こんにちは。

「未来を変える心理学」心理コンサルタントの佐藤由美子です。

 

私は昨年から、地元の札幌に戻りました。

コロナ禍に入り始めた3月末に決断しました。

 

もともと、2008年にこの仕事を始めてから、

札幌を拠点に、あちこち出張をしていました。

 

そのうち、1週間に1日しか札幌にいないこともザラになり……

2015年に、フォレスト出版で

「時空力シリーズ」という大型プロジェクトの教材を出すことになったのもあり、出版社のすぐ近くに引っ越しました。

 

神楽坂という、素敵な場所でした!

 

当時は「フォレスト出版の社員か?」レベルで、ほぼ毎日出版社に通い、教材の打ち合わせをしていましたね(笑)。

 

その翌年、ありえない電撃結婚をして(その話はまた今度)、すっかり東京が拠点になりました。

 

決断するタイミングは逃してはいけない

 

昨年の3月、当時住んでいた東京のマンションの更新時期になり、物凄く気に入っていた私たち夫婦は、更新することにしました。

*ロビーの吹き抜けが気に入っていました

 

*24時間使えるラウンジや自習室でよく仕事をしていました。

 

真夜中、広い場所で1人で黙々と仕事をするスタイル。集中できました!

夜型の私にとって、24時間使える自習室はサイコー過ぎる環境でした。

(よく徹夜で仕事をしていました笑)

 

大家さんに頼み込んで更新したのを覚えています。

が、まさかその1週間後に「やっぱり更新は取り消します」と申し出るとは、思いもしませんでしたね(笑)。

 

頼み込んでおいて、取り消すって!

申し訳ないことをしました💦

コロナ禍に本格的に突入するちょっと前でしたが、何だか直感が働きまして。

 

「東京に長くいてはいけない!」

と本能のような感覚で、3月末には札幌に移住するマンションの部屋の下見も済ませました。

 

更新後だったので、違約金は数か月分支払いましたし、

徹夜できる環境(←そこ!?)が本当に気に入っていて、かなり残念でしたが、

決断してよかったと思います。

                                                       

直感力と決断力は「心の声」を聴くことから

 

私は決断して行動に移すのが早いです。

その理由は、自己紹介の記事にも書いたように、「ニセモノの願い」に気づいてから、心の声を聴けるようになったからです。

 

✴️1本目:お金がないドン底から未来を変えた10秒の習慣

 

✴️2本目:願いが実現しない理由はニセモノの願いだから

 

✴️3本目:ニセモノの願いに執着している時は「人の目」が気になる

 

 

それまでは、「世間や親の目」を基準に何かを選択し、

自分の本当の気持ちをトコトン無視していましたね~。

 

でも、一度「自分の本当の気持ちに沿って選択する」を体験すると、もう元の世界には戻れなくなりました!

 

ちょっとでも違和感があることは選択しない。

一見、メリットがありそうな案件でも、違和感が少しでもあったら選択しない。

 

そういう小さな意思決定の連続で「自分軸」が確立していきます。

3冊目の本『シンクロちゃん』で、

「10秒スイッチ」という方法を紹介しています。

私が14年間、毎日続けている10秒の習慣です。劇効きです!

 

 

ところが、この「自分の心の声」を聴くのは容易ではありません。

普段はできていても、願望が入ってくると、わからなくなってしまうのです。

 

サツキさんも、そのタイプでした。

サツキさんは、先日の「お金の流れを変えるグループコンサル」で開眼されました。

 

サツキさんは、本職がありますが、コーチングなどでも稼いでいきたいと思っていました。

数年前に、かなり高額なコーチング講座に通い、集客の方法なども一通り学んでいました。

 

そして教わった通りに、SNSを中心に発信してきたのですが、思うように稼げていません。

無料や安価なサービスならお申し込みがあっても、通常のサービスにはお申し込みがない状態。

 

本業は、年齢を重ねると体力がキツくなることもあり、コーチングで稼げるようになりたい、と願っていました。

サツキさんの悩みは「集客に関する必要なことが、なかなか動けない」「もっとお金が欲しいのに」でした。

 

なぜSNSで発信しても集客できないのか

 

実は、このお悩み、この数年でかなり多いです。

いわゆる起業塾が世に蔓延して、どこの起業塾も同じく「SNSで発信しろ」と指導するので(それはそうですね)、

「発信しないと!」で苦しむ方が後を絶たないのです。

 

サツキさんが、グループコンサルにお申し込みされるとき、私は彼女のブログ、SNSの発信内容をチェックしました。

その時に、本当の問題はもうわかっていましたが、やはり「本人が自力でどこまで気づけるか」を大事にしているので、私からは核心を伝えないでいました。

 

先日のグループコンサルで、サツキさんが「コーチングでなかなか稼げない」と吐露し、

「リスペクトする人の商品なら自信を持って販売できるのに」と話します。

 

ようやく私は「今がタイミング」と思って、お伝えしました。

 

グラサン私「そこに答えがありますよ。リスペクトしている人の商品なら扱える。サツキさんは自分のサービスをリスペクトできていないのだと思います」

 

お願いサツキ「あぁっ!!!」

 

図星すぎて絶句してしまったサツキさん。

 

お願いサツキ「その通りです……自分を否定していると思います。昔、バンバン結果を出していたとき、私、自分のこと大好きでしたもの」

 

グラサン私「昔、自己肯定感が高かったのに、なぜ低くなったのですか?」

 

お願いサツキ「それは会社員の時で、凄く安心して商品を勧められたのです」

 

グラサン私「それが答えですよ。サツキさんが豊かさの流れを創れる条件は、会社のように守られている環境の中で、お勧めのものを提案する、という場である必要があるのです」

 

お願いサツキ「そうです、そうです!」

 

グラサン私「私は、起業塾に通っている方たちのご相談に数多くのってきました。サツキさんのようなパターンは2通りに分かれます。自分に合う発信方法を知らないパターン、そしてそもそも、自分で発信するのが向いていないタイプ。サツキさんは後者だと思いますよ」

 

お願いサツキ「うわぁ~~~!やっぱり……私、発信しないといけないと思うと、苦しくて……」

 

グラサン私「大金と膨大な時間をかけて学んだコーチングなので、それをやめる、と決められないのはわかりますよ。でも、向いていないことをやるほど、自己肯定感が下がり、セルフイメージが下がり、結局、お金の流れはよくならないと思います」

 

お願いサツキ「今、私、物凄くラクになりました!もうSNSで発信しなくていいんだ~って♪」

 

~ここまで~

 

自己肯定感が下がる時は自分に合っていないことをしている

 

サツキさんのようなパターンは、本当に多いのです。

いわゆる「自分のコア(存在理由と私は言っています)」からズレていることをしていると、どんどん自己肯定感が下がっていく。

 

でも、お金を使ってきたし……

同期で結果を出している人もいるし……

もう少し発信を頑張ったら稼げるようになるのかも……

 

そうやって、ズルズル数年間、同じ場所でグルグルしてしまうパターンです。

 

同期が結果を出しているのは、その人が「自分を発信すること」が合っているタイプだからです。

でも、そうでないサツキさんのような方は、

安心できる環境で(お勤めに近い環境)、誰か応援したい人・商品のために頑張る方が合っているのです。

特に、サポーター気質の女性に多いです。

 

それに、学んだコーチングは、何もコーチとして稼ぐだけが使い道ではありません。

普段の大切な人間関係でも十分に活かせるはずです。

猫も杓子も「コーチングで稼ごう!」と目指さなくてよいのです。

 

サツキさんは、その夜、あまりにもラクになり、ぐっすり眠れるかと思いきや、嬉しくて嬉しくて眠れなかったそうです(笑)

 

どんだけ嫌だったんでしょう??

 

心の声は最初からわかっていたのです。

でも、それを見ないようにしていたのはサツキさん。

まるで、昔の私のようです。

 

でも、私自身「法律は私に向いていない」と真に受けいれた時から、人生が好転し始めました。

 

とても勇気がいることだと思います。

が、だからこそ、決断したとき、はじめて「その人らしい人生」が動き出すのです。

 

皆さんも、是非「自分の本当の声」を聴いてみてください。

もし、無理をしているな……と思えることがあったなら、それをまずは書きだしてみてください。

 

それを眺めるだけでも、色々な気づきがあると思います。

 

では、また次の記事でお会いしましょう!

 

!! 佐藤由美子