トミカ博inOSAKA 2024 | hamanobako R3.7男児のまいにち

hamanobako R3.7男児のまいにち

人工授精にて授かった長男を2021年7月6日に出産しました!

妊活〜育児の記録です

トミカ博in大阪2024に行ってきました飛び出すハート


連休中の平日+小雨だったこともあり、待ち時間少なく楽しめました。




最初、トミカ博が大阪であると聞いたときは行くか悩んでいたのですが…



私の母が懸賞で

招待券を当ててくれたんです!

(この他にもトミカセットもあるみたいで、次回実家に行ったときのお楽しみです)



現在トミカ博はチケットの時間指定販売を行っていて、以前と比べて混雑状況はマシみたいです。


招待券は時間指定外だけどいつでも行ってもいいのか…少し不安でしたが特に何事もなく入場出来ました。




ちなみに再入場は出来ませんのでご注意ください。





入場記念トミカは2色あったので、1色ずついただきました。






ちなみに…かなり昔のクチコミだと「朝一番がオススメ」と出てきたのですが、各アトラクションの待ち時間も随時確認出来て、数日前からチェックしていたのですが午前より午後のほうが待ち時間は短い印象でした。

(土日祝であるかや開催場所にもよるかもしれません)

(昼寝との兼ね合いもあるので午前のほうが人気なのかな…?)




というわけで、ハマノさんちは昼前に出て、昼頃到着、お昼ごはんを食べて13時頃からの入場となりました。

(ATCホールで飲食店を探して迷子になりました泣き笑い

(フードコートで食べたのですが奥側にも席があり、分かりづらい場所なのでそこだけ席が空いていました)








腹を満たしていよいよトミカ博へ!






ほーちゃんは視認性バツグンのダブルビーのウインドブレーカーです。

が、会場内は暑くて脱がせていたので意味なかった泣き笑い

ほぼ全身楽天で揃う親子…

ほーちゃんのTシャツは先日しまむらで買ったものです。





ジオラマがあったり…


マクドナルドのハッピーセットと似た金ピカ車があったり…

(車詳しくなくて…適当でスミマセン)

ほーちゃん、ハッピーセットの金ピカカローラを手に持って撮影しました飛び出すハート



ちなみに赤で消しているところに、迷子シールを貼っています。

入場前に机にシールとペンが置いてありました。

迷子にはなりませんでしたが、これでもしものときも安心。


やっぱり子どもに特化したイベントは気配りが行き届いているなと感じます。






ゴミ収集車にボールを入れる遊び(無料)

両手投げで見事に入れられました!


記念撮影(無料)


他にもたまにYouTubeの広告で出てくるハンドルのおもちゃも無料で遊べました。

遊び方が合っているのか分からないままでしたが夢中で遊んでいました。


私目線だと「何が楽しいのかな…」と思ったのですが、夫は「すごい楽しかったな!」と言っていました。




この無料の3つは待ち時間それぞれ5分前後ぐらい。






余談ですが…

6月にカーズトミカの新作が出るみたいです!

(過去のものをちょいリニューアル的な…?)

ちょうど昨日、メーターが消防車になる動画を見たところだったのでほーちゃん大興奮でした。





トミカの展示も。






と、ここまで無料で遊べるゾーン。

次は課金ゾーン…!!!







課金系はQRコードを読み取ってアソビューサイトで決済、その後表示されるQRコードを見せて遊べるみたいな感じ。


混雑時はQRコードの読み取り箇所でワチャワチャしそうだなぁと感じました。





トミカ釣り(600円)(待ち時間5分)とトミカ組立工場のロンドンバス(900円)(待ち時間0分)をしました。

箱ありが入場記念トミカ。

黄色がロンドンバス、右下がトミカ釣りで釣れたもの。



組立工場は車種を選んでQRで購入、列に並んで1人ずつ好きな色なパーツを選んで目の前で組み立ててくれる、というものです。




トミカ釣りは運要素も強そう…ほーちゃんの場所は目ぼしいものがなかったです。

高所作業車が釣りやすそう&好きそうだったけど、近くになかった。

あと引っ掛けるところが乏しくて、2歳にはちょっと難しい感じで母が思いっきり手伝いました。

(釣れなくても参加賞が貰えます)




スロットで絵を揃えたり、スライダーで決められたゾーンに入れたり…というのもありました。

料金はトミカ釣りと同様600円。


トミカ釣りのほうが楽しくていいかな。

(それぞれ当たりならこれ、ハズレならこれがもらえるというのが展示されています)





その後物販ゾーンへ。


物販は限定品はあんまりいいなと思うのがなく、それ以外はネットのほうが安いしで何も買わず。

(ほーちゃんを連れて行ったら「これ欲しい」とうるさく言われるかなと思って連れて行かない作戦でした)



ゲームコーナーがあったので、白バイのゲームをしました。






プリクラと証明写真の間みたいなやつで記念撮影しました。

データDL可で800円、撮影チャンスは2回……。

ちょっとイマイチでしたが、いい記念にはなりました。





そして帰途へ。



トミカ博の滞在時間は全体的に待ち時間が短かったこともあり約2時間でした。


思いの外楽しくて…!!!

疲れたものの、夫と「楽しかった、来て良かった」と繰り返しましたニコニコ





以上、雑ですがトミカ博in大阪の感想でした。

もし連休後半に行かれる方がいらっしゃったら少しでも参考になれば嬉しいです飛び出すハート




混雑日は随時混雑状況を確認して、空いている箇所から回ったり、朝一番に行く場合は展示は後回しにして課金ゾーンに向かうなどするといいかもしれません。







★おまけ★

帰りの電車、次の駅に着くまでに寝てしまいました。

たっぷりはしゃいだもんね!

(ATCホールでポップコーン買いました、美味しい♡)




来年のお正月にはプラレール博が大阪で行われるみたいです。

行きたいけど…ちょっと日程的にいつ行っても混んでそうで悩みます。