「いますぐ無理なく

小さな一歩を踏み出したい!」

 

あなたの離陸に寄り添う

ririkの高橋奈生です。

 

 

 

前回の続き。

 

 

望んでいないはずの「大変な状況」

じつは私が願った通りのことが起きていただけだった。

 

という衝撃の設定に気付いた

第3回目のアップデート講座。

 

 

 

ここで終わりではありませんでした笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

楽ちんで生きていたいのに

 

 

 

あゆみさんから

 

 

そのままの私でラクでいいんですよ。

 

協力してもらわないとラクにならない

いっぱいいっぱいになって

助けてもらう状況をつくっているんですよ。

 

 

と教えてもらった私。

 

 

協力してもらわないとラクにならない

 

ええ、ほんとその通りです。

協力してもらわないと大変なんです。

ラクになんてならないんですアセアセ

 

 

いっぱいいっぱいになって

助けてもらう状況をつくっている

 

 いっつも「いっぱい、いっぱい」です。

「コレぐらいでテンパらないで」と

子どもがいない姉の方が落ち着いて対処してたりするし。

 

 

 

 

この(私という)存在で

楽ちんで生きていいキラキラ

 

 

この言葉がめちゃくちゃ響きました。

 

 

えっ!?

そうか、楽ちんで生きていいのか!

 

 

私、楽になることを許可できてない!?

 

 

大いなる気付きです。

 

 

 

 

 

怒涛の問いかけ

 

 

そしてここから、あゆみさんによる

愛のある怒涛の問いかけがスタートしますキラキラ

 

 

「楽ちんで生きていったらどうなります?」

あゆみさんからの問いかけに

 

 

思わず「ダメになりそう・・」と答える私。

 

 

だってさ

ダメになりたくないから、

これまでずっとがんばってきたんだもん。

 

 

 

でも、まだまだ始まったばかりルンルン

 

 

じゃあ、ダメになるってどういうこと?

  

 

ダメになるって「1日何もしないこと」

つまり

楽ちんはダメなこと!!

 

 

うっわ~ゲッソリゲッソリ

楽ちんはダメなこと!って思っているなんて

楽になることを自分に許してないってことじゃん

 

 

そんなん、

楽になるはずないじゃない!!

 

 

もう、茫然自失です。ww

 

 

 

1日何もしないとダメなのはなぜ?

 

 

 

私、何もしてない自分に罪悪感を感じるんです。

 

何かしてないと、

役に立ってないと

生きている価値がない

 

突き詰めるとそれぐらい思ってました。

 

 

 

本当は、協力してもらうばかりじゃなくて

私だって役に立ちたい。

 

 

でも、役に立っているかどうかなんて

実際のところわかんないんですよ。

 

 

だって、それは相手の領域なんだもの。

 

 

 

楽ちんの設定を変える

 

じゃあ、楽ちんとは??

 

 

楽ちんの設定を変えたんです。

 

 

楽ちん=ダメになる

だったけど

 

 

楽ちん=

カンタンにできることだけで生きていくこと

 

 

にしました。

 

 

あゆみさんの案を鵜呑みにして、

採用することに決めたんです。

 

 

だから、

「カンタンにできること」だけに

エネルギーを注ぐことにしました。

 

 

「カンタンにできることだけ」を

選ぶことに決めました。

 

 

 

それまでの私は、

大変な思いをしないと役に立てない

のんびりゴロゴロしていたら役になんて立たない

 

 

役に立ちたいもんだから

がんばるという選択しかできなかったんです。

 

 

もう、そのままで

カンタンで、いまできることにエネルギーを注ぐこと。

=役に立つこと

 

これで行くことにしました。

 

 

だからね。

 

 

カンタンなことだけ一生懸命やったらいい!

 

 

難しいことを一生懸命やろうとするから

しんどかった。

 

いつも大変だった。

 

 

もう、このスパイラルから抜け出そう。

 

 

決めたら面白いぐらいそうなっていくから不思議。

 

 

なので現在、

「カンタンなことを一生懸命やる」実験中です。

 

 

いまのところ、なんだかうまくいってます。

 

 

 

実は子どもと遊ぶことも簡単なことのひとつ。

だって私が子どもなんだもん。ww

 

 

子どもたちと遊ぶことを楽しむようにしたら

家族の笑顔が増えましたキラキラ

 

 

 

丁寧に見るということ

 

 

この日の、あゆみさんのからの怒涛の問いかけで

「丁寧に見る」ってことが

どういうことか体感できました。

 

 

自分への問いかけそのものが

的外れだったり

雑だったり

 

 

それだと、自分のなかの

思い込みにも気が付かないし

もちろん設定も出てこない。

 

 

それだと変わらないんです。

重要な、核の部分が変わらない。

 

 

表面上が変わっただけだから

結局繰り返しちゃうんですよね。

 

 

ノートの神髄に触れた気がした

第3回目のアップデート講座でした。

 

 

 

ここから、ますます

望む方向に加速しますよハート

 

 

 

 

『ノート生活入門講座』やめます♡

 

 

今後しばらくは、

ノートで自分と繋がる方法を

より深く、自分の中に落とし込むことに

時間と意識を掛けたいと思います。

 

 

 

 

 

2年間内容を変更しながら続けていた

『ノート生活入門講座』

12月18日(土)でラスト開催です!

 

 

満席→増席しました💓

 

 

://ameblo.jp/hanaemi70/entry-12651117790.html

 

 

 

 

春以降、また違う形で何か始められたらいいな~。

 

 

それまでは、

いただいている目の前のお仕事に

しっかり集中しようと思います。

 

 

 

 

お仕事スタートアップセッション

◆これから自分でお仕事を始めたい方

◆今のお仕事をたくさんの方に知ってほしい方

 

のほかにも

◆今のお仕事、働き方に悩んでいらっしゃる方

◆転職や起業を考えている方

にも役立ちます。

 

 

宝石赤お仕事スタートアップセッションについてはこちら

不器用だって大丈夫!《お仕事スタートアップセッション》

 

 

 

 

 

心積もりについてはこちら✨

ハート書くだけ!なのに絶大なる効果☆7月振り返りで気づいた「心積もり」のすごさ☆

 

ハート願えば叶う!?心積もり最強説

 

 

 

 

 

***

 

下三角最新情報は公式LINEでお伝えしますキラキラ

 

公式LINEにぜひご登録くださいねちゅー

下矢印

http://nav.cx/qgCgLnC

 

 

 

宝石緑子育てでお悩みのお母さんに読んでもらいたい記事

ある日を境に親子関係が激変!子どもの日の奇跡①

勇気の先には無限の愛が待っていた♡子どもの日の奇跡②

パラレルワールドへ瞬間移動☆子どもの日の奇跡③

 

 

 

 

クローバークローバークローバークローバークローバー

 

 

  follow me !! 

 

 

followしてもらえるととっても嬉しいですデレデレ