「いますぐ無理なく

小さな一歩を踏み出したい!」

 

あなたの離陸に寄り添う

ririkの高橋奈生です。

 

 

 

 

 

3連休だった週末、

いかがお過ごしでしたか?

 

 

 

大雨の被害、大丈夫でしたか??

 

 

 

私は実家に泊まり、

お墓の掃除に行ってきました!

 

 

 

 

しかも、数十年ぶりとなる

『両親+姉、弟、私』という

手島家オリジナルメンバー

での早朝墓掃除。

 

 

 

 

実家に泊まっての参戦で、

勝手がわからないであろう

夫と子どもたちは起こさずに出かけました。

 

 

 

このメンバーで掃除するなんて

ほんと数十年ぶり!

 

 

 

小学生の頃は、お墓掃除の途中で

カーラジオから流れるラジオ体操を

姉弟3人でさせられてたなぁ。笑

 

 

 

ほら、やらないと

カードにハンコ押せないじゃないですか。w

 

 

 

 

ポリバケツ全盛の今の時代。

タイムスリップしたかのような、

年季の入った金のバケツたち。

 

 

 

 

もう、嫁に出てしまった私は

手島の人じゃないけれど、

 

 

 

やっぱり私のルーツって

ここなんだよな~。

 

 

 

亡くなってずいぶん経つ祖父母や、

その弟妹であるおじさん、おばさんたちのことを

話しながら30分、

草を取ったり墓石を磨いたり。

 

 

 

こうして、亡くなった方を思い出し

自分の命が繋がっていることに

思いを馳せるのって

大事な時間だと思うんだよね。

 

 

感謝の気持ちが自然と湧いてきた。

 

 

 

 

 

母親越しの弟。3つ下。

通称おっちゃん。ww

 

 

 

そして、歩みがゆっくりとなり、

ひと回り小さくなった両親の背中に

色々な思いを巡らせた

お盆前のひと時でした。

 

 

 

 

この後、子どもと夫を交えて朝マックへ❗️

一年に一度の墓掃除後からの朝マック🍔

 

 

足の悪い母にとって

楽しみなお出掛けのひとつになってます☺️💓

 

 

 

そして、今朝は

我が家の姉妹が元気にラジオ体操。

 

 

 

 

幼いころの姉と自分の姿を重ねながら、

私も後ろでガッチガチの体を動かしてました。笑

 

 

 

帰省できる人もそうでない人も、

ノートを広げて、

「お盆とは」

「ご先祖様とは」

なんて書いてみるのもいいかもしれませんね。

 

 

思わぬ言葉が出てくるかもですルンルン

 

 

 

宝石赤お仕事スタートアップセッションについてはこちら

不器用だって大丈夫!《お仕事スタートアップセッション》

 

 

 

 

 

心積もりについてはこちら✨

ハート書くだけ!なのに絶大なる効果☆7月振り返りで気づいた「心積もり」のすごさ☆

 

ハート願えば叶う!?心積もり最強説

 

 

 

 

 

***

 

下三角最新情報は公式LINEでお伝えしますキラキラ

 

公式LINEにぜひご登録くださいねちゅー

下矢印

http://nav.cx/qgCgLnC

 

 

 

宝石緑子育てでお悩みのお母さんに読んでもらいたい記事

ある日を境に親子関係が激変!子どもの日の奇跡①

勇気の先には無限の愛が待っていた♡子どもの日の奇跡②

パラレルワールドへ瞬間移動☆子どもの日の奇跡③

 

 

 

 

クローバークローバークローバークローバークローバー

 

 

  follow me !! 

 

 

followしてもらえるととっても嬉しいですデレデレ