「いますぐ無理なく

小さな一歩を踏み出したい!」

 

あなたの離陸に寄り添う

ririkの高橋奈生です。

 

 

 


10月から始まった『アップデート講座』

先週金曜日に5回目までが終わりました。






この3ヶ月間で一番の気付き。

ノートは感じたことを

自由に書いたらいい

ということ。



めっちゃ初心に返りました😆





ネガティブにこそお宝が!の思い込み


11月ぐらいからかな。


モヤモヤやイライラといった

「ネガティブな感情」を見ることがしんどくて


ノート生活3年を目前に

「ノートを書きたくない」気持ちになっていたのです。



大好だったはずのノートタイムに

こんな気持ちを抱くなんて!

あの、楽しくノートを書いていた毎日はどこへ!?


と自分でも不思議に思いながら、

「心積もり」だけは毎日書き続けていたのけどね。





どんなときにノート書いてる?


そんな私に向けて、あゆみさんからひと言。 


ネガティブな気持ちを書かなかった時、

子どもたちのこととか、旦那さんのこととか自分のこととか、

愛おしい毎日のことはノートに書きましたか?

そもそも書きますか?







書きません😂



そう❗️

私、日々の「できたこと」や「感じたこと」を「心積もり」の延長で

サラッと「こんなことがあった」と書き留めるぐらいはしていたけど



子どもが可愛すぎたこと

夫とお腹抱えて笑い合ったこと

新しい靴と服に心が躍ったこと



ぜーんぜん、書いてなかったー



保育園の連絡ノートでさえも、書かない日がけっこうあったぐらい。




ノートを開いて書いたとしてもネガティブなことがほとんど。



「愛おしい毎日のこと」は当たり前にスルーしていました。



そりゃあ、つらいよー💦💦



ノートは何のために書くの?


そして、次の

あゆみさんからの言葉で目が覚めます。


ネガティブもポジティブも分けることをやめたらいいと思うのですが、

ノートを使うのは「感じたこと」を見るためですよね。



そうだったー。

そこがスタートだったー!!



ノートを使うのは「感じたこと」を見るためでした!




なのに、私

ネガティブな感情とポジティブな感情を

バッチリわけていて、

オマケにネガティブな感情ばかりを見てたんです。


ネガティブを見なければ!

ネガティブにこそお宝がある!


みたいな思い込みで。



違う!違う!!



感じたことに中にある、

自分の好みや本当の願いをより深く知るためにノートを書いているだけなんですよね。



感じていることに

良いも悪いもない。



ジャッジして、決めつけているの他でもない

自分自身でした。




視点を高く持つ


楽しい思い出や、小さな幸せが転がっている日常にフォーカスしないから

大変でしんどい毎日だったなぁ〜なんて、後から振り返っちゃうんだよね。



「大変だった」を増幅させて。



これ、めちゃくちゃおそろしい。



自分が見たいように世界を作っているだけなんだなぁ。




大切なのは、少し視点を高く持って

私が今何を感じているかを拾っていくこと。




この日以降、

毎日の小さな幸せにこれまでよりも更に

目を向けるようになりました。



といっても、

「ある」を確認していくだけなんだけどね。



それだけで、この週末はめちゃくちゃ幸せでしたよ。

子ども3人いて、相変わらずわちゃわちゃだったけれども。




車で2分の温泉旅館に宿泊したり


子どものナポリタン作ってみたい!を快くサポートできたし。



具材切るのもお任せで。どれも大きめww




そんな中でも

早起きして1人のノートタイムもとれたし、

お仕事も「これだけはさせてー」って時間とってたし。



もっと、

私が感じたことを人生に活かしていこう



とあらためて思った

5回までのアップデート講座でした。



この間のことも、これからのことも少しずつ言葉にしていけたらと思います。



全然ブログ書いてなかったからね。

 

 


 

 

 

 

お仕事スタートアップセッション

◆これから自分でお仕事を始めたい方

◆今のお仕事をたくさんの方に知ってほしい方

 

のほかにも

◆今のお仕事、働き方に悩んでいらっしゃる方

◆転職や起業を考えている方

にも役立ちます。

 

 

宝石赤お仕事スタートアップセッションについてはこちら

不器用だって大丈夫!《お仕事スタートアップセッション》

 

 

 

 

 

心積もりについてはこちら✨

ハート書くだけ!なのに絶大なる効果☆7月振り返りで気づいた「心積もり」のすごさ☆

 

ハート願えば叶う!?心積もり最強説

 

 

 

 

 

***

 

下三角最新情報は公式LINEでお伝えしますキラキラ

 

公式LINEにぜひご登録くださいねちゅー

下矢印

http://nav.cx/qgCgLnC

 

 

 

宝石緑子育てでお悩みのお母さんに読んでもらいたい記事

ある日を境に親子関係が激変!子どもの日の奇跡①

勇気の先には無限の愛が待っていた♡子どもの日の奇跡②

パラレルワールドへ瞬間移動☆子どもの日の奇跡③

 

 

 

 

クローバークローバークローバークローバークローバー

 

 

  follow me !! 

 

 

followしてもらえるととっても嬉しいですデレデレ