なるべく1日に纏めると言いましたが無理なので2回に分けますが付き合ってください( ´ ▽ ` )ノ

 

早朝発のバスに乗ってモン・サン・ミシェルに向かいます

 

朝。

旅行中は雨に合いませんでした。その代わり暑かったけど

 

 

いる場所はこの辺り。パリからはかなり離れてます

 

バス停。ここから色んな場所に行くバスが出てました

 

モンサンミシェル行のバスだ

このチケットも前もって娘が購入してくれてました。(満席だと困るので)

 

 

コレはトウモロコシ

 

牧草も沢山栽培してたよ

 

モンサンミシェルのバス停に着いたのですが、そこからモンサンミシェル修道院までは電動のバス(無料)で行くんですけど歩いても行けます。

私達はモンサンミシェル近くに宿泊するので徒歩でホテルに向かい、チェックインを済ませ

また徒歩で修道院に向かいました

 

これはプレサレと言う、この辺で生える塩分を含んだ牧草を食べて育つブランド羊

晩御飯で食べます(レストラン予約済み)

 

 

うゎあああああああああああああ

モンサンミシェルが見えて来た!

 

テレビで観た風景に感動する

 

 

動画でどうぞ

 

 

 

干潮でした

 

モンサンミシェルは修道院として建築されましたが、イギリスとの闘い時には要塞として使用され、その後は監獄としても利用されて、ナポレオン三世に修道院として復元されて現在に至ってる様です(端折ってます)

 

島の内部には無料で入れますけど、修道院には時間制の前売りチケットか当日券が余ってれば入れる

 

モンサンミシェルと言えばオムレツでしょ!

ラメールプラールさん

以前は日本に支店があったようですが閉店したよう

 

昼食で名物のオムレツを食べる為に開店時間前から並びました

 

キッチンが丸見え

薪でオムレツを調理するみたい

 

昔は日本人の観光客が多かったんでしょうね

 

開店時間になっても開けないんだよ、10分後ぐらいに開店

 

店内

 

メニュー(押せばボンジュール)

オムレツメッチャ高いんよw

オムレツのコース1人前と単品のオムレツ2種、それとシードルをお願いしました

コースは前菜3種から1品選び、オムレツ3種から1種、デザート付きで11000円ぐらい

トリュフのオムレツが単品で16000円ぐらいだったので一瞬注文したろうかと思いましたが、さすがに止めた(高過ぎる)

 

コレは

 

高松宮様ご夫妻の写真が!!

 

パンは温められてやってきた

 

バターも有塩・無塩が

 

シードル。リンゴのお酒ですね

甘口・辛口と有ったのでコレは辛口

 

水はフランスだと上水が飲めるので別途注文せずにカップオブウォーターといえばタダで貰えるので、水の注文はしませんでした。

 

コースの前菜

サーモンでクリームチーズを巻いて、レモン風味のソースが掛けられてて

コレがサーモン含めてメッチャ美味かったよ

 

 

オムレツがやってきた

 

でもね、思ってるフワフワのスフレみたいなのと違うんだよ

 

ラム肉とマスタードソースのオムレツ。単品だと7600円

 

 

 

羊の煮たのとロメインレタスみたいなの

 

断面はこんな感じ

 

コレが一番普通の奴なのだがそれでも知ってるのと違う

6600円

クミン入りのサラダが添えられてました

 

チーズオムレツ 7000円ぐらい

 

いただきまーす

羊の出汁を使ったマスタードソースのオムレツはかなり美味しかったけど、すごく濃厚。チーズのは間違いのない味でチーズのコクが良く合ってて、大変美味しかったです。野菜の乗ったのはそれなりにあっさりなんですけど、それでも食べてるとどっしりしてくるんですよ。

理由は下に動画を貼ったんですけど大量のバターを使って調理するようで、それがごっつ胃への負担になって食後は胃が少ししんどかった。

 

ごちそうさまでした

味だけだとこの値段の対価は無いけど、この場所で名物のオムレツを食ったという自己満足をプラスすると十分に妥当だと思う

La Mère Poulardフレンチ / サン=マロ)
昼総合点★★★☆☆ 3.5

 

総額28000円ほどの昼食でした

 

 

この動画はバターを溶かしただけなので卵の投入まで写ってません

 

後半に続く・・・