花ぴーのあてレシピ

花ぴーのあてレシピ

エコで体にやさしい、ヘルシーなお酒のあて集♡
添加物はなるべく避けたいので、できる範囲で手作りしています。

小松菜と春雨の甘酢ドレッシング和え

 

小松菜と春雨とミックスビーンズを中華ドレッシングで和えましたドキドキ

 

ドレッシングにわさびを混ぜて、爽やかなアクセントをプラスしたら、とてもいい塩梅ラブ飛び出すハート

 

さっぱりしているのにコクがあって美味しいです音譜

 

 

作り方

小松菜はさっとゆでて水けをしぼり、3cmくらいに切ります。

春雨も熱湯で戻し、食べやすい長さに切ります。

 

ドレッシングをボウルで作ります。

きび砂糖、わさび、いりごま、醤油、酢、ごま油を入れて混ぜます。

 

 

そこに小松菜と春雨を入れてよく和えます。

 

 

ミックスビーンズも入れてなじませます。

 

できあがりルンルン

 

<3人分>

小松菜 1袋

春雨 40g

ミックスビーンズ 50g

Aきび砂糖 小さじ1 

A醤油 小さじ1.5

A酢 小さじ1

Aわさび 小さじ1/3

Aいりごま 小さじ1

Aごま油 小さじ1

ゆかりでとん平焼き風

 

さっと加熱した千切りキャベツの上に薄焼きたまごをのせて、とん平焼き風にしましたドキドキ

 

ソース&マヨではなく、わさび醤油&マヨでラブ飛び出すハート

たまごにゆかりふりかけを混ぜてあるので、梅と合うわさびをかけましたスター

さらにマヨネーズでまろやかにまとめてくれますハート

 

 

作り方

キャベツは千切りにし、刻んだちくわも入れ、フライパンに入れたら、弱中火で蓋をして、数分蒸し焼きにします。お好みのやわらかさになるまで。

 

 

たまご、ゆかりふりかけ、塩、豆乳を入れて混ぜたら、油を熱したフライパンで焼きます。

軽く混ぜながら半熟になったら火を止めます。

 

 

わさびを醤油でといておきます。

 

 

お皿に盛り付けたキャベツの上に薄焼きたまごをのせます。

わさび醤油、マヨネーズを添え、食べる前にかけたらできあがりルンルン

 

<3人分>

キャベツ 300g

たまご 2個

塩 少々

ゆかりふりかけ 小さじ1/2

豆乳 小さじ1.5

米油 小さじ2

わさび醤油 適量

マヨネーズ 適量

 

白菜とじゃがいもとちくわの豆乳醤油炒め

 

白菜、じゃがいも、ちくわをそれぞれ細切りにして、豆乳にとろみをつけて炒めましたドキドキ

 

とくに白菜は繊維に沿って細切りにしたので、くったりしているけど、スティック状が崩れず残ります。

じゃがいもは男爵を使ったので口の中でほろりと崩れやすく、他の食材との食感の違いも楽しい音譜

 

味つけは鶏がらスープに醤油と塩と豆乳ハート

最後はブラックペッパーでピリリアクセントをつけましたスター

 

 

作り方

白菜は繊維に沿って細切りにし、ちくわも細切り、じゃがいもも細切りにします。

 

じゃがいもはさっと水にさらしてから、油をひいたフライパンで炒めます。透き通るまで炒めます。

 

 

白菜の白い部分、生姜のみじん切りを入れて炒め合わせます。

 

 

さらに白菜のやわらかい部分とちくわを入れて炒め合わせます。

塩を少し入れてしんなりさせたら、酒、顆粒鶏がらスープ、豆乳、醤油を入れてなじませます。

 

水溶き片栗粉でとろみをつけ、ブラックペッパーを振ってできあがりルンルン

 

<2人分>

白菜 小さめ9枚

じゃがいも 2個

ちくわ 3本

生姜(みじん切り) 小さじ1

醤油 小さじ2

酒 大さじ1

顆粒鶏がらスープ 小さじ1

塩 少々

豆乳 50ml

水溶き片栗粉 適量

ブラックペッパー 少々