「いますぐ無理なく

小さな一歩を踏み出したい!」

 

あなたの離陸に寄り添う

ririkの高橋奈生です。

 

 

 

 


長女が髪を伸ばしていて、

「今日はここ(前髪)全部編み込みにして」

「後ろ少し残して上で結んで」

とかリクエストしてくるんです。



朝からがんばった〜!




私、小さい頃からずっと髪が短くて

運動していたというのもあるけど



洗うのも乾かすのも、結ぶのも

手間がなかったんだと思います。



ショートヘアで

いつもキュロットスカートかズボン。



男の子にいつも間違われていました。




でも本当は

長い髪やヒラヒラのスカートに

憧れていたんです。



こういうやつね。笑




母は今で言う「ダブルケア」で30代で

両親共に看取りました。



フルタイムで仕事を続けながら。




そんな母の姿を見て

甘えることも相談することも

なんとなく遠慮しながら



手の掛からない良い子であることを

自分に課していましたね。



でもね、

お母さんに髪を結んでもらっている

お友だちが羨ましかった。



長い髪を綺麗に三つ編みしてもらっている子を

「いいなぁ〜」って見ていました。




今、娘の長い髪を結ぶことは

あの頃の私を癒すことでもあります。




結んでいると

幸せな気持ちが溢れてきます。




それは、あの頃の

母親の大変さがようやくわかるようになり




全てにおいて

沢山の愛情を注いでもらっていたことか

理解できているから。



お母さんは

自分の人生を精一杯生きながら

私たちに無限の愛情を向けてくれていた。




どう考えたって、

全方向で愛されていた。



いつだって、

どんな私だって

愛されていた。




ここが源だよねー。




昨年にした『親子のワーク』で

母親への愛、母親からの愛に気付いたことが

大きな転機ではあったなぁ。




やっぱり、

全ての答えは自分の中にあるんですよね

ノートを書くと見えてきます😊


 



過去の寂しさも辛さも

書くことでスルッとなくなることだって

あるんです。




現在、マンツーマンで

この親子のワークに取り組んでくださっている

方もいらっしゃいます。




なかなかヘビーなワークですが

きっと受け取るものも大きいはずです♡




『ノート生活入門講座』

年内最後の開催は12月上旬を予定しています。




日程が決まり次第公式LINEから

案内させていただきますね。


下三角まだの方はポチッとご登録くださいませ!

下矢印

http://nav.cx/qgCgLnC


 

 

 

お仕事スタートアップセッション

◆これから自分でお仕事を始めたい方

◆今のお仕事をたくさんの方に知ってほしい方

 

のほかにも

◆今のお仕事、働き方に悩んでいらっしゃる方

◆転職や起業を考えている方

にも役立ちます。

 

 

宝石赤お仕事スタートアップセッションについてはこちら

不器用だって大丈夫!《お仕事スタートアップセッション》

 

 

 

 

 

心積もりについてはこちら✨

ハート書くだけ!なのに絶大なる効果☆7月振り返りで気づいた「心積もり」のすごさ☆

 

ハート願えば叶う!?心積もり最強説

 

 

 

 

 

***


 

 

 

宝石緑子育てでお悩みのお母さんに読んでもらいたい記事

ある日を境に親子関係が激変!子どもの日の奇跡①

勇気の先には無限の愛が待っていた♡子どもの日の奇跡②

パラレルワールドへ瞬間移動☆子どもの日の奇跡③

 

 

 

 

クローバークローバークローバークローバークローバー

 

 

  follow me !! 

 

 

followしてもらえるととっても嬉しいですデレデレ