こんにちは。

「未来を変える心理学」心理コンサルタントの佐藤由美子です。

 

「あの人、なんであんなに人生が上手くいくんだろう?」

「あの人と私、そんなに違わないような気がするのに」

 

誰かに対して、こんな思いを抱いたこと、ありますか?

 

私は35才までずっと、そんな人生でしたね~ショボーン

たま~に、「点」で上手くいくことはありましたが、人生の流れ全般においては「自分は何者にもなっていない」と劣等感がありました。

 

この「私は何者なのだ?」という問いは10代から抱えていて、一向に出口の見えないトンネルで迷子になっていた気分でした。

 

その鬱屈した想いが、18才で2000円を持って札幌から東京に家出する、という衝動的な行動に結びつきました(笑)。

 

それから、丸5年帰りませんでした。

 

自分の部屋に、こんな張り紙を貼って出ていったのです。

「東京に行きます。探さないでください」

 

      爆笑!

 

「探さないでください」って(笑)。

お約束の!みたいな感じですよね。

 

23才で札幌に戻り、24才で大学に生き、卒業。

直後に病気で引きこもりの時代があり、35才でロースクールを卒業。

(この辺りは、自己紹介の続きでまだ書いていません)

 

色々人生を回り道してきたけど、法律家に向いていないと気づき愕然。

「私には何もない」と呆然と立ち尽くした35才。

 

からの、一念発起してブログを書き続けた1年間。

この1年間で、人生が180度変わり、とにかくシンクロニシティが怒涛のように押しよせました。

 

突然、魔法がかかったような1年間になりました。

 

今までうまくいかなかった人生が逆転したというか反転したというか……。

何をやっても結果に結びつく、人生の軸が拡大し続けるという「ウソでしょ?」という経験をするようになります。

 

それまでの私は、点でバラバラ、何かをやっている感じでした。

衝動的に家出したり、

衝動的に大学入ったり、

衝動的に大学でジャズピアノを始めたり……

心理学に没頭したり。

 

あ、そうだ。

アクセサリー作りもはまって、札幌中のカフェに飛び込み営業して回った時期もありましたね(30才~32才頃)。

 

今、書いていて思い出したっ!

探偵になろうと思って、探偵事務所あちこちに、話を聞きに行ったことも真顔(27~28才の頃)。

 

……。

 

一体どこを目指していたんだい?

過去の私よ。

 

 

何もないところには無限の可能性がある

 

そんな私が、35才で「何もない」からブログを書き続け、今にいたります。

途中でFacebookに変え、そこから10年。

 

そして「”何もない”からブログを始めた14年前の原点に還りたい」と願っていたら、

まさかのアメブロからオファーが来て、今こうやって書いています。

 

Facebook時代からの方も読んでくださっていますし、

アメブロ経由で、私を知ってくださった方達にも読んでいただき、感謝の気持ちですラブラブ

 

14年前に比べると、正直恵まれています。

 

あの頃は、誰も私を知らなかったですし、

「どんなことを書けば読んでもらえるのか」を手探りで、毎日研究していました。

 

完全なゼロからのスタートでした。

毎日毎日、一切手を抜かずに、ブログの文章に自分の想いを通すように書き続けました。

所持金も2万円しかありませんでした(借金は360万円)。

 

今は、本や教材を出させていただき、私を知っている方が読みにきてくださる状態です。

「何をどう書けば読んでもらえるのか」も

14年前よりずっとわかっています。

お金にも困っていません。

 

でも。

だからこそ。

 

「初心に戻り、文章を一切手抜きせず、

1文字1文字に祈りをこめて書いていく」

 

この2週間あまり、その気持ちだけで書いてきました。

 

14年前、1人でも読者さんが増えると、飛び上がって喜んでいたあの時の気持ち。

あの時の私がいたからこそ、今の私がいる。

 

あの時は「未来がどうなるのか見えない不安」と戦っていました。

でも、今はお陰様で、その不安はゼロです。

 

だからこそ、

「今不安に思っている過去の私のような人が、未来を信じられるような、きっかけになればよいな」

と思いながら書いています。

 

昔は自分の未来のために書いていましたが、

今は誰かの未来のために書いています。


「何もない」は無限の可能性を秘めています。

あの時のエネルギーを思いだしながら、こうやって今日も書いています。

 

 

人生を好転させるたった1つのコツ

 

さて、今日のタイトル「人生が変わるたった1つの鍵」についてです。

 

35才を分岐点にして「全くうまくいかない人生」と「シンクロばかり起きる人生」の両方を経験して思うことは1つです。

 

今「うまくいかない!」

と思っている人がいたとしても、大丈夫!

 

未来は変えられる。

 

どうやって?

「昨日より1ミリでも成長できている自分を認める」

 

これに尽きます。

14年前、ドン底だった私は、これを徹底的にやっていました。

それが「10秒スイッチ」の原点です。

 

1ミリですからね。

最初はもの凄く地道ですが、続けられたら、

1年後は大きな力に変わってます。

 

なぜなら、ある地点をきっかけに、二次曲線のように突然上昇するからです。

 

 

このブログを通して、そんな人が増えたら嬉しいです!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ダウンおススメ①人気記事 「ドン底の時に何をしたのか」書いています

 

ダウンおススメ②人気記事「お金や人生の流れを変えるコツ」を書いています

 

ダウンおススメ③ 人気記事「願望実現のポイント」について書いています

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

では、また次の記事でお会いしましょう!

 

ひらめき電球 佐藤由美子