分離生地のアドヴァイス | サロン形式とオンラインの教室

サロン形式とオンラインの教室

SNSで目を引くフォトジェニック教室、フラワー教室、マクロビスイーツ教室

前回からの続きです。

お菓子に対する意識が変わった時
お菓子への探究心

4割カルトカール・オイルとバターの試作

分離?何でこうなったの~?

 

失敗した4同割のカルトカール。
生地を見ると失敗だけど、バターと卵は分離しないようにいつも気をつけているし、オイルで作った方も同じような生地。
調べても卵とバターを混ぜる時の注意ばかり出てくるので、焼いた生地の状態がどうなのかさっぱり解らない(;´Д`)

その質問に早々に丁寧に答えて下さった岡本先生のアドヴァイスを参考に作り直した生地がこれ。

(最後に先生からのアドバイスをリンクさせていただきます。)


均一の色に焼き上がりました❤
因みに、バターのほうが大きく焼き上がっているのは、焼く前に生地の重さがオイルの方が350gあったので、バターの方も350gにするつもりが計り忘れ、オーブンに入れる直前に気がついて図ったら450g弱有りました。
バターの方の生地が100gほど多かったので、大きくなりましたが、先の失敗した方は同じ分量に合わせて焼いたので、オイル生地の方が高さも出てふわふわに焼き上がりました。
焼き上がりの重さ、食感の違いもはっきりわかります。

いつも砂糖控えめで焼いてしまうので、基本の4同割のカルトカールは初めて焼きましたが、焼いてみて、いろいろな発見や気付きが有りました。
これからのお菓子作りが広がりそう❤

という事で、岡本先生のブログ、You Tubeで勉強させて頂き、アドバイスまでいただけてきちんと焼くことが出来ました。
実際の先生からのアドヴァイスは先生のブログで紹介してくださっていますので、御覧頂きお菓子作りの参考になさってください。
岡本先生のブログ