小さな子供にイライラしてしまうママが
短い子育て期間、もっと子供と一緒に
笑いあえる時間が増える♡

幸せ子育てカウンセラー Rie です。


▶元・幼稚園の教諭
関わった児童延べ3000人以上
Big smile mama認定講師
▶小4・小2・年中の子どものママ

Rieの暗黒子育て期
プロフィールはこちら

 

\募集は今夜21:00まで!/

ラスト1時間きりました!

お申込み、ありがとうございます♡

 

 

子育てをしていて

ふと気づくと

 

「あれ、今日旦那以外の大人と

話していない・・・」

 

そんなことを思って

孤独を感じたりすること

ありませんか??

 

image

 

実は私ね、

ずっとそう思っては

心細さや孤独さを感じて

「私、何してるんだろう・・・」って

思うことがよくあったんです。

 

 

 

 

Rieは妊娠がわかって少しして

夫が転職を決めました。

 

 

 

 

結婚して栃木県に引っ越し、

そこでもようやく職場の方や

知り合いも増えてきて

寂しさもなくなっていた頃だったんですね。

 

 

 

 

そんな頃に夫の転職が決まり、

長男を生む2ヵ月前に

愛知県へと引越してきました。

 

 

 

 

もちろんそこは

知り合いもいない。

 

 

 

 

唯一の救いは

親友が時を同じくして

愛知県へと引越してきたことでした。

 

 

とはいえ

親友も近場ではなく

もちろん彼女は彼女のお仕事もあるわけで、

出産して

里帰りから自宅へと戻った私は

ママ友作りに励んだわけです。

 

 

 

 

市のやっている

身体測定には積極的に参加し、

 

近所でやってる子育て広場みたいなのにも

参加したりしました。

 

 

 

 

SNSを使って

ママ友と呼べるくらいの友達も

できました。

 

 

 

 

それでも私は

いつもその孤独感は

満たされなかったんです・・・。

 

 

地域の子育て広場や支援センターでは

もうすでにグループができているように感じて

自分が言葉を発しても

全く興味を持ってもらえないように

感じていました。

 

 

 

 

なんか・・・

ここにいるのに

透明人間として

その場にいるような気分・・・。

 

 

 

 

SNSで仲良くなったママ友とは

嫌われたくなくて

いい人という仮面をつけた自分で

いつも接していて。

 

 

 

 

帰宅すると

ドッと疲れてしまい、

時にはまだまだ小さな息子に

当たるほどでもありました。

 

 

もちろんそんなママ友にも

悩んでいることや

どうしているかなど

話してみたこともありました。

 

 

 

 

でもね、

相手はそこまで悩んでいなかったりとか、

すごく前向きな言葉が帰ってきたりすると

 

そこで私は

 

「あ~、やっぱり私が

どこかおかしいんだな」

 

って、思って

それ以上、深い話なんて

できなかったんだよね・・・。

 

 

 

 

「子育てが辛いだなんて

私は母性に欠けている。」

 

「まだまだ小さな子どもにイライラするなんて

私がおかしいんだわ。」

 

「まだ生まれて1年しかたってないのに

辛いだなんて思う私が変なんだよね。」

 

 

 

 

 

 

 

こう思うことで

ママ友たちとも一線を引いて

どんどん、どんどんと

孤独感が増していったのを

思い出します。

 

 

そんな私はいつも

こんな悩みを分かち合える仲間が欲しいと

思っていました。

 

上辺だけのママ友なんていらない。

 

心で繋がれる仲間が欲しい。

 

 

 

 

嬉しいことも

悲しいことも分かち合えるような

そんな仲間が欲しい。

 

 

 

 

出産して母親になってからずっと

こんなことを思っていました。

 

 

 

 

Rieと同じように

心から繋がれる仲間が欲しいと

あなたも思っていませんか???

 

 

 

 

あるんです!!!!

 

そんな場所を

私の師匠である福田とも花ちゃんが

作ってくれたんです。

 

 

 

 

それが

mamaコミュ!

 

 

 

このmamaコミュ!が発足して

3年目に入りましたが

本当に、あの頃私が欲しいと思っていたような

場所が

mamaコミュ!なんです。

 

 

 

 

もしかしたら

子育てで悩んでいるママのコミュニティと聞くと

暗いのかな?なんて

思われるかもしれません。

 

 

 

 

このコミュニティは

すごーーーく温かくて、

優しい人たちの集まりなんです。

 

image

 

子育てがうまくいかないと感じて、

 

本当は子どもにイライラしたくないからこそ

悩んで、

 

どうにかして少しでも優しくなりたい、

 

子どもに愛情を伝えながら

 

子どもと笑いながら

 

短い子育て期間を少しでも楽しみたい。

 

だからこそ

傷つけるような子育ては

終わりにしたい・・・。

 

 

 

 

そう思う

優しくて、愛情にあふれるママの

集まりなんです。

 

 

 

 

そんなママたちが

100名以上在籍しています。

 

image

 

悩みを吐き出して、

寄り添って終わり!ではなく、

 

毎日主宰のとも花ちゃんが出してくれるお題や

毎月のリセット講座、

それから、

日々の部活を通して、

 

自分自身を見つめなおし、

振返りながら

「じゃあ次はどうする?」と

子育てをよりよくするために

仲間と励まし合いながら、

応援しながら、

一緒に高め合っていける場所なんです。

 

 

 

 

旦那さん以外の誰かに

「その気持ちわかるよ~」

「私も一緒だよ~」って

勇気を出して、

悩みを出したときに言ってもらったときの

あのホッと心が温かくなる感じ。

 

 

 

 

今まで1人でどうにかしなきゃと

身体も心もガチガチで頑張っていて

そんな言葉をかけてもらったときに

ホロっと流れたあの涙の温かさ。

 

 

 

 

 

私自身も経験した

あの温かさや

ほぐれる感覚を

ぜひあなたにも体感してもらいたい!!!!

 

 

そう思ってね、

今回はそんなmamaコミュ!を

体験してもらいたく、

mamaコミュ!体験会を開催します!

 

 

 

 

 

今回は初の試みで

mamaコミュ!の部活動を

体験していただくことにしました。

 

 

 

 

認定講師のなっちゃんとともに

お子さんの「癇癪」でお悩みのママに向けて

mamaコミュ!体験の部活を

開催します!

 

 

 

 

癇癪でお悩みのママはもちろん、

お子さんのイヤイヤ期でお悩みのママや

そうじゃないけど

mamaコミュ!気になってる!というあなたは

ぜひ、この機会にmamaコミュ!を

体験しにきませんか???

 

一人じゃないんだを感じられる場所。
 

ママコミュに入る前は、

ずっと一人でYou Tube観たり、

本を読み漁ったりしてもがいてました。

でも何も変わらなかった。
 

そしてあのときはわからなかったけど、

寂しくて不安でたまらなかったんです。
 

でも思い切って入会して思ったのは

とも花さん、認定講師のみなさん、沢山の村民さん達、

みなさんがあたたかくて毎回泣きそうになる。
 

人をみじんも信用できなかったのに、

今は

辛いをそのまま出せる。
 

それは私にとって安心できる場所。

何かあってもここに逃げればいい。

って思ってます。
 

これを書いてても泣けてきます。

感謝でいっぱいです✨✨

Yちゃん

 

image

 

ママコミュって? 
 

第二の家族みたいな感じかな✨
 

実際に会うことはなかなかできないけど、いつでもここに来ると誰かがいてくれる。
 

家族以上にいろんなことを話したり、本音を聞いてもらえたりする場、と感じてます😊
 

コミュにいると、自分を一人にさせずにいられるので、家に一人でいても孤独を感じなくなってると思います✨
 

毎日のリセットや、いろんな活動に参加させてもらい、自分の変化も感じます😊

Sちゃん

 

image

 

ベルmamaコミュ!体験会ベル
~mamaコミュ!の部活に参加してみませんか?~

【日時】
7/6(水)
10:00~11:30


10:00~11:00 部活体験会
11:00~11:30 希望者質問座談会


【場所】
オンラインZOOMにて


【テーマ】 
癇癪との共存を考える
 * 癇癪ってなんで起きるの?
 *子供の癇癪を見て、どんな気持ちになる?
 *それって〇〇○はないですか?
 *そんな〇〇○をみんなで共感してみましょう


【参加費】
 無料


【共催】
Big smile mama認定講師
なっちゃんとのコラボ開催です!


【お申込み期間】

6/24(金)21:00~
6/27(月)21:00の
4日間のみ!!!!


LINE公式とメール講座で
募集します!!!!

ご登録がまだの方は、
下の画像をクリックして登録しておいてくださいね♪
↓ ↓ ↓






※mamaコミュ!は
福田とも花ちゃんが主宰する
オンラインコミュニティです。

image

 

癇癪も、イヤイヤ期も

子育ての悩みも、

はたまた生きづらさも

1人で抱えずにシェアできる場所があると

全然違うよ!

 

 

 

 

1人で不安を抱えるのを終わりにして

仲間と一緒に

お子さんと笑い合える毎日にしていきたい

あなたのご参加、

なっちゃんと一緒に待ってるね♡

 

 

 

mamaコミュ!部活動の様子は

こちらからどうぞ

 

 

一緒に開催するなっちゃん

 

 

お手伝いで参加してくれるさやか