4同割カルトカール・オイルとバターの試作 | サロン形式とオンラインの教室

サロン形式とオンラインの教室

SNSで目を引くフォトジェニック教室、フラワー教室、マクロビスイーツ教室

前回からのの続きです。
お菓子に対する意識が変わった時
お菓子への探究心


他にやることが出来たけど、興味あることはやりたい。
って事で、以前からブログを拝見していた超美味しいスコーンの通信販売と「製菓理論」オンライン講座をされている岡本先生のCompleteNoteとYou Tube動画を見ながら、基本のケーキ作りから勉強しよう!と「4同割り・バターのカルトカールとオイルのカルトカール」を作ってみました。
バターで作った物とオイルで作ったも物、共立て法と別立て法の違いの勉強。


ところが、見事に失敗(T_T)
 

先ず、オイルの方を先に焼き、竹串を挿してチェックをして焼き上がりと思い、冷ましている間に同じ型でバターの方を焼き始めてから、腰折れしていて、生焼けだったことに気づきました。

 

型が1つしかなかったもので、バターの方の時間も伸ばし焼き上がるのを待ってからもう一度オーブンで焼いたのですが、当然生地は冷めているし・・・で、アルミホイルをしながら1時間くらい焼き直し、何とか火が通り食べる事が出来るようになりました。

生焼けの冷めた生地って、再生出来ないと聞いたことが有ったので、ホッとしました。

 



まだまだ失敗してます。
長くなるので明日に続きます。