ブラッシュライティング、まず練習するならこれが便利! | 【チョークアートの花々堂】長野県のチョークアート教室です。黒板POPや似顔絵も制作しています。

【チョークアートの花々堂】長野県のチョークアート教室です。黒板POPや似顔絵も制作しています。

長野県のチョークアート教室です。ホビーコース、MCA認定のプロ資格や似顔絵コースなど。
オリジナルの手描き看板、思い出に残るウエディングボード、贈り物や記念として人気の似顔絵など、一点もののオーダー制作を行っています。

こんにちは

チョークアートの花々堂、小泉です気づき


今日も私のブログを

開いてくださり

ありがとうございます目がハート




今日は

このまえ【速報】としてブログ投稿した


 Danae lettering ダナエ先生の

長野出張ワークショップの

レポートをお届けします



前回の【速報】ブログはこちら↓

ダナエ先生が、長野に来たー!



今回の出張ワークショップ

 in NAGANOは


時間帯により

3種類の内容があったのですが


私が受講した2つのワークショップを

レポートしますね看板持ち




今日は

まずは一つ目のWS


ブラッシュレタリング

(筆風サインペン)


という1時間半のワークショップの

レポートです



↑カップスリーブ(と呼ぶらしい!w)に

こんなおしゃれな感じで文字をかきかき _φ(・_・



書き味が少しだけ違う(ぺんてるとゼブラ)

2つの筆風サインペンを

用意してくださっていました。





 ワークシートで線の練習


ダウンストローク…

アップストローク…

オーバーターンストローク…

アセンダーループ…

ディセンダーループ…


英語(カタカナ)に若干翻弄されながら泣き笑い

(ダナエ先生が英語で話してるわけではありません)


デモンストレーションを

凝視&忘れないようにめっちゃメモ!!



途中


ダナエ先生の独創的な

かわいく動きのある文字スタイルの

特徴についての解説も

おりまぜてくださり


そうそう!

私もそういう先生の文字スタイルが

好きなのですよラブラブ


なんて心の中でつぶやきながら笑




じっくりデモンストレーションを

見させていただだいたあと


用意されたトレーシングペーパーで

ひとまず線の練習をしましたルンルン


↑先月からzoomで私が開催している『文字練習WS』の

ウォーミングアップみたいな感じです




こういうシートや資料のまとめかただけでも

かわいくてテンションが上がりますね♪



ワークシートはきれいにとっておいて

帰宅後にも使えるように、と


当日はトレーシングペーパーを重ねて

バインダーで固定して

なぞり練習などをしました。


トレース台がなくても

これなら

なぞり書きが簡単にできます気づき



トレーシングペーパーはすべりがいいので

ペン先の傷みも抑えられるそう。


どんどん書いて練習する時に

良さそうですねキラキラ




フレーズの練習


線の練習をひととおりやったところで

早速フレーズの練習に。


これもまずはデモンストレーションで

文字の並びや描き方のポイントを

説明してくださりましたラブラブ




今回、書いたフレーズは


クローバーHave a good day

よい一日を


コーヒーbut first coffee

でもまずはコーヒー

(日本人の「とりあえずビール」的な言い方だとか♪)



受講生さんが持ってきた本↑にサインしているとこ↑

買ってなかったことが悔やまれる。

(このあとAmazonで即買いw)

 


この2つのフレーズも

まずはトレーシングペーパーで

練習しました。



最後の15分くらいで

カップスリーブでいよいよ本番気づき



下書きしたり

うすく線ひいたりしてもいいよ

ということでしたので


私は消さなくてもいいくらい

うすーく下部の線だけ書いてみました


このあたりは

時間もせまってたり

集中してたので

写真とったりする余裕もなく泣き笑い


いま撮りました↓笑い



このボール紙みたいな紙も

けっこうすべりがよくて


思ったより書きやすかったです。



なかなかこのおしゃれな

カップスリーブを使う機会はないのだけど


教室で出すときに使えば

「使う機会」は作れなくもないか


ボール紙って素材自体も

なんかかわいいぞって思ったので

また書いてみたいなと思いますチョキ



全体を通して

ダナエ先生が何度もおっしゃってて


印象的だったのが


私はこういうのが好きだから

こう書いてるのルンルン


自由にアレンジしたり

発展させていっていいですよキラキラ


というお言葉。



私もたくさん書いて
自分のスタイルを見つけたり

チョークアートの作品や
ご依頼のお店やお客さまのご希望に合う
文字スタイルを提案できるように

いろいろ書いていきたいなぁって
思います看板持ち



zoomでの文字練習ワークショップに
ご参加くださってるみなさんも

強弱をつけた線の練習から
少しずつやって
慣れていきましょうねキラキラ



今日も最後までお読みくださり

ありがとうございました飛び出すハート



\公式LINE登録がまだの方はこちら/

↓↓↓ すぐに友だち追加する ↓↓↓

友だち追加



----------------


体験レッスン、

そのほかレッスンコースについては
こちら】からニコニコ

《体験、趣味、資格取得、外部講習会など》

チョークアートのレッスン・出張講師、

看板、ウェルカムボード、似顔絵の制作の

ご依頼・ご相談は、お気軽に

またはhanahanadow@gmail.com まで音譜

Instagram、Facebook、オンラインショップ
などご覧いただくにはこちらが便利↓↓
リットリンク【チョークアートの花々堂】