こんにちは。

「未来を変える心理学」心理コンサルタントの佐藤由美子です。

 

アメブロデビューしてちょうど

1週間が経ちました!

読みにきてくださっている方々、ありがとうございます照れ

 

特別な事情がない限りは、最低1年間は毎日更新するつもりです。

実は、同時にインスタも始めました!

 

今まで、Facebook1本でやってきた私にとって、画期的な挑戦です!!

 

なぜか、キャラが和田アキ〇的な感じになっています(爆)。

(あ、私、コンサルで時々、和田アキ〇的にズバリ言うので、『シンクロちゃん』ではそういうキャラ設定の私が登場していますw)

 

アメブロは長文ですが、

インスタは、同じ内容を「敢えて短く表現すると?」という言葉の練習のために始めました。

8枚くらいの短いストーリーで伝えています。

 (↑こんな感じです笑)

 

そうです。

言語化の力の訓練のため、です。

4冊目の本が来年出る予定なのですが、

「今までより幅広い層に届けたい!」

という思いがありまして……。

 

フランクな言葉を使いながらも、本質をズバリ表現する。

その練習のために「1日1インスタ」をやっていこうと思っています。

アメブロと同様、特別なことがない限り、

最低1年間は毎日更新します。

 

是非、インスタをされている皆さん、フォローをお願いします。
(記事の最後に出てくる私のプロフィール欄に、インスタのボタンがあります)

 

言葉の練習のためだけに、インスタをするって、まぁまぁの変態かもしれませんね(笑)。

 

昨日の記事「お金のブロック?お金を稼ぎたいのに動けない理由」に続き、

今日も人生の流れ、お金の流れが変わるタイミングについて、お伝えします。

 

引き寄せの法則以上!奇跡を起こす鍵は「最初の1年間」

 

言葉に想いを乗せる、エネルギーを込める。

この1年間は、徹底的に初心に戻り、そこに注力していきたいと思っています。

 

というのも……

私の経験上「始まりの1年間」、手抜きせずに土台を作ると、

1年後に「とんでもなく想像を超えた未来」に辿り着くからです。

 

私の感覚では、「引き寄せ」とカンタンに表現できる次元ではなく、ステージそのものが入れ替わる感じです。

 

それが「未来を変える心理学」の土台になっていますし、

私のコンサルで、あまりにも飛躍的な変化が起きることが多く、それらを体系化したのが、フォレスト出版での「時空力シリーズ」でした。

(今後、部分的に”未来を変える心理学”として再構築していきたいと思います)

 

 

そのサイクルが、どうやら私は「7年周期」でやってくるようです。

思想家・教育者のシュタイナーが、おそらく最初に「7年周期」説を唱えたと思うのですが、

本当に驚くほど、私の人生はこのサイクル通りです。

 

何かの変わり目が「7年毎」にやってくるのです。

 

例えば、14年前。

私は、ゼロからブログを書き始めたという自己紹介を書きました。

 

✴️1本目:お金がないドン底から未来を変えた10秒の習慣

 

✴️2本目:願いが実現しない理由はニセモノの願いだから

 

✴️3本目:ニセモノの願いに執着している時は「人の目」が気になる

 

その1年後、セミナー講師になったり、未経験なのに突然カウンセラーデビューをしたり、大激変しました。

結果だけ見ると「引き寄せ的なラッキーな出来事?」と思われるかもしれませんが、ちょっと違います。

 

確かに、ちょっとありえない事件?が起きたり(炎上事件)、ありえないチャンスが舞い込んできて、

その連続で「1年前には想像できなかった場所に来た」とは思いました。

 

でも、それは普段から「心の土台」を作っていたからです。

順番が大事なのです。

 

①    まず、最初の動機を明確にする

②    その動機の純度を維持するために、日々、心の土台を積み上げていく

 

②    については、2冊の本にまとめています。

『うまくいきそうでいかない理由』の10秒ワーク、

『シンクロちゃん』の10秒スイッチが該当します。

 

 

10秒ワークも10秒スイッチも同じ内容ですが、『シンクロちゃん』が出るときに名称を変えました。

 

理論的な説明が合っている方は『うまくいきそうでいかない理由』、

感覚で理解したい方は『シンクロちゃん』がお勧めです。

 

この①→②の流れの中で、いわゆる「シンクロニシティ」「引き寄せ」的なことが起きるのですが、

あくまでも結果であり、

シンクロを起すために①②をするのは、本末転倒です。

 

個人コンサルで「シンクロを起したい」という理由で来られる方が、

時々いらっしゃいますが、100%丁寧にお断りいたします。

 

あと、私自身が、ありえない状況で電撃結婚をしたので、

「私も、佐藤先生のように電撃結婚したいです」「片思いの彼が絶対ツインソウルなので結婚したいです」などお申し込みされる場合も、丁寧にお断りしています。

 

「土台をすっ飛ばして、急いで結果だけほしい」という「動機」の方は、うまくいかないことがわかっているからです。

 

最初の動機が7年周期のステージを決める?

 

なにごとも「最初の動機」が結果を決めてしまいます。

 

最初の動機がズレていると、その流れは「終わらせる」ことでしか、軌道修正できません。

今日のクライアントさんも、まさにこの状態でした。

 

継続コースの2回目のコンサルでしたが、ビジネスを再構築したいということで申し込まれました。

今日は、長年続けてきたブログが、今後目指す方向とあまりにも違う、と気づかれ呆然としていました。

 

私は、「この際、新しいブログを作りましょう!今までのブログに新しい方向を書いても、来てほしい読者は来ないですし、今までの読者も混乱しますので」と提案しました。

 

その方も、実は、薄々は思っていたらしいです。

 

色々なコンサルタントに教わったことを、継ぎはぎで足していき、

本来のその方のエネルギーとはかけ離れたブログになってしまっているのを何となく気づきながらも、

 

「ここまで書いてきたのだからもったいない」

「記事の数が大事だし……」

と、決断できないでいたのです。

 

でも、その方の想いを言語化するほどに、

今のブログが目指す未来とズレていることが明確になり、キッパリ決断されてよかったです。

 

「今からゼロから始める?」とちょっとだけ不安そうでしたが、

「私も最近、ゼロからアメブロを始めたのですから、同じですよ」と励ましました。

 

そう言えば、この方と私は同学年ですので、やはり「7年周期」にはまっているのかもしれませんね。

 

 

新しい人生の流れの創り方

 

でも、別に7年周期にはまっていなくても、

「変わりたい!」という方は「今がベストタイミング」ですよ~。

 

私の場合、たまたま7年周期にはまっているだけかもしれませんしね。

お金の流れも人生の流れも、私は7年周期でステージを変えてきました。

その1つの表現が、アメブロ公式ブロガーデビューであり、インスタなのです。

 

もし、「私も新しい流れを今から創りたい」という方がいらっしゃいましたら、

是非、まず以下のことをされてみてください。

 

何を終わらせるのかを決める

 

     ↑

これ、かなり深いです!!

 

これが言語化できる人は、絶対に新しい流れを創り出せます。

言葉にした時点で、無意識と現実が繋がりだすからです。

言葉は「無意識」と「現実」を繋ぐツールなのです。

 

終らせるものは、人それぞれだと思います。

 

★我慢してきたこと

★薄々違うかな、と思いつつ決断できなかったこと

★悪い習慣

★自分を卑下するクセ

★職場

★住む場所

★不毛な恋愛や結婚

 

などなど。

 

1つだけ言えるのは、

「何かを終わらせないと、新しい流れは始まらない」

ということです。

 

なぜか人生がうまくいかないと悩む方は、

実は「終わらせるべきものを手放せないでいるから」理由であることが多いのです。

 

因みに、私が終わらせたのは「狭い世界で(Facebookのみ)表現すること」です!

 

次回も、このことについて書いていきたいと思います。

では、次の記事でお会いしましょう!

 

照れ 佐藤由美子