イベントバナー

 



今回のアシェット「はじめての刺し子」は当たりじゃないかと思う。苦手だったこぎん刺しが、ものすごく楽しい。


アシェット「はじめての刺し子」
付属材料で作ろう
こぎん刺しのがま口制作


はじめての刺し子とは?
マルチカバーの下絵と刺しにくい問題を解決

刺し子とこぎん刺しについて


はじめての刺し子・創刊号
こぎん刺しのがま口

デザイン:永野久香さん
needleandsmile名義でラクマとインスタはヒットしたのだけど不明。

がま口は何回コースなのか不明
アシェットだからね(苦笑)
デアゴスティーニのように今後のラインナップは教えてくれない。アシェットだから(クドい)

用意するもの
100均でも売ってます。
アシェット定期購読の人はまち針、トレーサーの全プレあります。
全プレのオーガナイザーは定規代わりに




下絵の写し方
テキストはまち針でトレペを止めているけど、浮くので、マステの方が綺麗に止まる。
マステだけじゃなくて布も机にマステ止めするとズレないです。
マステは100均のものでOK


色々使って良かったもの
刺しゅうの図案をが綺麗に写せなくて、色々試した結果。
私のオススメ



今回のこぎん刺しは赤い布なので、他のコピーペーパーだと見えにくいかも。

はじめての刺し子は、裁縫の基礎が書かれていないため、はじめてさんは悩むかも。

自己流
参考まで

半分の位置の折り目を折る
思ったよりも斜めでなくてホッとした。
布はかわいい刺しゅうよりも良心的だと思う。


ゴリゴリと強めに写します。
白のコピーペーパーは圧をかけないと見えにくいです。
さらに、老眼近眼の私はチャコペンでなぞります。


ここまでが創刊号
私は、まつるのがめんどくさいので、裁断しないで次に進みます。

「こぎん刺しは1.3.5.7と奇数目で刺す」の謎を何度も考えてきたけど、今回はバッチリ奇数目。これだと悩まずに刺すことができた。今までのは創作ってヤツなのかも。

あとは縫い縮問題だけだな。
ものすごく縫い縮んでいる。



はじめての刺し子・2号終了



デアゴスティーニ・アシェットの分冊百科
最新刊情報

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】