コンサート前の握手会が終わり一旦ホテルへ戻り

少し休憩してから再び麻布台ヒルズへ


前日下見に連れて来てくれた友達と合流して

受付時間まで33階で待機

その後 時間に合わせて34階へ


初日はリハが長引いている?押している?とかでなかなか受付が始まらず


3days以外のLOVEさんも一緒に34階で受付開始を待ちました



  ​美しき天空のコンサート 初日            〜夜の部〜


2024.3.15(金) @麻布台ヒルズ

コンサート:34階 Sky Room

18:20~19:50


いよいよ受付が始まり座席のくじ引き

実は座席に関しては全く期待していませんでした

MIKUNI THE LAST CONCERTも2日間参加したけど最終日夜の部は下手 最後列だったし昇天

だけど今回は3日間5公演全て座席には恵まれていましたキラキラ


初日は上手の最前列←初めて!立ち上がる

ステージのバックと下手側は全面ガラス張りで最高の景色

椅子は背もたれ付きでクッション性のある椅子

そして四ツ谷のオテル・ドゥ・ミクニと変わらないくらいの至近距離のステージにとてもワクワク


ただ上手にはステージに上がる低い台があるだけだったので 入場時こっちは通らないんだな、、と思いました 残念タラー


会場が暗くなるとオテル・ドゥ・ミクニの時のように歌いながらではなく、普通にとしさんと小瀧さんが歩いて登場


思った通り下手からステージの上へ


衣装はこちら下差し



▲龍玄とオフィシャル・ブログより


左ポッケのコサージュ?飾りがキラッキラでとっても綺麗でした


1 赤いスイトピー
2 made in HEAVEN
3 時の海へ(ギター)
4 名もなき詩(ギター)
【モニタリング3択】
5 WHITE BREATH(スタンディング)
6 サウダージ(スタンディング)
7 LOVE LOVE LOVE(スタンディング)
〜プレゼント大会〜プレゼント
8 The Way We Were『追憶』
9 難破船
10 EAGLE SNIPER(HEATHさんのベース)
11 星空のネプチューン
12 葉ざくら(ピアノ弾き語り)

ピアノ:小瀧俊治


グラサン 会いたかったよ♡ 寂しかったよ、、
と甘えキャラのMCからスタート飛び出すハート

赤いスイトピーではSpring has comeの発音をみんなで復唱爆笑

2曲目はmade in HEAVEN
大好きな曲だけどオテル・ドゥ・ミクニではいつも登場曲として歌われることが多く、客席を通って行かれるのに気をとられてしまうので今回じっくり聴くことができて嬉しかったなぁ

そして今回楽しみにしていたモニタリングの曲
グラサン 「モニタリング3択〜」と言ったら皆ザワザワ
Mステ3択の間違いじゃない?
でも結局モニタリング3択で間違いないと笑3曲を披露

花園のお便りにもあったけど今回カラオケの音が良くてコーラスもすごくはっきり聴こえて、LOVE LOVE LOVEの途中で聴こえた低音の『LOVE LOVE』というコーラスとか他にもたくさんコーラスが入ってました

いつもカラオケで歌うのは曲がガンガンかかってるだけのように感じていたので、今回こんなにちゃんと準備してくださっていたんだなぁ、、とびっくりしました

モニタリング3択のあとはプレゼント大会
としくんがグラサン「なんか過去一盛り上がってない 笑」みたいな事を言ってたけど、確かにそんな感じがしたとかしないとか、、、歩く
なんだろう私もそうだけどどうせ当たらないと思ってるから!?笑
とは言いながら実は今回はコンサート前からおやすみにゃんくんのオフホワイトのパーカが欲しいと言ってたんだけど、やっぱり欲を出すと当たらないなチュー

プレゼント大会が終わると
The Way We Were『追憶』

花園のお便りにも書いたけど「The Way We Were」は私が初めてミクニさんでのコンサートに参加した2022年3月に聴いた曲で当時は楽曲も歌詞の意味も知らずに聴いていて後日改めて原曲を聴き、いつかもう一度聴いてみたいと思っていた曲でした

としさんが「初日の金曜日に参加してくれたLOVEに聴いて欲しいと思って選んだ曲です」と言ってこの曲を聴かせてくださったことも本当に嬉しくてその歌声にとても感動しました
なんか、改めてYouTubeとかで聴き直すと歌詞が余計に心に沁みます

難破船の後はHEATHさんのベースの登場

実は私はこの時まで気づかなかったけど
としさんがHEATHさんから貰ったベース
初日だけは最初からステージの上に置いてあったんです

ケースに入った状態でとしくんの左側に寝かせて置いてあって、HEATHさんの担当をされてた方がステージに上がってこられて、ケースからベースを取り出してとしさんに渡していました
その時その方が少し嬉しそうな顔をされてたのも印象的でした

実はこれまで映像を観たり音源を聴いて泣くことはあっても、としさんの生の歌声で涙を流したことがなかった私

EAGLE SNIPER

天空に響き渡るというよりは突き刺さるような歌声に初めて泣きました

そしてこれもお便りに書いたけど
としさんの左隣に立て掛けて置かれたベースの方に身体を向けて語りかけるように歌われた「星空のネプチューン」

ちょうど上手の私の席からはとしさんの顔が正面に見えました
歌の途中一瞬浮かべられた 今まで見たことのないような柔らかい愛おしむような、、なんとも言えない優しい微笑みが今でも忘れられません、、

としさんがあんな表情を見せるのはHEATHさんしかいないんじゃないかな、、
今でも思い出すと涙が溢れてきます、、

歌ってるうちにみるみる涙声になってきて
途中泣いて歌えなくなってしまって
私もとしくんの顔が涙で霞んでよく見えなくなりました

それでも最後まで歌い上げて
 歌唱後に立ち上がっ後(ピアノの方)を向いた時
フ〜と大きく息を吐いて
ピアノに座った後も もう一度フ〜ッと息を吐いて
サングラスを少し持ち上げて片方ずつ指で涙を拭って
最後に歌ってくれたのはピアノ弾き語りの「葉ざくら」

歌唱後 窓の外の東京タワーの方に目を向けられたように見えました
HEATHさんに想いを馳せていらっしゃるのかなと思うと胸がいっぱいになりました


その時々に想ったり感じたりするものがあって
3日間本当に素晴らしいコンサートだったけど
私にはやっぱりこの初日がとても印象に残る忘れられないものになりました


つ・づ・く