孤独を感じながら

子育てをしていませんか?

 

 

 

ーーーーーーーーーーーー

孤独を感じながらコミュに入って

ここでも変わらなかったら

どうしようなんて

不安まで抱えていたけど、

 

 

 

わたしのアウトプットや投稿に

いつもいつも返事をくれて

わたしに声をかけて関わってくれる

認定講師さんや

村民さんの存在があって、

 

 

 

 

わたしは孤独から抜け出せる一歩を

踏み始めたんだなって思う

 

 

 

 

ここでなら、

自分をさらけ出せる、

本当の気持ちを出せる、

 

 

出せなくて苦しい気持ちまでも

出せるって思った

ーーーーーーーーーーーー

 

 

 

彼女がそう信じた場所とは?

 

*・・・*・・・*・・・*・・・*
なんでみんなと同じにできないの?
そんな言葉が止められないママへ

そんな時って・・

ママの心の劣等感が
ぎゅ〜〜っと
凹んで泣いていますよ

ママの隠れた心の声を代弁して
心に軽くて優しい温もりの種まきをします
*・・・*・・・*・・・*・・・*

宝石赤Big smile mama認定講師
宝石赤発達凸凹育児現役ママ
宝石赤お家はママが主役でうまくいくをお伝えする
 I firstカウンセラー後藤なつ
プロフィールはこちら

 

 

私が参加、ファシリテートしている

オンラインコミュニティ 

mamaコミュ会員さんの

さやかさんの

ママコミュに入っての感想です

 

 

 

 

 

実は

ママコミュで一緒になる前から

さやかさんとは少し交流があったのですが

 

 

 

 

障害のあるお子さんを育てながら

お子さんの療育を学びながら

 

 

 

ある日

子供じゃない、

自分だ!!!って思った

教えてくれたことを

私は今も覚えています

 

 

 

 

 

 

そんなさやかさんとママコミュで一緒に

心のリセットをしながら

 

 

 

お互いの心の偏りを

見せ合いながら

 

 

 

お互いの心の偏りを認め合いながら

 

 

 

 

少しづつ

偏った価値観

それゆえに生きづらくなている自分の人生を

日々リセットしています。

 

 

 

mamaコミュは

mamaコミュ村という考え方で

古き良き日本の村のような

 

 

 

同じ村の人に想いを馳せながら

村人の気配を感じながら

 

 

 

自分の生き方を見つけて整えていく

そんなことをする場所です

 

 

 

 

 

 

さやかさんにとっても

mamaコミュてどんなとこ?の答えは

 

自分の中に安心できる場所があるって、
日々生活していく中で本当に重要なんだなって思えた

 

あとコミュと言ったら
とも花ちゃんが毎朝出してくれるお題

 

お題は、
いつだって自分に投げ掛けてくれて、
わたしはどうしたい?って
わたしに問いかけてくれて、

こんなに自分に向き合えたことはなかった


そのお陰で、
わたしは自分の気持ちを大切にすることや
自分を否定しない、
責めない、ということが
少しずつ出来るようになってきて、


今、生きやすく、
穏やかに過ごせる時間が

増えてきたなって思います

 

 

そんなさやかさんも

お手伝い村民さんとして参加してくれます

ママコミュ部活動体験会

開催します

 

 

 

ママコミュてよくわからない

FBを使ったことがなくて不安

そもそも女子の集団が怖い

文章書くの苦手

 



そんなふうに感じて

興味があるけれど参加を見送っている方に

ぜひ参加して欲しいです

 

 

 

 

mamaコミュ部活動とは?

mamaコミュ会員さんが

自由に立ち上げることのできる会を

部活動と言っています

 

 

 

各々が自分の得意を生かした内容で

開催しています

 

 

 

ちなみに私は

発達障害児の子育ての学びを生かして

 

発達障害児ママさんと一緒に

部活を開催しています



 


さらに7月から



 

こちらも立ち上げる予定です

 

 

 

 

 

部活のテーマはそれぞれで、

会員さんなら

好きな部活にいくらでも参加できます

 

 



後ほど開催動画が出る部活が多くて

お仕事をしていて、

リアル参加できない時も

みていただけます

 

 

 


リセット投稿は

FBグループの文字の投稿なので

文章が苦手という人も

オンラインの会話がメインの部活動だと

自分に気持ちと

向き合いやすいのかもしれないな〜と

 

 




部活動を開催する意味を感じています

 

 

 



心の癖って

一人ではなかなか気付きにくいです

 

 

 

 

でも私たちは

子供と関わることで

心の癖を刺激されています

 

 

 



目の前の子供は、鏡なのです

 

 

 

そんな子育て中だからこそ

自分の生き直しをするチャンスでもあります


 

 


子育てが終わっても

私達の人生はこれからまだまだ続くのです

対人関係に難しさを抱えているなら

 



子供との親子関係

自分との自分関係を見直すことで

生きやすくなっていきますよ〜

 

 

 

宝石赤自分の気持ちを大切にしたい方
宝石赤自分を否定して辛い方
宝石赤穏やかに過ごす時間を増やしたい方


 

体験会に来てくださいね〜

 

 

 

\まもなく募集開始です/

 

mamaコミュってどんなんところ?
部活体験会
【日時】
7月6日(水)10:00〜11:30
・部活体験会60分
・希望者質問座談会30分

【場所】
ZOOMにて開催
 
【テーマ】 
癇癪との共存を考える
 * 癇癪ってなんで起きるの?
 *子供の癇癪を見て、どんな気持ちになる?
 *それって〇〇はないですか?
 *そんな〇〇○をみんなで共感してみましょう

【参加費】
無料

【共催】
Big smile mama認定講師
Rieさんとのコラボ開催です
 
【募集開始】
6月24日21時〜
公式LINEより←←

ご登録しておいてね
 *mamaコミュは、
子育て専門カウンセラー 
福田とも花さんが主宰する
オンラインコミュニティです

 

 

 

 

 

ママコミュ部活動の様子はこちらからみていただけます

 


一緒に体験会を開催するR ieさん




お手伝いで参加してくれるさやかさん


 

 
ママコミュって?って
ちょっとでも今日にが湧いたら↓↓