サ終の憂い | 今日も晩酌な気持ち

今日も晩酌な気持ち

日々のできごとなど雑記

お疲れさまです。
月曜日、やっと終わった。前週からの仕事の心残りがあったので7時前には会社に行って仕事をしていましたが、地下鉄で鳴り響く地震のアラーム音には驚きました。無事と安全を願っています。
 
晩御飯は遅くなって22時。
早く仕事始めても遅くまで拘束されるんだよなぁ。昼も食べてないけど実質14時間は仕事できてる。(前向き)
 
そんな身体に、カルディのグリーンカレーでエネルギー補充の応援要請。

 
鶏のササミ肉を使って、うますぎるので優勝。
このさりげない辛さがたまらない。

ごちそうさまでした。
 
さて、先日飛び込んできたのは、サ終(サービス終了)のニュース。
ゲームタイトルはマギアレコード。アニメ、まどか☆マギカのスピンオフストーリーを展開するアプリ。
 
 

リリース日から2年くらいはやってたかな。アナザーストーリーも結構良くできてるなぁと感心したものです。

そんな結構楽しんだ記憶。そして合計5千円くらいは課金したかも←

それなりにパーティも強くしたな(遠い目)

 

リリースから6年かぁ。

やっぱりコンテンツを維持・継続する難しさを感じますね。

 

土俵は違えどゲーム業界では、かの有名なスクエニだって苦しんでいます。

あるニュースでは有名タイトルの開発中止とかも噂されながら、FF・ドラクエのビッグタイトルを抱えるメジャーなソフトハウスが選ぶ取捨選択や如何に。(噂です)
 
遊戯人口が減り、情報過多な選択肢が増える現代。
一発逆転が難しいと思うのは、投資の逆張りと同様に考えないといけないのかもしれませんね。
それぞれに上げ下げする理由があるんでしょう。
それでも一矢報いることに期待をしたいと思います。(色んな意味で)