神戸アンパンマンミュージアム【2歳0ヶ月】 | hamanobako R3.7男児のまいにち

hamanobako R3.7男児のまいにち

人工授精にて授かった長男を2021年7月6日に出産しました!

妊活〜育児の記録です

2歳のお誕生日の記念に、神戸アンパンマンこどもミュージアム&モールに行ってきました!



1歳4ヶ月の頃に無料エリアに行きましたが、有料エリアは初めてでした。




誕生日当日は夫の仕事の都合がつかなかったので、別の日の平日朝10時で予約して行きました。




もともとは


前々日から兵庫県の私の実家に私とほーちゃんが泊まって、

前日から夫も合流・ばあちゃんとお祝いごはん、

当日はハマノ家の3人でミュージアムへ…


という予定だったのですが、実家周りでバタバタしており中止に…。





当日の朝にアンパンマンミュージアムに向かおうかとも思ったのですが、やや遠いしどうしようかなぁと悩んで、結局以前住んでいた尼崎に宿泊&よく行っていた飲食店に行くことに。


が、贔屓にしていたお店が18時OPENだったのでそれを目指して行ったら、何と19時OPENに変更になっていました。


軽食のお店なので2軒目需要が多いのかなぁ…。



1時間その辺で時間を潰すのも大変だし、何よりほーちゃんの寝る時間などを考えると…残念だけど諦めて別のお店へ…。

(ピザがめちゃんこ美味しくて安い、塚口のジャックフロストをよろしくお願いします…)

(ポテトのチーズ&バーベキューも超美味しいです)

(万が一近くに行く機会がありましたら是非!)








そんなこんなで、当日は「高速神戸」駅からアンパンマンミュージアムへと向かいました。


ベビーカーで行ったのですが、エレベーターは西口にしかなく(アンパンマンミュージアムは東口のほうが近い)、ぐるーーーっと回ったり(地下道で繋がっているため上下移動は駅構内のみですが)していると、ミュージアムに到着したのは10時15分頃でした。




噂によると9時55分頃からアンパンマンが出てきてお出迎えしてくれるとのことだったので、本当はそれに間に合いたかったが仕方がない。

(季節などによりないかもしれません)






到着して、ほーちゃんはアンパンマンに大興奮!!!…ではなく。


観覧車に大興奮でした泣き笑い





10時15分になったら10時30分のチケットの人たちも呼ばれて、列が出来はじめていたので焦って並びました。



ほーちゃんは観覧車を見たかったから暴れて大変でした。




当日のイベントスケジュールがこんな感じだったので、

10時10分のキャラグリと、11時45分のフォトグリの整理券のGETを目指していました。






2階の有料エリアはベビーカーは入れないので入り口で預けます。



入場時に事前予約のQRコードを見せて、大人はブラックライトで光るアンパンマンのスタンプを押されます。


再入場時はスタンプを見せればOKです。

(コロナも落ち着いた2023年7月現在では空きがあれば当日券の販売もしています)






早速中に入ると、少し先でアンパンマンがグリーティングをしています。

夫にそちらに行くようにお願いして、私はフォトグリの整理券GETを目指します。



が、すでに11時45分の回はなく、14時の整理券となりました。




そうなんです、夏休み前の平日を狙ったのですがミュージアム内はすごい人でした…!!






でもとりあえず整理券が貰えてよかった!

※フォトグリは土日や繁忙期はしていないようです






入り口付近へ戻り、入り口すぐ左のコインロッカーに荷物を預けます。

事前にベビーカーを預けないといけないことを知っていたので、ホテルで荷物を選別していました。



このコインロッカー、2階は2023年7月15日から有料化となるそうです。


(公式サイトのお知らせのスクショ)



2階が無料の時点では、2階のコインロッカーがいっぱいでも1階のコインロッカーは空きが多く穴場感がありましたが…今後どうなるのかな。







夫とほーと合流しましたが、ほーちゃんがアンパンマンを怖がって近付かなかったとのこと。

私も加わり再チャレンジ…!!

何とか握手出来ました!



逆側にはばいきんまんもいたようで、その後ばいきんまんともタッチ出来ましたよー飛び出すハート

「はーひふーへほー!!」


次回の予定は11時からのステージです。

立ち見でいいやと思っていたので、時間ギリギリまでミュージアム内をウロチョロ…


「てんどん!」


ほーちゃんはバタコ推し。

「押しー!!」


SLマンに大はしゃぎ!


ボールも楽しい!!



ジオラマも結構夢中になって見ていました。



お船だーい!





そろそろステージが始まるので向かいます。

5分前ぐらいに着いて、立ち見でしたが2列目ぐらいで問題なく見られました。

『アンパンマンたいそう』と『サンサンたいそう』でテンション爆上げ。



『アンパンマンたいそう』の「アンパーンマーン!」と呼びかけるところ、ほーちゃんは必ず「パァーン!」と言うのですがステージのときも嬉しそうに言っていました。


そして見える範囲内では一番元気に踊っていましたニコニコ

(父の肩の上で。途中、母抱っこを求められ交代したりしつつ堪能)






ここでお面の存在を思い出して『みみせんせいのがっこう』へ。

しかし大行列だったため、諦めて少し早めの昼食に。





Umieのフードコートにでも行こうかなと思っていたのですが、ベビーカーの縦移動が面倒でモザイクで済ませることに。



夫は喫煙者なので喫煙所を探している間に「びっくりドンキーかロッテリアでいいか!」となり結局びっくりドンキーへ。


12時前でしたが数組待ちがありました。




窓際の席へ案内され、海とちょうど出港するコンチェルトが見えました。

(写真は撮ってないよ!)




※アンパンマンミュージアムから一番近い喫煙所はモザイク(アンパンマンミュージアム2階から陸続きになっている飲食店やお土産屋さんのあるエリア)です。






再度ミュージアムに戻り…上から見てみるとSLマンの待ち列がほとんどなかったのでそのまま乗ることに。

シュッポ、シュッポ!!!

キャラクターの看板などがあり、楽しんでおりました。


こちらは有料エリアなのでスタンプの確認があります。






再度ミュージアムへ。

最初はバタバタだったので、改めて撮影。


13時頃、ステージもあったのでお面作りが空いていたので作成。

ほーちゃんにやらせるか悩んだけど、母と一緒に書きました。


お誕生日メダルも貰えました。

その後、いろんな場所で「お誕生日おめでとう!」と言ってもらえました〜飛び出すハート


アンパンマンのお面は10thバージョンですが、お誕生日バージョンも選べました。

悩みましたが10thが可愛かったのでそちらに。

(しかしその後、カバンの中で水筒が漏れていて水没…)






少し遊んで、次はばいきんまんのエリアへ。

神戸ではエリアが別れており、こちらもスタンプを見せれば入れます。

※ばいきんまんとSLマンは予約時間の前でも楽しめるようです。




かびるんるん可愛い♡


ドキンちゃんのUFO。


ばいきんまんのUFO。


両手に花。



とにかくハチャメチャに動き回って、ばいきんまんエリアを出る頃にはもう体力が尽きかけて、何度か転んでいました。




フォトグリまで少し時間があったので、1階の無料フォトサービスへ。


写真、買っちゃった!

左が無料で貰えるもの。

右は1650円。


無料のが小さすぎて、思わず購入してしまいました。

父母は顔がテッカテカでちょっとイマイチだったんですけど泣き笑い







そしてフォトグリの時間が近付いていたので、また2階エリアへ。

20組ぐらい?でした。

チケットだけ貰って、来れない人とかもいたのかな?



待ち列は後半でしたが、スタッフさんがめちゃめちゃ手慣れていてサクサク進みました。

眠くてグズグズのほーちゃんを宥めすかして何とか寝ずに撮れました!



荷物を預けて、カメラを渡して写真を撮って、アンパンマンと触れ合って、荷物を受け取って、写真の確認!




こんな写真になりました。

写真は1枚だけ、と書いていましたが、5枚撮ってくれていました。

アンパンマンのポーズの指定は出来ません。






目的は果たしたし、ほーちゃんの体力も限界だし…ということで退散!!


の前にモールでお買い物〜飛び出すハート



が、知っていたけど高いし、ほーちゃんもすぐに寝たから「欲しい!」とアピールもされなかったので特に買わずに帰りました知らんぷり

ミュージアム限定か神戸限定の何かを買いたかったのですが…テンションが上がらずでした。






アンパンマンのパンが美味しいと噂だったけど…価格で現実に戻りましたあんぐり

神戸限定のぶたまんマンのパンがあったらちょっと欲しかったけど、行った日はありませんでした。




あと気になったのはうどん屋さんのキッズうどん。

どんぶり付きのやつ!



ジュースもほーちゃんが起きていたらミックスジュースを買ってあげたかったんだけど。






またの機会があれば、ということにしたいと思います。






価格分楽しめるかなぁと思っていましたが、めちゃめちゃ楽しめました!




次から次に気になるものを見つけて走り出すので、保護者の体力が課題でした泣き笑い



保護者パワー(人数や体力)が足りない場合や、瞬発力バツグンのお子さんの場合はハーネスがあると安心かなぁと思います。



お互い気を付けてはいるけれど、小さい子がたくさんだし、保護者も写真撮影に夢中になっていて足元が見えていない場合もあるので。








書き忘れていましたが、神戸アンパンマンミュージアムでは2023年、初めて水あそび広場がOPENしています!

※有料エリアです。



ほーちゃんも遊ばせる気満々でラッシュガードを持って行きましたが、そこまでたどり着きませんでした泣き笑い



SLマンのエリアの前あたり(階段横)で、バケツがバシャーンとひっくり返ったり、ミストや水が吹き出ていたり。

思ったよりショボイ感じではありましたが、こどもたちはめちゃくちゃ楽しそうでしたよ飛び出すハート



遊びたい場合は濡れてもいい服や水着、タオルなどが必要です。








以上、ほーちゃん初のアンパンマンミュージアムの有料エリアの行程でした。

かなり長くなりましたが、お読みいただいてありがとうございました!&どなたかの参考になれば幸いですニコニコ