「いますぐ無理なく

小さな一歩を踏み出したい!」

 

あなたの離陸に寄り添う

ririkの高橋奈生です。

 

 

 

今日はノートラボ内のイベントでした。

質問会&座談会で、テーマは

物の学びとは?(算数と国語の法則✨)

・勝ち負けをスパッとやめる方法
 
それとその場で出た質問への回答だったんだけど
まぁ、濃い学びの時間でした!
 

 

 

 
その中から印象的だったことについて今日は書こうと思います。
 
 
 

私インプット過多なんです

 
質問会への参加表明のコメントで
「私インプット過多なんで・・」と書いた私。
 
 
講座やセミナーも頻繁に受けるし
新しいことを学ぶって割と好きなんです。
 
YouTubeの聞き流しなんかもよくしてる。
 
 
でも、それ活かせてる⁉️って自問自答したときに
どうなんだろう❓って疑問が湧いてきたんですよね。
 
 
脳みそに圧迫感を感じるほど情報を入れちゃって
精査、整理整頓しきれてないのを感じながら
それでもなかなかストップできないでいました。
 
 
 

そもそもインプットって?

 
私にとっての「インプット」
 
頭に入れること。
考え方や手法を、インストールすること。

 

なんですよね。

 

 

そのまま自分の中に、

新しい何かが入るイメージ

 

 

だから、

講座、セミナーなど情報を入れることが中心。

まるっとインストール!

 

 

そこに疑いはなかったんだよね。

 

 

でもって形になるのが学びだから、

インプットしたものは次に

 

 

なんらかの形にして

アウトプットしなければ!って思ってました。

 

 

 

その設定違ってました

 

質問会の中で、

 

頭にいれることだけじゃない。

ハートだよ!

心で感じることもインプットで

そこで結局「何を感じたか」なんだよ。

 

って言われて

もう、衝撃です。

 

 

確かに、心が動いたことの方が

記憶に残っていて

後々の取り出しがかんたんにできるんです。

 

 

20年以上前の教科書に書いてある話、

そこで感じたこととか

意外に覚えていたりするでしょう?

 

 

頭に入れたことなんて

下手すりゃ秒で忘れます。

 

 

あれ!?さっき、何て言ってた??って。

 

だって、

言葉しか追いかけてないもん。

 

指の隙間からスルっとこぼれ落ちるかのごとく

記憶に残らない残念な事態は

身に覚えがありすぎて、痛い、痛い。

 

 

日常生活の全て

 

心で感じることがインプットなら、

日常生活の全てがインプットの対象になるよね。

 

なにも、知識や情報を入れるだけじゃない。

何気ない日常からインプットは無限にできる。

 

 

しかも、自然に。

だって、感じてしまうんだもん。

 

 

日常生活が、学びの場

って言葉

聞いたことあるけど全然ピンときてなかった。

 

 

結局、心が動いたことでないと

記憶には残らないし、上っ面の部分だけ

学んだ気になって終わりになるんだろうね

 

 

インプット過多でもいいじゃん。

 

 

その代わり

頭だけじゃない

心もしっかり使うんだよ!

 

 

他でもない

私へのメッセージでした♡

 

 

お仕事スタートアップセッション

◆これから自分でお仕事を始めたい方

◆今のお仕事をたくさんの方に知ってほしい方

 

のほかにも

◆今のお仕事、働き方に悩んでいらっしゃる方

◆転職や起業を考えている方

にも役立ちます。

 

 

宝石赤お仕事スタートアップセッションについてはこちら

不器用だって大丈夫!《お仕事スタートアップセッション》

 

 

 

 

 

心積もりについてはこちら✨

ハート書くだけ!なのに絶大なる効果☆7月振り返りで気づいた「心積もり」のすごさ☆

 

ハート願えば叶う!?心積もり最強説

 

 

 

 

 

***

 

下三角最新情報は公式LINEでお伝えしますキラキラ

 

公式LINEにぜひご登録くださいねちゅー

下矢印

http://nav.cx/qgCgLnC

 

 

 

宝石緑子育てでお悩みのお母さんに読んでもらいたい記事

ある日を境に親子関係が激変!子どもの日の奇跡①

勇気の先には無限の愛が待っていた♡子どもの日の奇跡②

パラレルワールドへ瞬間移動☆子どもの日の奇跡③

 

 

 

 

クローバークローバークローバークローバークローバー

 

 

  follow me !! 

 

 

followしてもらえるととっても嬉しいですデレデレ