ヨーロッパからお届け(混沌) | ひろじの物理ブログ ミオくんとなんでも科学探究隊

ひろじの物理ブログ ミオくんとなんでも科学探究隊

マンガ・イラスト&科学の世界へようこそ。

 

 今日、アメーバブログ編集部から公式ジャンルへの招待があり、ぼくのブログは「ヨーロッパからお届け」に分類されていました・・・

 

 ・・・えっと・・・

 

 たぶん公式ジャンルのテーマは今のカテゴリだと「専門分野」になると思うんですが、「専門分野」は「技術・ネット」と但し書きがあります。

 

 ぼくのブログは自然科学がテーマなので、本当は「教養」とか、「教育」とかがありがたい(前のアメブロのジャンルには「教育」がありました)のですが、現在の公式ジャンルカテゴリにはぴったりのテーマがありません。

 

 招待があるという話を聞いていたので、どういう分類になるのかなと思っていたんですが、まさか「ヨーロッパからお届け」になるとは!!!

 

 たしかに、ハンガリーやイギリス、アメリカ、インド、スウェーデンなど、海外交流の話も時々書いていたし、科学記事の性質上、いろんな国の名前が登場するので、ハッシュタグも自然とヨーロッパの国名が多くなり、公式ハッシュタグの国名のところで、びっくりするようなランキングに入ることがままあったのですが・・・

 

 公式ジャンルからぼくのブログを見に来る人はまずいないとは思うのですが、もしいたら笑うだろうなあ・・・

 

 公式ジャンルに「教養」「教育」(できれば「科学」希望)が登場するのを待ちます・・・

 

 ぼくの場合、科学とまんが・イラストが切り離せない構成になっているので「まんが」「イラスト」でもいいけど・・・それもぴったりはこないなあ・・・

 

 とりあえず、静観しておきます。

 

 ヨーロッパネタを読みたくて辿り着いた方がいらっしゃいましたら、そんなわけで申し訳ありません。ぼくのせいじゃないですから!

 

 でも、こういう記事書くと、また公式ハッシュタグで「ヨーロッパ」とかがひっかかるのかなあ・・・

 

 

関連記事

 

のらねこ(STRAY CATS) 海を渡る/物理教育国際交流〜ミオくんと科探隊セレクション

 

のらねこ、海を渡る ハンガリー編

コボール・マチカ

万国共通語「物理」

のらねこの自己紹介~We are Stray Cats from Japan

 

 

〜ミオくんと科探隊 サイトマップ〜

このサイト「ミオくんとなんでも科学探究隊」のサイトマップ一覧です。

 

 

***   お知らせ   ***

 

日本評論社のウェブサイトで連載した『さりと12のひみつ』電子本(Kindle版)

Amazonへのリンクは下のバナーで。

 

 

 

『いきいき物理マンガで冒険〜ミオくんとなんでも科学探究隊・理論編』紙本と電子本

Amazonへのリンクは下のバナーで。紙本は日本評論社のウェブサイトでも購入できます。

 

 

『いきいき物理マンガで冒険〜ミオくんとなんでも科学探究隊・実験編』紙本と電子本

Amazonへのリンクは下のバナーで。紙本は日本評論社のウェブサイトでも購入できます。