#くもん#宿題

どなたかの参考になればうれしいです
「小学校入学前に始めた家庭学習」
息子に、小学校にあがる少し前から、市販のくもんの問題集を始め、数、カタカナ、ひらがな、算数、漢字と、毎日続けてきた。
嫌がった時はあえて無理強いせず、明日は頑張ろうね、といったゆるい感じで1年生までは進めた。勉強自体を嫌いになられては元も子もないと思ったからだ。
大人だってサボりたい日もある。少しくらい停滞することがあっても、息子に寄り添いながら、細々と続けることが大事だと考えた。
実際にさせてみると、数には興味があったようで、1日に何ページも進めることが出来る日もあれば、祖母の家に遊びに行ったりして気分が乗らない時は、1ページもしてくれないこともあった。

「1年生:無理せず習慣づけ」
1年生からは、学校で、初めはゆる〜く、でも確実に「勉強」がはじまり、宿題も毎日出るようになった。
大人からみると簡単な宿題とはいえ、この時期の習慣付けが大切だと思った。実際、この時期に習慣付けに失敗して、高学年や中学生になって、後々困っている家庭を何軒か知っている。
うちは、今のところ習慣付けには成功した方ではないかと思う。とはいえ、勉強が大好きというわけではもちろんない。
ただ、勉強というものは、学校から出された宿題をこなすことではなく、「宿題+家庭学習」をして、身につけていくこと、それが当たり前、の状態に持っていくことはできた、と感じている。

「勉強の“習慣化”がなぜ大事? 」
本屋には、魅力的な問題集がずらりと並んでいる。市販の「くもん」で進める、と決めたのはいいが、「漢字」の他に「文章の読解」もあるではないか。
でも、1年生のうちは、息子が、学校からの、漢字ノートを埋める宿題に時間がかかったのもあってか、宿題以外の勉強は、「算数と漢字、1ページずつしかしたくない」と言うのだ。
だから、ここでへそを曲げられては大変…と、泣く泣く息子の意見を尊重することにした。

「2年生になって変わったこと 」
0歳児の頃から、息子に絵本の読み聞かせ
を続けていて、それが習慣になっていたし、図書館で、息子が3歳の頃から本を借り続けていたのもあって、読解は今急がなくてもなんとかなるかな、という気持ちもあった。
くもんの、「文章読解」も、2年生の途中からは、なぜかすんなりと始めてくれ、分からなくて困るということはなかった。
「おわりに」
今回は、「低学年までの家庭学習を無理なく進めるコツ」についてまとめました。
「焦らず、でも少しずつ習慣をつけたい」と感じている方の参考になれば嬉しいです🌱
最後まで読んで下さってありがとうございました。
「少しずつの積み重ねが、いちばん確かな道かもしれません。」

どうして市販のくもんの問題集にしようと思ったのかは、こちらの記事に書いています。
はじめましての方はこちらもどうぞ。

ドリルの時間は、あえて静かな雰囲気にしています🌿
(そうならないこともあるけど💦)
木の机の上にノートを広げて、私はコーヒーを飲みながら横で見守るだけ。
焦らず、でも少しずつ「続ける力」を育てていけたらいいなと思っています。
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