願いを実現させたい!

自分の可能性を信じたい!

自己肯定感を上げて自分を好きになりたい!

 

まじかるクラウン未来を変えたい全ての方へ

 

ダイヤモンド・・・ダイヤモンド・・・ダイヤモンド・・・ダイヤモンド・・・ダイヤモンド

 

ベル「未来を変える心理学」

心理コンサルタントの佐藤由美子です。

 

のべ2万人を超える

「願望実現」のサポートをしてきました

 

初めましての方は

コチラのプロフィールを是非!

上矢印 上矢印 上矢印 上矢印 上矢印黒歴史…滝汗

 

ダイヤモンド・・・ダイヤモンド・・・ダイヤモンド・・・ダイヤモンド・・・ダイヤモンド

 

こんばんは!

世間はお正月真っ只中!

 

 

 

私はね~

年末年始まったく関係なく

仕事しています(笑)。

                               

 

 

今日も

10時からコンサルでしてね~。

 

 

 

というか。

私の場合、もはや

仕事という前提がないのでね(笑)。

 

 

 

全てが

「新しいコンテンツのアイディア」

に結びつくので、

24時間、趣味に没頭している気分です。

 

 

 

今日のコンサルも、

「人生のシナリオの逆転」

という視点で読み解き、

驚きの展開になりました。

 

 

 

色々苦労して、

被害者と思い込んでいたけど

「実は真逆だった?」

という視点になると……。

 

 

クライアントさんに

パラダイムシフトが起きました。

 

 

昨日の記事で

「名前にこめられた人生の意味」

を書きました。

 

ベル子どもに贈る言葉下差し

 

 

 

発端は、

お願い「1才の子どもにアファメーションを

つくってください」 

という依頼でした。

 

 

 

しかも、詳細を知らされず(爆)。

 

 

 

でも、結果的に

多くの人に「人生の意味」を

問いかける内容になったと思います。

 

 

 

今日のクライアントさんとも

その話になり、

「名前って完璧!」

となったのでした。

 

 

 

 

その方の名前に、

「すべて思い通りにするチカラがある」

というヒントがありました。

 

 

 

「名前」は

兄弟姉妹で違いますが、

その観点で読み解くと

家族間のバランスなど

違う見方ができるのかな、と。

 

↑これは、バランスとれているのか?

 

 

 

ということで、今日は、

「メンターって必要なの?」

を兄弟の性格から考えてみます。

 

 

 

数年前のFacebookの記事を

ちょっと変えました。

 

 

 

ただの雑談です(笑)。

 

 

 

発端は、ある日の夫の発言です。

 

グラサン

「俺は末っ子なので、周りの基準を軸に動く」

 

 

*ただ、小さい頃から

普通の意味がわからなくて苦しんだそう

 

 

 

 

ふーむ。

確かに上に兄や姉がいると

その状況を観察しますものね。

 

 

 

その延長線で

夫は「メンターは必要だ」

と考える派です。

 

 

 

うまくいくには、

お手本が必要だからそうです。

 

 

 

確かに、新しいことをするとき

「お手本」なり「知識」がないと

上手くいかないですよね。

 

 

 

私は……長女です。

だからなのか??

「特定のメンターは不要」派です。

 

 

 

お手本は必要ですが、

日常を観察すれば、

すべてが「メンター」に見えるからです。

 

 

 

ものごとを観察すると

法則が見えてきます。

私は、自分で法則を見つけたいのでしょう。

 

 

 

私は人のコピーをするのが、

極端に嫌です。

 

 

 

メンター=「特定の1人」の感覚をインストール

というイメージが強いのかもしれません。

 

 

 

しかし、夫は全然嫌でないそうです。

「この人!」と思ったら

素直に全てを学び取ろうとします。

 

 

 

その「素直さ」は尊敬に値します。

 

オレのこと?←いや、誰だよ!

 

 

 

確かに、弟や妹って

上のマネをしたがりますよね。

 

 

 

私は昔、

妹に色々なことをマネされて

激怒したことがあります(笑)。

 

 

 

そんなことから、

基準やお手本を参考に行動するのは、

兄妹構成と関係あるのだろうか、

という話になったのです。

 

 

 

一定の傾向はあるかもしれませんね。

 

 

 

でも、次女次男で

私と似たタイプもいると思います。

 

 

 

長女長男もしくは一人っ子で、

夫と似たタイプもいると思います。

 

 

 

性格は持って生まれた気質に、

いくつかの外的要因も関係するので

一概に「〜だ」とは言いきれないです。

 

image

↑脅されると、ノーと言えない性格

 

 

 

「外的要因」の一つとして、

視力も関係あると思います。

 

 

 

世界をどう認識しているかは

思考に影響する。

 

 

 

以前、記事に書きました下差し

 

ベル目と脳の関係【悩みが消えるモノの見方】

 

 

私は裸眼0.01で生活しているので、

何も見えていません。

 

 

 

必然的に、

「こまけーことは

どうでもいいんだよっ!」

となります。

 

下矢印

そして何もないところで転ぶ!

 

 

 

実は、私は学生時代、

授業中にノートを取ったことがないのです。

(見えないしw)

 

 

 

細かい説明を聞くのが苦痛でした。

先生が一番言いたいことだけ押さえたら、

全然関係ないことをやっていました。

 

 

 

夫は、セミナーなどに行くと

丁寧にメモする派です。

 

 

 

私は何事もとにかく大雑把。

夫は何事も細かい。

 

 

 

色々な違いがありますが、

性格や価値観の違いを活かせば

オッケーかな、と。

 

 

 

夫がメンターに教わったことから

私が学ぶことも、かなり多いです。

(こういうのを循環と言う?)

 

 

 

結婚生活を持続させるには、

相手の欠点は片目を瞑ればよい

と言われます。

 

↑ それは両目や!

 

 

 

幸いなことに私は視力が弱いので、

その点はクリアしています。

笑。

(オチはそれかいっ!)

 

 

 

では、また明日!

 

ベルベル人気記事
①お金の課題は人生の課題

 

②本音を言葉にすると「金運」が動く

 

③お金に裏切られない人とは

 

・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・

 

ベル3万部突破お祝い

Amazonカテゴリー1ヶ月間ずっと1位NEW

自己受容&自己肯定感が上がる

10秒スイッチを解りやすく説明

 

 

・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ 

ベル増刷キラキラ 心理学と脳科学から解説メモ

付属のCDで長年の願いが実現した方も!

論理的に10秒スイッチを学びたい方へ

 

 

・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ 

ベル増刷キラキラ1冊目の本です宝石紫

「言葉」の使い方で人生が好転。

自らの体験&豊富な事例が満載

 

 

 

佐藤由美子