2021/09/03:追記
針が抜けない問題は、刺す針数を2〜3目くらいにすれば、抜けやすい。
布と針の太さとかの問題で、針数って変えるのかもって思ったりしている。
正しいのかどうかは知らないけど。
 
 
2021/02/14:追記
七宝つなぎ終了
 
2021/02/13:17:39 追記しました。
粉々問題と針が抜けない問題を解消した。
 

 

隔週のかわいい刺しゅうは火曜日

アシェットは毎週水曜日
夫に毎週「私を本屋に連れてって」と言うのが心苦しく、今回はネット注文
 
目的
 
  • 刺し子の勉強
  • 運針の勉強
 
基本的な知識が分かればOKなので、がま口まで作れればいいな。
 
2021/02/13:届いた
線が消えるのは納得して開始予定
 
都度進捗は「てといと」で
今日は何の日の記事を書いたら始める予定
 

はじめての刺し子をしていた方の意見で多かったものが下記の2点
 
  • 図案がポロポロと剥がれて見えない
  • 針が布から抜けない
 
針が布から抜けない問題
これ、問題なのか不明なんだけど
私、刺し子初心者だしね。
プロの方のライブ配信を見てても、針を布から抜く時って力技だなって思いながら見てたので、そういうものなのかな?と。
 
布と針の問題もあるのかもしれないけど。そもそも、刺し子ってハギレを継ぎ接ぎするところから始まったものだから、布は厚くなるし刺しにくくなっていくと思うんだけど。←私の勝手な予想。
 
だから針が抜けないのは仕方がないのかな?と。いや、今回は一枚の布に刺しているんだから、抜けないのは問題ありでしょ???
シーチングだから???
 
 
でも、さすがに指が痛い。親指と人差し指が死んだ(大げさ)
 
!ピコン!
指サックだ!
これで布から針が抜けない問題は解消です。
親指と人差し指に指サック
中指に指貫
‎✧٩(ˊωˋ*)و✧
 
粉がポロポロ問題
噂には聞いていたけど、すごいね。
布が粉々だよー。
図案を無視して縫い出す私でした。
 
↑↑↑
あれ??
粉々取れても、線は見えてるね。
ちょっと、布を揉んで粉々を取ってみるよ。
 
図案のインクが乗りすぎてたのかな?
問題ないかも。
粉が無くなったぶん刺しやすいかもしれない。
 
 
この指サックが欲しい
↓↓↓
 
2021/02/14
七宝つなぎ完了
 
 
脱!指サック