私が文字練習のワークショップを始めたきっかけ。 | 【チョークアートの花々堂】長野県のチョークアート教室です。黒板POPや似顔絵も制作しています。

【チョークアートの花々堂】長野県のチョークアート教室です。黒板POPや似顔絵も制作しています。

長野県のチョークアート教室です。ホビーコース、MCA認定のプロ資格や似顔絵コースなど。
オリジナルの手描き看板、思い出に残るウエディングボード、贈り物や記念として人気の似顔絵など、一点もののオーダー制作を行っています。

こんにちは

チョークアートの花々堂、小泉です気づき




一昨年から続けてきた


zoomで文字練習の

ワークショップ


おかげさまでもうすぐ丸2年になりますおねがい








チョークアートの絵のまわりに

とりあえずで文字をいれたけど… 


なんか

いまいちえーん


どこが悪いのか、どうしたらいいのかも

よく分からない…




そんな

以前の私と同じような


生徒さんからのお悩みを

解決すべく企画したものなんです。





最終目的は


文字のパワーで
チョークアート作品を
よりステキに魅せること


そのための文字選びや
文字デザイン、レイアウトを

自信を持って
できるようになることキラキラ筋肉





じゃあ


文字のプロから
習ってみよう!


っていっても


『文字』ってひとことで
言ってもいろんなスタイルがあるし


ちょっと習ったら
すぐに思い通りに
書けるようになる訳じゃない悲しい



しかもチョークアートに
組み合わせるなら

ただ文字がうまくなれば
いいってことでもない…



ってことを

過去の私自身が
痛感したんですアセアセ

 

かわいいタグをつくる
ワークショップもモニター開催したけど

タグはかわいいし、
手書きで愛着もあるけど

『思ったよりも文字が難しかったえーん
『もっとうまく書きたかった!』

ってご意見もたくさん
いただきました。



私がご用意した見本サンプル。初めてのかたが1、2時間で
いろんな文字を習得して書くという企画は無理すぎた…ガーン


やっぱり
文字の上達って一朝一夕でかなうような
ものではなくて。。。


(私も『筆で文字を書く』ことの基本を学びたくて
3年前から月2回、ウェブデザイナーでもある書家の先生
からのレッスンをずっと受けていますニコニコ


そんなわけで


とにかく

楽しく
続けられる




楽しんで書いているうちに


少しずつスキルアップや

引き出しを増やしていける



 


それを実現するための

内容や流れを


実はものすごく吟味して

この2年間、企画を練ってまいりました気づき






おかげさまで


毎回、新しく挑戦してくださる

参加メンバーさんもいらっしゃって



10数人で始めたワークショップも


【2024前期】のいまは

のべ40名以上のかたが


zoomや録画で参加してくださってますニコニコ





7月からの後期は

少し新しい試みとして


チョークアート(看板)とは

きってもきれない

『レタリング』

いよいよ組み入れました! 



新しい企画なので


文字が苦手な初心者🔰さんや

『zoomで文字練習のワークショップ』

初参加のかたも


どの企画もご参加いただけますニコニコ

 



実は前から、文字練習やレタリング…

気にはなってたんだけどアセアセ


ってかたは


ちょうど募集スタートした2024後期

を逃さないでくださいね!!



(来年は、後期をふまえて難易度が上がるので

 経験者さまのみの募集になってしまうかもお願い



*zoomが初めてで不安な方も

 ご希望あれば事前にお試し接続が可能です。


 また、録画のみでのご参加もOKですOK

 もちろん添削付きです看板持ち

(録画は、送られたURLをクリックするだけ)



まずは基礎から(↑これは参考画像で基礎ではないです)
いずれ各自でのアレンジや複雑な漢字にも挑戦したい!






マーカーを使った黒板POP風文字練習も


実はレタリングでの

バランスやスペースをうまくとるための

トレーニングや視点が身につくと考えて


並行して文字練習の

ワークショップに入れてあるんです飛び出すハート






*レタリングとは、「文字をかたどって描く」

 ことで、用途に合わせた文字をデザインして

 手作業で表現することをいいます



美しい文字の描き方、

バランスやスペーシングのセンスを

磨いていきましょう筋肉





看板やメニューボード、

赤ちゃんの命名ボードなども


手書きやオリジナルの文字で

制作できるよう



アルファベットだけでなく、

日本語のレタリングの基礎も

身につけていきますよブルーハーツ




こんなかたにおすすめ


・チョークアートは習ったけど

 文字に自信がない


・POPや筆文字、モダンカリグラフィーなど

 いろんな文字に興味がある


・やってみたいと思いつつ始められない

・1人でやるよりみんなでやるのが好き


・楽しむだけじゃなく上達もしたい

・夜やスキマ時間を使ってスキルアップしたい


などなど飛び出すハート





脇役っぽいけど


実は


かなり作品の印象を左右するのが

文字鉛筆だったりします



絵が同じでも


文字を変えることで

雰囲気を全く違うものにすることもできる飛び出すハート




そんな文字練習を


みんなで楽しく続けて

効果的にスキルアップしちゃいましょーニコニコ



左上が私、そのとなりが私の手元カメラ



zoomや録画でのワークショップ中は

私の手元が大きくうつった状態ですスター


 


すべての回、アーカイブ(動画)での

参加&復習が可能


zoomが苦手な方は
録画(動画視聴)のみでの受講もOKです


録画受講は


平日勤務、日中は子育てや介護で

忙しいかたにも好評いただいてます




zoomで文字練習のワークショップに
ご興味ありましたら

ただいま早期🈹割引での
お申込み受付中です↓

こちらをチェック下差し



参加メンバーさんのお声*その2↓



今日も最後までお読みくださり

ありがとうございました飛び出すハート



最近の人気記事はもう読みましたか?


イメージどおり文字や絵がかけるようになりたいなら▼▼▼



----------------


体験レッスン、

そのほかレッスンコースについては
こちら】からニコニコ

《体験、趣味、資格取得、外部講習会など》

チョークアートのレッスン・出張講師、

看板、ウェルカムボード、似顔絵の制作の

ご依頼・ご相談は、お気軽に

またはhanahanadow@gmail.com まで音譜

Instagram、Facebook、オンラインショップ
などご覧いただくにはこちらが便利↓↓
リットリンク【チョークアートの花々堂】