大型お下がり品をいただきました♪ | hamanobako R3.7男児のまいにち

hamanobako R3.7男児のまいにち

人工授精にて授かった長男を2021年7月6日に出産しました!

妊活〜育児の記録です

33w6d☆妊娠前体重プラス2.5kg

 

 

 

昨日は夫の元上司の方がお下がり品をくださるとのことで、受け取りに行ってきました!

以前ちょろっと「ベビーカーとかあげるよー」って言ってくださってる方がいる、ということに触れたことがあるのですが、下の子ちゃんが2歳なのでまだベビーカー使うだろうし…貰えなさそうだなぁと思っていたのですが、いただけることに…!

 

 

 

いろいろあって、以前は『夫の上司』だったのが今は『夫の元上司』になってしまいました。

詳細は割愛しますが元上司さんが会社を辞めて独立されて、その関係もあって夫・夫後輩・私の3人でお伺いしました。

 

 

元上司・夫・夫後輩はA社で

夫・夫後輩・私はB社で

 

それぞれつながりがある感じです。

元上司さんは以前おうちでのバーベキューにお呼ばれしたことがあり、家族ぐるみで面識のある方です。

 

 

 

いただいたのは…

ベビーカー!

コンビのネムリエというやつみたいです。

ベビーカーのシートがエアウィーブなんだぜ…!

 

↑公式サイト

※生産終了してます

 

 

ベビーカーはリサイクルショップでアップリカのフライルというモデルを1430円で購入済みだったのですが…いいものをいただけました…!

 

↑公式サイト

※生産終了しています

 

 

フライルちゃんは下カゴが小さかったのですが、ネムリエちゃんは大きい…!

シートもフライルと比べてハイシートなので、夏の暑い日に少しでも赤ちゃんが暑くなさそうで素敵。

あと、背面に空気を通すルーバーがあるみたいです…!

 

 

 

ネムリエさんをメインで使って、フライルさんは車に乗せておく用とかになるかな?

ネムリエさんはしっかりしてる分、横幅も大きい印象なので持ち運ぶ場合はフライルさんのほうがいいのかな、と。

 

もしくは使わないままメルカリ行きになってしまうのか…?

(ちなみに昨日100均でベビーカー用のフックを買ったのですが、いただいたベビーカーに、使っていたものを付けてくださってました。タイミング…!!!)

 

 

 

興味ないかもですが、ネムリエとフライルの大きさ比較してみました。

写真の写りかたか、そこまで大きくみえませんがネムリエさんのほうががっしりしていて一回り大きい印象

 

少し上から撮ってみると結構違って見える

 

よこから見るとネムリエさんのしっかり具合がよく分かりますね

車輪も、こう見るとフライルはちょっとチャチく見えます

 

 

ただ、しっかりしている分やっぱり重さはあります。

ネムリエを持った後にフライルを持つと「軽っ!!」と言ってしまうほど。

 

 

 

そしてコンビのハイローチェア!

私はケチケチ主義なので「なくても何とかなるものは買わない」派だったので、ハイローチェアは候補にすら上がらなかったのですが笑、あったら助かることもありますよね…!

特に私は夫が夜勤もある仕事なので、風呂ワンオペの際にお風呂上がりにバウンサーがあったほうが便利かなーとは思っていたので、バスタオルを敷いて赤さんをハイローチェアで受け取ってもらってその間に自分の体を洗う、みたいに使えそうだし。

 

説明書はなかったので、品番が分からず手探りで使い方を模索してる最中ですが笑、あとでちゃんと調べようと思います。

ちなみに手動タイプです。

 

ハイローチェアは赤ちゃんとの相性も大きそうなのに高価だから自分で買うにはちょっと勇気がいりますよね。

お下がりがもらえてめっちゃありがたいです…!

 

 

(追記)こちらは公式サイトではもう掲載されてないみたいですが『ベビーステーションCP』というものみたいです。

説明書はダウンロード出来たのでようやく背もたれの調整などの仕方が分かりました!笑

 

 

 

 

そして写真はありませんが、ベビーベッドとディズニーのベッドメリーやその他こまごましたものもいただきました!

 

ベビーベッドはいただけるという話を聞いてからシミュレーションを重ね、寝室は以前の計画のままシングルベッド3台+寝返りまではファルスカのベッドインベッドを使用して…

 

 

ベビーベッドはリビングでの寝床にしようと思います。

寝室以外での過ごし方は1階の和室を主に赤ちゃんスペースとして考えていたのですが、家事をしているときは和室は死角になるのでリビングにベビーベッドを置けば安心して作業出来そう。

 

 

ベビーベッドを置くならベビーベッド用の寝具が必要に…??? と思っていろいろ見てみたのですが、せっかくケチってきたのに今さら布団セットを買うのも…どないなん??となりまして、ベビーベッドには敷き布団+ペットシーツ+ガーゼバスタオルでいこうかなと思います。

 

 

敷き布団も正直ちょっと(敷き布団+防水シーツ+シーツにしないといけないかな?)などと思い悩んで、でもそれならもうセットで買ったほうが楽なんじゃ…?とかいろいろ迷走しました。

固め・厚めのマットレスがいいかなとかいろいろ…。

 

 

一応今のところは洗える敷き布団とガーゼバスタオルで考えています。

 

 

 

 

 

今日が10日なので楽天スーパーセールのポイント的に、今日買ってしまおうとは思っていますが、念のため西松屋も覗いてみようかなと思っています。

 

 

 

私の友達からは服や哺乳瓶などをメインにお下がりをいただき、夫元上司からは大型品を中心にいただき…

こちらの希望とかは特に伝えていないのですが、まったくかぶりなくてビックリしてます…!

 

友達からはベビージム2つだったけど、夫元上司からはベッドメリーだったり…。

本当に助かります…!!!

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに昨日はめちゃくちゃ疲れてしまいました…!

33週頃から、暑さのせいもあってか本当にすぐ疲れてしまって…。

 

昨日は大きめの駅で後輩氏と待ち合わせしており、夫と徒歩で向かい手土産をGETして後輩氏の車で向かい、あとは座っていただけだったのですが…。

夫の元上司が仕事上むちゃくちゃ厳しい方だと聞いてるのもあって、緊張もあってかめちゃくちゃ疲れました。

(プライベートでは全然怖くないし、妊娠中ということもあってすごく気を遣ってくださったのですがやっぱり緊張はしてたっぽい)

 

ちょっと歩いただけであとは座っていただけなのに、体がガチガチに凝ってました笑

 

 

 

今日は洗濯日和だったので、いただいたもので布物は洗ってしまいたかったので分解したり…

楽天スーパーセールの購入品を開封したり…

Amazonの定期お得便も届いてて開封して…

今、メルカリで絵本を買い漁っているのですが、いくつか届いていたのでアルコール除菌して…

 

 

最近は長時間座っていると腰と背中がめっちゃダルくなるので、腰をトントン叩いたり、仰向けで寝転んで伸ばしてみたりしながら頑張りましたが、もう最終的にはヘットヘトでした(;・∀・)

 

 

お昼ごはんが遅かったのもあり、夜は手抜きで私は後輩氏にいただいた生食パンとスープ、夫はインスタント焼きそばを食べました。

東大阪のハイジというパン屋さんのものだそうです。

お腹すいてない~と言いながら全部食べました笑

 

 

 

 

そして久しぶりにめちゃめちゃ疲れたからか、いつもより早く寝れたうえに今日は1回しか目が覚めませんでした…!

(1回しか起きなかったの、たぶん妊娠してから初めて!)

(夫が起きたときにもう1回目が覚めたけどすぐ寝れたからノーカン!)

 

普段2~10時ぐらいで寝てますが、0.5~8時ぐらいで寝れた感じです。

すっきり目覚めたので洗濯も2回まわして大満足♪

 

 

今週の晴れの間にこたつ布団やらカーテンやらの大物も洗濯出来たし、あとは赤ちゃんを迎えるための最終模様替えを頑張るぞー!!

来週はベッドを3台並べるように移動する予定。

 

 

 

ちなみにいただいたベビーベッドは7月に入ったぐらいに組み立てようと思います。

今はまだ箱に入ったまま、リビングに鎮座しています。

 

下の段に荷物も置けるみたいなので、何を置こうか考えよう~(*•̀ᴗ•́*)و

 

 

 

今日も長くなってしまいましたが最後までお読みいただいてありがとうございました♪