野菜ときのこだけ♪ 肉無しだけど満足☆ 油揚げで焼き春巻き  | 花ぴーのあてレシピ

花ぴーのあてレシピ

エコで体にやさしい、ヘルシーなお酒のあて集♡
添加物はなるべく避けたいので、できる範囲で手作りしています。

油揚げで焼き春巻き

 

少し前に油揚げでサバと夏野菜の焼き春巻き左矢印を作り

すっかりハマってしまったので、

今度は、より春巻きっぽく作りましたHAPPY

 

と言っても、肉は不使用で、きのこのヒラタケとピーマンと玉ねぎ。

オイスターソースと醤油で味付けして炒め、

水溶き片栗粉でまとめてあります。

 

油揚げで巻いたら、油をしかなフライパンでさっと焼くだけ。

サクッと仕上がって美味しいっきゃ♡

 

きのこって食感がしっかりしてるから、肉無しでも満足度大なんですよねうふ

 

作り方

ヒラタケは半分の長さに切り、太い部分は半分に裂くなどしてほぐします。

ピーマンは千切りに、玉ねぎは半分に切って薄切りにします。

 

少しの油をしいたフライパンに玉ねぎとピーマンを入れ、炒めたら

ヒラタケを入れて炒めます。

 

おろしにんにく、やろし生姜、酒、みりん、オイスターソース、醤油、顆粒鶏ガラスープを混ぜて、合わせだれを作っておき、それをフライパンに入れて炒め合わせます。

水溶き片栗粉を少し入れてとろみをつけます。

 

 

キッチンペーパーで油をおさえた油揚げの3辺に切りこみを入れて四角く開きます。

そこに大葉2枚をしき、その上に炒めた野菜をのせます。

 

春巻きを巻く要領で巻いたら、

巻き終わりを下にして、油を敷かないフライパンに入れ

中火で両面を焼いたらできあがり音符

 

<2人分>

油揚げ 3枚

ヒラタケ 1/2パック

ピーマン 2個

玉ねぎ 1/4個

大葉   6枚

酒 小さじ2

みりん 小さじ2

オイスターソース 小さじ1

醤油 小さじ1弱

顆粒鶏ガラスープ 小さじ1/2

にんにく 1かけ

生姜 1かけ

油 小さじ1

水溶き片栗粉 適量