偏食ぐぬぬと購入品など雑記 | hamanobako R3.7男児のまいにち

hamanobako R3.7男児のまいにち

人工授精にて授かった長男を2021年7月6日に出産しました!

妊活〜育児の記録です

2歳手前あたりから、ほーちゃんも偏食の傾向が強くなってきました。



重宝していたかぼちゃ・ブロッコリー・ミニトマトも拒否されたり…

ミニトマトは裏のおばあちゃんが畑で採れたものをくれたのですが、それの皮が固くて嫌になったっぽい

せっかくくれたのにごめんなさい…加熱して使っています。





絶対に食べてくれる野菜は、蒸しにんじんと味噌汁に入れた野菜、鍋の野菜(※物による)ぐらいになってしまいました。



さつまいも蒸したやつもダメで、今日は朝からさつまいもリメイクでパウンドケーキにしました。

果たして食べてくれるのか…。


(とうもろこしも食べるけど、とうもろこしもさつまいもも穀物カウントですね)






少し前まで食べていた物が「拒否!怒り」になり、おやつに食べて泣くほど欲しがったものが夕食時には「拒否!怒り」になったり…。


じゃがいもは揚げたやつなら食べるけど、煮たり茹でて潰したりしたのは「拒否!怒り」。


ブロッコリーも単体で茹でたり蒸したりした物は大丈夫だけど、料理に入れると「拒否!怒り」。

最近は茎はいいけど蕾部分は残そうとする。


初見の物は口に入れずに「拒否!怒り」。












毎日毎日しんどーネガティブってなってます。

何で1日3食もあるんや…。



遊び食べみたいにしたり、投げたり、口に入れた味噌汁をお椀に出したり。


口から水を出すのも、1週間ぐらいしなかったので「このまま忘れてくれたら…」と思っていたが再発。

最近はまた毎日している。血管が千切れそう。







それでもにんじんと味噌汁を食べてくれるだけマシだと思いながら頑張ります。




食べ物を残すことや食べ物で遊ぶことにに強い抵抗があって、めちゃめちゃしんどい。

泣いたり怒ったりしている。まだまだ修行が足りない。




それでも料理は好きなほうなので「工夫しよう」と思えるので何とかやっていけている。

でも頑張って作ったものを残されてまたヘコむの繰り返し。




今だけだと思って何とか乗り切りたい。










育児の日でこれがポイントバックが多くてお得なので買う予定。

いよいよ本当にしんどくなったら、白目剥きながらやさいジュレを飲ませようと思う。

7月29日まで10%ポイントバック。



対象ショップが少ないのがちょっと残念ですが。






あと、我が家で大活躍だったBRUNOのホットプレートがついにお亡くなりになったので、市場の日(18日)に再購入しました。


少し前から温めが弱くなっていたのですが、電源が入らなくなりました。





色がたくさんあって悩みましたが、2022年のクリスマス限定カラーのナイトブルーが好きで、在庫があるショップを見つけたのでそちらに決めました!




特典が多いのはこちらのショップ。

スパークルグリーン、アッシュグレイズ、マスタード、サックスブルーで悩みました。





実は私、無類の鍋料理好きでして…。

鬼のように使い倒したブルーノコンパクトホットプレート…。

(月10ぐらい鍋。そのうちひとり鍋が7〜8割ぐらい)

(今日も夫が夜勤でいないのでひとり鍋)




夫と付き合って1ヶ月半で夫が当時一人暮らしをしていた家に送り付けている。

1ヶ月半でこの距離感…我ながらすごい。



約6年半、本当に頑張ってくれました。

鍋付きのセットにするかも悩んだのですが、とりあえず今のところは使えるので通常セットにしました。


プレートとたこ焼きプレートは今の物がまだまだ使えるので、新品のままメルカリで売る予定です。


(おうち焼肉はやきまる、たこ焼きは最近ガス用のプレートを買ってそれでしています)

(なのでほぼ鍋用よだれ

(今度おすすめ鍋レシピ紹介したいと思います)

(たこ焼きはオーバルのほうが焼きムラがないのかな…)






これを機にブルーノのグランデサイズにしようかなとも思ったのですが、旧ブルーノの蓋が壊れてガラス蓋を買い替えたものがあるので…今回はコンパクトのほうにしました。



たこ焼きは端のほうが焼けづらかったりもするし、最適解ではないのかもしれないけれど、まぁ…全体の満足度は高いしこれで良かったのかな!






届くのが楽しみです!

もう食べることぐらいしか楽しみがない。





ところでこれが割と再現度高くて美味しいのでおすすめです。



元スタッフですが、出来上がりの匂いは完璧!

スパゲッティの食感がちょっと残念だけど、なかなか美味しいですよだれ



あとこれはかなりの再現度のレシピです。

手はかかるけど美味しいです!

(元になっている料理にはカリフラワーも入ってるのでお好みでカリフラワーもぜひ!)




カプチョ、私が働いていた頃と比べるとかなり値上がりしていて、大食いの我が家がいくとランチでもちょっとお高いのが残念。

(最早20年前なのでそりゃ値上がりするか…)

(キッズメニューが少ない(店による)のも残念)

(神戸アンパンマンミュージアムのすぐそばにあるけど、前回はお高い&ほーちゃんが食べられるものがないので断念)







…………。

話がズレまくりましたが凝視


美味しいものでも食べて、自分のご機嫌を取りつつ頑張りましょうね!!!!!

息してるだけで偉いんだよ!!!!!

(猛暑や雨で思うように外で遊ばせられないのもストレスの一因だなぁ)





★おまけ★


ジッジちゃん(ほーちゃん命名)と一緒に腕を組む少年。

(西松屋肌着90cm、西松屋腹巻きパンツ90cm)