニコニコ

《体験、趣味、資格取得、外部講習会など》

チョークアートのレッスン・出張講師、

看板、ウェルカムボード、似顔絵の制作の

ご依頼・ご相談は、お気軽に

またはhanahanadow@gmail.com まで音譜

Instagram、Facebook、オンラインショップ
などご覧いただくにはこちらが便利↓↓
リットリンク【チョークアートの花々堂】