恐怖のイラストレーター日記/ハマダミノル

恐怖のイラストレーター日記/ハマダミノル

イラストレーターのハマダミノルです。
アート、音楽、映画、プラモデル、そして冷凍食品を愛しています。

1960年 アメリカ製作「燃える惑星 大宇宙基地」

 

火星に最初に降り立つために、ライバル国の2つの宇宙飛行士チームが競い合い、地球外生命体の怪物や宇宙旅行の危険に立ち向かいながら、火星を目指す。(Amazonプライムより転載)

 

アマプラで見つけたアメリカ製クラシックSF映画であるこの作品をサムネイルのグロい異星人に惹かれて何となく鑑賞したら、ロジャー・コーマン製作でフランシス・コッポラ監督だった。

日本未公開作品。

私の感想はクッソつまらんかった。

 

予告編はとても面白そうに感じる。

 

しかし特撮やセットはかなりしっかり作ってあった。

編集が下手なのか、私の理解力が足らないのか、ものすごく話が分かりづらかった。

 

実はこの映画は「大宇宙基地」というソ連製SF映画をロジャー・コーマンが安く買い取り、フランシス・コッポラが再編集し、都合の悪いところはバサバサとカットし、オリジナルには無かったグロいエイリアンを追加撮影し、強引にくっつけたという代物だったという。

 

この映画のクソ面白くなかった感想をFacebookにあげたらこの時代の映画に詳しい方が「この頃は西欧あたりの映画を安く束で買い取り、アメリカ向けに編集したり、追加撮影したりと濫造していた時代」とのこと。

 

そういう視点で鑑賞すると面白いかもしれません。

私は二度と見ませんが。

 

 

 

 

警視庁から以下のメールが来ました。

口座番号は改変しました。

---------------------------------------------------------------

警察庁について 

私たちは警視庁です。 

あなたのお子様は窃盗容疑で逮捕され、被害者に280万円の賠償金を支払う必要があります。 

 

至急下記口座にお振込下さい。

 1: 金融機関:GMOあおぞらネット銀行 金融機関コード:0310 支店名:法人営業部 支店番号:101 口座番号:0000000 名義(カナ):ド)ティーダブリューエス

 

 2: 金融機関:PayPay銀行 金融機関コード:0033 支店名:やぎ座支店 支店番号:811 口座番号:0000000 名義(カナ):ソノママ(カ 

 

3: 金融機関:住信SBIネット銀行 金融機関コード:0038 支店名:法人第一支店 支店番号:106 口座番号:0000000 名義(カナ):ド)リガ-レ 

 

4: 金融機関:GMOあおぞらネット銀行 金融機関コード:0310 支店名:法人営業部 支店番号:101 口座番号:0000000 名義(カナ):ユ)クレセル 東京都千代田区霞ヶ関2-1-2 100-8974 「#9110」 03-3581-0141(代表)

---------------------------------------------------------------

住所と電話番号は本当の警察庁のものだった。

 

 

しかしメール送信者は警視庁を名乗っている。

 

 

 

 

 

 

 

2022年製作 フィンランド「SISU シス 不死身の男」

 

予告編でもう熱い!

 

金塊を掘り当てた老人がナチスの戦車隊と遭遇し、金塊を奪われた上に殺されかけてしまう。

 

実はこの老人、長いこと消息不明で、かつてフィンランド最強の「一人殺人部隊」と呼ばれる伝説の男だった!

 

フィンランドのアクション映画は多分初めて見る。

アクション映画だけでなく、フィンランド映画自体初めてだと思う。

 

フィンランドの歴史や文化などは正直、全然知識がない。

でも理屈抜きにおもしろーい。

 

身の回りのたまたま落ちていたものを利用して知恵を使って生き延びる。

 

「ナメた相手が実はとんでもない殺人マシンだった」展開。

決して怒らせてはいけない男。

ナチスの一小隊が老人一人の手によって全員地獄行き!

 

コーラとポップコーンがバッチリ合う娯楽アクション映画です。

91分という尺の長さもちょうど良い。

 

Amazonプライム会員なら無料で鑑賞できます。

会員でない方も数百円で楽しめます。

オススメです。

 

 

 

 

 

 

絵本「う、のはなし」

2024年3月4日に幻冬舎メディアコンサルティングから発行。

 

あ っとおどろく
い がいなはなし
う のひみつを
え らびあつめた
お もしろえほん

この本で、う、のすべてがわかるよ
うの目 うの歯 うの手 うの尾 うの背 うの毛 うの名 うの漁 うのみ?

(Amazonから転載)

 

小島こうきさん著の絵本「う、のはなし」で私が絵を担当しました。

世界で一番短い名前の鳥「う」。

 

小島こうきさんの独特な軽快な文章で「鵜」を面白楽しく解説。

 

この絵本一冊でお子様は将来「う博士」になれるでしょう。

なんて話は鵜呑みにしないで下さい(笑)。

 

 

 

絵本「はいけい、おかあちゃん様 -約束-」

2024年2月1日に文芸社から刊行。

 

小学五年生のまさしは、よく食べよく遊ぶ、ごく普通の男の子。

じつは、まさしには大きな悩みがありました。

 

頭の中に3匹の怪獣(サボリタガウルス、クイシンボラノドン、イジメタロカトプス)がいて、ズル・ワルの道に誘惑してくるのです。

 

怪獣たちに打ち勝つべく一大決心したまさしは、お母ちゃんに手紙を書きました――。

 

まさしの心の葛藤と成長を描く、ほっこりと微笑ましい絵本です。

(Amazonより転載)

 

私がこの絵本の絵を担当しました。

主人公まさしがお母さんに宛てた手紙で物語が進む、とてもほっこりした絵本です。

 

文章は全て関西弁で綴られていますが、言葉が分からなくても絵で情景を補足していますので、ぜひお子様と一緒に楽しんでいただければと思います。