毎月届くハンドメイドキット

下矢印

 

 

100均で買ってきた縫い針の「三の二」って何コレ

 

机の上に置きっぱなしになっていた練習布や100均で買ってきたお道具のおかたづけ

昨日は、他のことをしたくて、刺しゅうは放置してた(汗)
 
で、
100均で買ってきた針セットをパッケージから出してきて、フェリシモの針セットと比べてみた。
 
やっぱりフェリシモの針セットは
太いな〜
長いな〜
 
そうそう
フェリシモの「今からはじめる乙女手ならい〜」を楽しんでいるのだけれど、そのキットに付属してきた針よりも「アスカ姉さんの針セット」はゴツイのです。
 
さらにですね、、、
針穴が、丸っとしていて、老眼and近眼の私は、感で糸を通しているんのですが
針穴が丸っとしていると、糸が穴から逃げてしまって通せないんです(笑)
 

 

 

まだ使用していませんが、テンションの上がるパッケージです。針仕事が好きな人へのプレゼントにしても喜ばれそうです。刺繍針の使い心地が良かったのでこちらの針にも期待大です。 

 

 

 
というわけで、フェリシモの針セットは、キルティング用で使うことにした。
でも、キルティング針は細くて短すぎて、私の能力だと、並縫いが出来ない(笑)
コレは、慣れなんだろうなー
下矢印
 
フェリシモの針セットを購入した理由は
いつも行く100均で針セットも、当然キルティング針も売っていなかったため
キルトの会を申し込んだ時に一緒に買ったのでした。
近場に手芸屋さんがないのが辛い。
100均もないから辛い〜
 
さて、100均で買ってきた針を見ながら、漢字の針番号を見て
むむむ〜
「三ノ二」「四ノ三」
なんだこれ
 
 
たかが針
されど針
奥深いね。
 

 

 

刺し子を始めてみたく、まずは道具から揃えてみようかと思って購入しました。針刺し、はさみがとても可愛らしく、テンションが上がりました。針刺しは、裏に厚紙が貼られているため、針を刺しても危なくありません。道具、ふきん、刺し子糸全てをポーチに入れることができました。常に持ち歩き、いつでも刺し子を楽しめます。

 

 

 
コレ、和裁をするときに使われる和針だそう。
手芸業界独特の数字なのでわかりづらい。

前の数字は太さをあらわしていて、数字が大きいほうが細い針。
後ろの数字は長さをあらわしていて、昔の長さの単位「1寸○分」の○部分。
 
 
(*´□`*)アウー
通常、使わない単位は苦手だよ〜


例えば三ノ二は「三番目の太さで、長さは一寸二分の針」ということ。



どんな時に使えばいいのかな???
 

太さを表す数字は
一は、木綿の極太針
二は、木綿の太針
三は、木綿の細針
四は、絹針


 
複雑
il||li_| ̄|○ il||li
 
 
昔の呼び方が続いているということは、針業界の歴史なのかな〜
 
 
とりあえず、好みで、使って良いですか?
テキトー
 
 

ボタン付けのはりが無くなりみすやの針大ちゃぼを使いとても満足です。 針穴はボタン付け糸が通り易いし針は布通りが良くさっさと仕事が出来ました。 今まで使っていた針より一段上の使いごごちの良い針です。ありがとうございます。

 

 

 
 
読んでくれてありがとう。

またね。

 

みんなの憧れ「京都みすや針」

縫いやすく、折れたり曲がることの少ない丈夫な針。素材を傷めず、素材の良さを引き出す縫いを行えます。伝統があり、永く愛され続けてきた歴史ある針です

 

 

©2018-2019 はなみのすみか

初稿:2019-05-21 10:40:58

 

 

キラキラあわせて読みたい 100均の記事

 

100均のリボンで刺しゅう?

 

100均の刺しゅう枠

 

100均の刺しゅうキット

 
 

 

 

2020/12/19:この記事を読んで下さったインスタのフォロワーさんからの質問

かわいい刺しゅうの縫い針に近い針は何ですか?

 

同じ物はなかったのですが・・・
100均の針セットの中だと四の三が一番近かったです

 

フォロワーさんもおっしゃってましたが、
かわいい刺しゅう付属の針に慣れ親しんでしまうと、他の針がちょっと使いにくいんですよね。
できたら同じ針が欲しいです(笑)

 

かわいい刺しゅうの全プレのDMCの刺しゅう針も付録で付いてきた物と違っているそうで、やっぱり付録の刺繍針が〜〜ともおっしゃってました。
私は、全プレをもらわなかったです(こんなにハマると思っていなくて、テキストすら捨ててたんですよね)

 

アクセスありがとう!

「いいね」「フォロー」「コメント」励みになってます!

新潟県のことから気になったものまでいろいろ書いてます!

イラストやバナーはCanvaで作ってみた!

今はCanvaAIイラストがお気に入りです!

フォローしてね…

指差しポチッとしてね