赤ちゃんの寝床 | hamanobako R3.7男児のまいにち

hamanobako R3.7男児のまいにち

人工授精にて授かった長男を2021年7月6日に出産しました!

妊活〜育児の記録です

21w1d☆妊娠前体重プラス0.1kg

 

 

ついにプラスに…!!

 

 

 

 

こんにちは、ハマノきなこですヾ(´︶`*)ノ♬

 

 

今日は出産後の赤ちゃんの寝床について書いていきたいと思います!

 

 

出産準備品などを見ていると「ベビー布団セット」とかベビーベッドとか見ますよね。

正直、初めは何を用意したらいいのかちんぷんかんぷんというか…どうしようかなぁと悩んでいました。

 

 

我が家では現在、夫婦の寝室はこんな感じです。

 

 

適当なペイントで作成した図ですみません。。

 

めっちゃざっくりですがこんな感じ。

左の窓が腰高窓、上の窓がベランダに出る掃き出し窓。

 

 

寝具はシングルベッドが2つ。

一緒に暮らし始めた当初、お互いバラバラのシフトで夜勤あり・日勤ありだったため、睡眠の質を守るためにベッドは絶対に分けたかったのです。

 

 

ベビーベッドは買うつもりがありません。

 

 

ベビーベッドを置かないで、ベッドを使う前提でネットでいろいろな意見を見ていると、夫婦の間にベッドインベッドを置いて赤ちゃんを寝かせる、という案がありました。

はい、却下!!!!

 

 

 

夫の寝相がウルトラ悪いのです。

今は冬なので、寒いから大人しく布団の中に収まっていますが…夏は2つのベッドを縦横無尽に占拠するのです。

 

そんな夫の隣に寝かせるなんてありえない!!!!

 

 

じゃあベッドを窓際に寄せて私が真ん中で寝て、赤ちゃんは窓際にするのは…??

いや、これ私夫の攻撃をモロに受けるわ!ただでさえ睡眠不足になるだろうにまともに寝れないだろ!!!

はい、これもなし!!!

 

 

 

 

そこで思いついたのがコチラ。

ドアとか省略してますが。

ベッド3台並べたろ作戦!(๓´˘`๓)

 

 

左から赤ちゃん・私・夫

 

掃き出し窓が半分以上潰れるのが難点ではありますが、何とかベランダには出れるのでまぁいいだろう!

夫と暮らし始めたときに、新しいベッドを2台買ったのでもともと夫が使っていたベッドが残っていたのでそちらを使います。

 

 

新生児期はベッドインベッドを置いて赤ちゃんはそこで寝てもらう予定です。

 

ベッドインベッドはこちら↓

 

 

 

 

この他にも

・夫は今の寝室で、赤ちゃんと私は1階の和室で寝る

・赤ちゃんと私は寝室で、夫は余っている(ベッドを置いている)部屋で寝る

 

の案があったのですが余っている部屋にはエアコンがない、1階の和室はリビングとエアコンが併用なのでエアコン代が高そうなので却下しました。

 

 

 

ただ実際に寝てみて、赤ちゃんの夜泣きで夫が寝られず仕事に支障が出そうな場合は夫にはリビングのソファベッドで寝てもらうことになりそうです。

…たぶん夫は起きなさそうなので寝室で3人で寝るスタイルになるかなぁと思います。

 

ただ息子の夜泣きに一切起きない夫にイラついて寝室を別にするパターンも…あるかもしれませんね(;・∀・)

 

 

 

 

こんな感じで、我が家では赤ちゃんの寝床に関して購入するものはファルスカのベッドインベッドのみの予定です。

布団はおくるみやタオルで代用する予定です。

 

ベッドインベッドを使用しなくなる頃には、防水シーツを購入したりはするつもりです!

 

 

 

 

模様替えをするならお腹が大きくなりすぎる前のほうがよいとは思うのですが…ベランダに出る窓がかなり狭くなるので出来るだけ後にしたい…。

動ける間にちょこちょこ棚の移動などはしていきたいと思っています。

ベッドの移動は…もうちょっと待とう…。