激坂へようこそ -48ページ目

周回

周回コース#4(40.4km)を走る。水辺、田園、渓谷、峠で構成され信号は2つだけ。


前半は平坦基調だが風が強いことが多い。中盤のアップダウンから峠につながる区間がメインで、特にタレやすいアップダウンの箇所をギアチェンジの工夫で失速しないようにクリアするのがねらい?だ。2周目は計測ボタンを押してみた。


周回コース#4(40.4km)

1周目 計測なし

2周目 1時間36分、128-170拍、Cad 73


峠の残り1/3でペースを最大に持っていき、かつ3周することを前提で走っている。3周目は飽きてきたこともあり永沢寺(表)の周回に変更。


頭は「佐々里峠」に行こうとしていたが、体がついてこなかった。

鹿出没

朝大野山。コンディションはウェット、山間部に入ってから小雨が降っている。今月の自転車雑誌にタイヤの空気圧は8bar位がいいと書いてあったが、8barだと120psi(小径車の空気圧と同じだ)しかないので物足りない。デュロは耐パンク性能が売りなんだから135~140psiは入れておきたい。この空気圧でも濡れた20%坂や林道をタイヤを空転させることなく走れる。


林道区間を進んでいるとオスの鹿を目撃。立派な角が生えていた。木の実か何かを食っていたようで、朝食の時間を邪魔してしまったようだ。他にもコジュケイ等珍しい動物がウロウロと。昨晩から雨だったと思われるが、山頂のキャンプ場では多くの客がテント張っていた。変なシャツが引っかかっているが・・・。

回復走

朝永沢寺に。途中、6~7km/hまで落ち込むが最後は下持ってギアをかけた。・・と同時刻小雨が降り出す。心拍も上がりにくい朝だからこそ乗っておくと体が楽だ。