「いますぐ無理なく

小さな一歩を踏み出したい!」

 

あなたの離陸に寄り添う

ririkの高橋奈生です。

 

 

 

 

今日はノートラボの読書会でした!

 

課題図書はこちら

 

 

人生初の瀬戸内寂聴さまでした❤️

 

 

 

む、むずかしい〜

 

全体的に、最初に思ったのこれ!

 

表現の仕方も独特で、スラスラ読めるという

感じではなかったから

何日かに渡って少しずつ読み進めました。

 

赤裸々で、

50年以上前に書かれたことを思うと

なんて自由な心で生きた方であろうかと

舌を巻くしかなったよ。

 

 

当時、センセーショナルだったんじゃないかなぁ。

 

 

色んな愛の形がある

 

読み進めていくと、

いろーんな当時の有名な方の恋愛関係

婚姻関係の話が出てくるんだけど、

 

まあ、どの女性もエネルギッシュ。

 

命をかけて相手を愛し、仕事を愛し

全身全霊で自分の人生を生きているのが

伝わってきて。

 

その覚悟みたいなものに度肝を抜かれた。

 

愛の形も様々なんだけど。

 

でもね、

これ有名人だけじゃないと、思うのよ。

 

 

歴史に残らない

名もなき一般人であってもきっと

 

 

それぞれの人生で恋愛ドラマがあって

愛することを通して

沢山の喜びも苦しみも感じながら

自分の人生に深みを増していくのだろうな。

 

 

男女の平等ってなんだ?

 

シェアするなかで

 

男と女の方を同等に!

女の方を上げていく!!

 

という寂聴さんの強い思いを感じるけど

やたら「男とは」「女とは」って対比してるよね。

 

という話が出た。

 

 

 

話しが進むうちにこれまで抱いていた

「男女平等」というものに対する違和感が

なんだったのか言葉になった。

 

 

平等って全部を同じにすることじゃない。

 

 

生物的にちがう肉体構造をもっているのだから

同じになんてなり得ない。

 

違いを認めた上で、受け入れた上で

「平等」がどうあることなのか

私たちは考えなくちゃいけないんだよね。

 

現代では大きな課題でもあるなー。

 

 

これはもはや論文だ

 

この本って、寂聴さんが見聞きしたこと、

ご自身の経験でから導き出した

愛の哲学に関する『論文』なんだと思うことにした。

 

それならこの延々続く考察や主張も納得できる。

 

事例を沢山挙げてあるけれど

それに対して

良い・悪いというご本人のジャッジは

感じられなかった。

 

 

好みは分かれると思うし

50年の時差によって、「えっ!?」

みたいな箇所ももちろんあるんだけれど。

 

(でも実はそういうところにこそ、

自分の中の引っ掛かりが見えてくるんだよね)

 

 

50年以上売れ続けるのは

やっぱり理由があるわけで。

 

 

この本から感じられる

愛のエネルギーの強さ

瀬戸内寂聴という女性の生き様に

 

 

 

全力で相手を愛せ!

そして胸を張って自分を生きよ!

 

 

と叱咤激励されているかのようだった。

 

 

やばいねー。

もっと私の人生に真剣で在ろう✨

 

 

 

 

お仕事スタートアップセッション

◆これから自分でお仕事を始めたい方

◆今のお仕事をたくさんの方に知ってほしい方

 

のほかにも

◆今のお仕事、働き方に悩んでいらっしゃる方

◆転職や起業を考えている方

にも役立ちます。

 

 

宝石赤お仕事スタートアップセッションについてはこちら

不器用だって大丈夫!《お仕事スタートアップセッション》

 

 

 

 

 

心積もりについてはこちら✨

ハート書くだけ!なのに絶大なる効果☆7月振り返りで気づいた「心積もり」のすごさ☆

 

ハート願えば叶う!?心積もり最強説

 

 

 

 

 

***

 

下三角最新情報は公式LINEでお伝えしますキラキラ

 

公式LINEにぜひご登録くださいねちゅー

下矢印

http://nav.cx/qgCgLnC

 

 

 

宝石緑子育てでお悩みのお母さんに読んでもらいたい記事

ある日を境に親子関係が激変!子どもの日の奇跡①

勇気の先には無限の愛が待っていた♡子どもの日の奇跡②

パラレルワールドへ瞬間移動☆子どもの日の奇跡③

 

 

 

 

クローバークローバークローバークローバークローバー

 

 

  follow me !! 

 

 

followしてもらえるととっても嬉しいですデレデレ