激坂へようこそ -11ページ目

反省会

チェックアウトの15分前までウダウダして宿を出る。朝食を摂る場所が限られ過ぎて困るが、とりあえず補給食を充填したらロッカーに荷物を放り込み「反省会」へGO。


激坂へようこそ-演習場
自衛隊の演習場などを見ながらのんびり上がって行く。馬返しまで走ったら帰るか?


激坂へようこそ-中の茶屋

やってきました。茶屋看板から、


激坂へようこそ-馬返し

馬返しの柵まで。


激坂へようこそ-林道(終盤)

[富士登山競走 林道区間、3.6km] 中の茶屋~馬返し

25分43秒、心拍計なし、F.podなし (レース時)

26分10秒、160-167拍、pace 7.48 (反省会)


改めて見ると遅い。・・のか?よくわからない。自転車じゃないですよ。

(12分と思っていたのは勘違いで高速道路から茶屋までのタイムだった)


激坂へようこそ-5合目コース

激坂へようこそ-林道の勾配

"FootPod"で採取した距離は3.35kmと表示。まぁ公式にも書いてあるから3.6kmなんだろう(自転車で登ればより正確な距離が取れるね)。

実走した感覚だと序盤7~8%から徐々に上がっていき、終盤の九十九折りでは15~20%近くまで達する。勾配図はもっと凸凹のアップダウンになるかと思ったが、きれいな直線を描いている。まあつまり、この区間は八王子の峠を1本やるのと似たようなものってことだ。


○ 勾配10%の坂道を5~6分ペースで登る練習


・・これ追加(というかやってたんだけどね)。


肩肘張って気合入れるのもこの辺にして、再びのんびりペースで登っていく(やっぱり登るのか)。


激坂へようこそ-トレール
ほんわかしたトレイル。


激坂へようこそ-鳥居

お稲荷さん


激坂へようこそ-何でしょう?
これは・・・


激坂へようこそ-富士の森

5合目はやや雲がかかってる。ここで(カメラの)電池が切れてしまい、おひらきに。お馬さんとかの写真も撮れなくなった。レストハウスでうどん食って来た道を戻る。往復30km。ごちそうさまです。

富士登山競走

最初なので五号目コース。何とか1h台でゴールしたが速い人は本当に速い。特に違いを感じたのは中の茶屋過ぎてからの林道区間で、10%台と思しき激坂でこちらが失速してしまったところを序盤のロードと変わらないペース(というか出力考えたら上がってる?)で走り抜けて行く。この間ダートに入るまで僅か12分程度だったと思うが、ここでのへたれっぷりが強く印象に残ってしまった。

とりあえず帰りの便が埋まってしまったことで明日は「反省会」が確定。詳細を書けるよう、材料(写真)をとり足してこよう。雨だけは降らないで。

激坂へようこそ-IMG_8922.jpg
湖でほけ~