本日も覗いていただきありがとうございます!

・・・・・



子供たちが日中おうちにいなくなってから、劇的に増えたのが「おひとり時間」






ずっとずっとやりたかったのが、5年目になったおうちのお手入れ/整理整頓/断捨離でした。


そんなわけで。
ブログには書いていなかったのですが、この機会におうちの中をただいま絶賛見直し中!


この間は、キッチンの整理。



引き出しの中を整理してみました。



①〜④は、食器やカトラリーたち。



基本は全出し!

こんなところ、汚れるもんじゃないだろ〜と思ったら、結構汚れやゴミがあってびっくりあんぐり


綺麗に拭いたら戻していきます。






カトラリーに関しては、全部プラスチックの収納ケースに入れてしまえば、各々の住所がビシッと決まってくれる。

すると、取り出しやすくしまいやすい♬



100均なんかにも豊富なサイズがたくさんあるし、お値段もそんなにしないから、整理整頓にぴったりなアイテムだと思いますにっこり飛び出すハート



お手入れの時もケース自体をさっと水洗いすればすぐに綺麗になるので時短にもなりますよおいで




洗い物に少しあるのと、割り過ぎてしまってかなり少ないガラスのグラスたち(笑)

イッタラの大好きなグラスも少なくなってしまったのでそろそろ買わなきゃ気づき

  



お次はこちら。



炊飯器とケトルの下のスペースには、ワイン・お米・パスタなどの麺などの保存食?が入っています。


ここも全出ししてみると意外と米粒が結構落ちていたので、定期的に綺麗にしておくといいかもしれません指差し



愛用の米びつはtowerの10kgタイプ⬇︎



パスタの麺の保存容器にはフレッシュロックがおすすめ!



お次は、ここ。



にはゴミ箱が3つ収納されています。


この中でも特にプラスチックが結構たまりやすくて、毎週捨てているんですけど、ゴミ袋は前まで別の場所に収納していました。


だけど、「ゴミを捨てる+ゴミ袋セット」までを効率よくできるようにするには、いっそ近くに置いてもいいかも?と思い、無印の収納ケースに入れて隣にセッティングしてみました!

(メインのゴミ箱には、中にゴミ袋を入れちゃっています)


定期的に収納の見直しも結構大事キラキラ

これで様子を見てみます。



そして、こちら。



ここも改めて中を整理整頓してみました!


右側にはタオルやエプロンたち。

左側には袋関係をまとめて収納しているんですが、ここでも収納ケースに入れるものといれないもので分けてみました。


メーカーさんの工夫が凄くて、移し替えなくてもめちゃくちゃ取り出しやすい感動的な箱のつくりのものはそのまま置いとくのもアリ物申す


見えない部分。

同じケースに入れ替えて統一感を出すのもいいけど、使いやすいのが1番ですよねよだれ笑い



最後は1番モノが多いこの部分。



ここには洗剤や除菌シートのストック。

あとはとっておきたいショップバッグなんかを入れていたのですが・・・




まぁ、こうなりますよね〜オエー



なんだか紙袋ってとっておきたくなっちゃうんですよね〜爆笑

ちょっとだけ減らして戻しました。



「このスペースに入るだけ」

溢れたらまた厳選して残す!を繰り返して行くと、ごちゃつくことはまずなくなりました。


これ以上あってもきっと使うことはないですからね昇天




そんなわけで!

一部分でしたがお手入れ&見直し完了。



この調子で「5年目でもキレイなおうち」を目指して頑張りたいと思います〜!




今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。



それではまた明日。




最近のお手入れシリーズ


エアコン掃除

シルバーアクセサリーの輝きを取り戻す



陶器市
好きだけど現地に行くのはちょっと大変
 という方におすすめなのが
 
おうちで気軽に楽しめる陶器市
「うちる」

選りすぐりの器がたくさん!
自分のお気に入りに出会えるかも・・・♡




ポチッと推してくださると嬉しいです!

フォローしてね…

  

 

お気に入りまとめています♡


       

hanakko.
厳選!おすすめアイテム
飛び出すハート


色違い3色買うくらいのお気に入り


「私、何も着てない?!」と錯覚するくらい
さらっとした気持ちいい〜着心地♡
洗濯してもシワになりにくい!

 
押してから泡が出てくるスピードが鬼早い!
かざすだけでストレスフリー過ぎる


たくさん拭いてもタオルがビチャビチャに
ならないからストレスがなくなりました