ミリタリーライター渡邉陽子さん著「創作のためのミリタリー&ウェポン用語辞典」が2025年7月23日に玄光社から発売されました。
表紙カバーと中のイラストレーションを全て私が担当しました。
発売から2ヶ月も経ってブログで紹介するのをすっかり忘れていました。テヘッ。
映画や小説、マンガやアニメの世界には、必ずと言っていいほど登場する“軍事的なもの”。
兵士の訓練学校や特殊部隊、スパイの暗躍、作戦名や暗号の数々…。
普段はニュースや映画で聞き流してしまう言葉でも、物語に組み込むと一気にリアリティや迫力が増します。
本書は、そんな 「創作に役立つ軍事キーワード」800項目以上 をテーマ別にまとめた用語辞典です。
解説は専門的すぎず、初めて触れる人にもわかりやすい文章で整理。
さらに、その用語が「どの国で使われたものか」「どの時代のものか」まで、ひと目でわかるアイコン付き。
「中世」「第一次大戦前後」「冷戦時代」「現代」などの区別も直感的に理解できます。
この一冊があれば、
-
異世界ファンタジーにリアルな軍隊組織を組み込む
-
学園バトルに“秘密の部隊”設定を加える
-
未来SFに説得力のある兵器や作戦を登場させる
といった具合に、創作の厚みがぐっと増すはずです。
物語をもっとリアルに、もっとワクワクさせるための秘密の辞典。
あなたの想像力を広げる相棒として、ぜひ活用してみてください。



























































