2年7ヶ月の制作期間を経て完成した おもしろ科学の絵本。 | 恐怖のイラストレーター日記/ハマダミノル

恐怖のイラストレーター日記/ハマダミノル

イラストレーターのハマダミノルです。
アート、音楽、映画、プラモデル、そして冷凍食品を愛しています。

「ちきゅう 地底のなぞを掘りだせ! (海を科学するマシンたち)」が2024年6月28日にくもん出版から発売になりました。

 

山本省三さん作、私 ハマダミノルが全ての絵を担当しました。

小学生向けのおもしろ科学絵本です。

 

JAMSTEC(国立研究開発法人海洋研究開発機構)が保有している【地球深部探査船「ちきゅう」】が主人公です。

 

この「探査船ちきゅう」はものすごい圧力と高温の世界である地球の内部のようすを探るために作られました。

世界にほこれる地球深部探査船です。

 

海の研究開発で活躍している姿を詳細なイラストレーションで分かりやすく解説しています。

 

表紙・裏表紙のイラストレーションは横に繋がっています。

 

コロナ禍で真っ最中の2021年11月に作者、編集者、デザイナー、絵描きの私、4人でzoomを使用してのアイデア出しミーティングから始まり、年が明けての2022年3月に横須賀のJAMSTEC本部まで打ち合わせを兼ねてJAMSTEC内の展示物なども見学に行きました。

これが楽しかった〜( ◠‿◠ )

 

その時の様子をYoutube動画でまとめました。

 

絵本の制作に本格的に取り掛かるために資料として「探査船ちきゅう」のプラモデルを購入して、三日かけて組み立てました。

これがもう、絵本制作に大活躍しました!

 

立体物の資料があると構図が自由自在に描けます。

さすが天下のバンダイさんですね。プラモデルの作りがエラく細かい。

1点だけ絵本内で私の描いたイラストレーションを紹介します。

この構図もプラモデルが大活躍。

 

各パーツのディティールはJAMSTECさん、くもん出版さんが提供してくれた写真資料を参考にしています。

 

イラストラフの修正、描き直しを幾度となく繰り返して、2年7ヶ月の歳月をかけて遂に絵本が発売されました。

 

長かった〜、けど、とても力の入ったおもしろ科学絵本になりました。

 

児童向けの絵本ですが、大人も夢中になれるようなビックリする内容となっています。

 

お父さま、お母さまも一緒になって楽しんでいただけると絵描き冥利に尽きます。