絵本を買い漁っています | hamanobako R3.7男児のまいにち

hamanobako R3.7男児のまいにち

人工授精にて授かった長男を2021年7月6日に出産しました!

妊活〜育児の記録です

34w0d☆妊娠前体重プラス2.5kg

 

 

 

今日は朝から大好きな水樹奈々さんの曲を聞いてるんですが…

ライブ行きてぇ~~~~~~~!!!!!

と心が叫んでいます。

 

今年は奈々ちゃんも出産があったしライブはないとして、来年もしライブがあったら行けるのかなぁ…。

行きたいなぁ…。夫と子を引き連れて、ライブ中はホテルに待機してもらって…とかだと何とか行けるかな?

 

 

 

 

今日から妊娠34週です!

妊娠9ヶ月も折り返しですね~。

 

各アプリでも「疲れやすい時期」と書かれています。

無理しすぎず、けれど休み休み入院準備や部屋作りも頑張りたいと思います。

 

 

 

 

そういえば少し前にパジャマの話をしましたが…「ユニクロのリラコちょっと高く感じるから類似品を安く買いたい」という話。

しまむらをおじいちゃん・おばあちゃん向けにしたようなお店があるのですが、そこでメンズのステテコが400円ぐらいだったのでそれを買いました笑

安いから男性用でもステテコという名前でも気にしない!!

 

サイズはMで大丈夫かな~と思って見たら、Mでウエストが84cmまでだったので…少し前の健診で腹囲85cmぐらいだったので「無理や!」となってLにしました。Lは95cmぐらいまでは大丈夫だったはず。

(健診での腹囲は寝転んで計るから小さい数値が出るらしいから本当はもう少し大きいっぽいけど)

 

 

 

 

 

いつも前置きや関係ない話が多くてすみません;

タイトルの絵本の話です。

 

 

私は小さい頃から母にたくさん絵本を読んでもらっていて、国文学系の進路についたこともあって今も本が大好きです。

物語を読むことで、自分の頭の中だけの世界も広がるというか…実際に経験出来ないことも物語の中で追体験出来、想像力を鍛えられるのは素晴らしいことだと思います。

 

まぁそんなわけで、「いつか子どもが出来たら私もたくさん本を読んであげたいなぁ」と思っていました。

 

 

機は熟した…と(?)、メルカリでいろいろと探してみました。

今回は0歳1歳が対象かな、という厚紙で出来た絵本を中心に、セット売りのものをちょこちょこと購入してみました!

こどもちゃれんじに入会してもいいなぁと思っていましたがセットで格安のものがあったので「これでいいかなー」ってなりました笑

 

こちらは厚紙じゃない分。

 

写真に写っていないものもあと少しありますが、大体50冊ぐらい買いました。

 

セットで安価でなるべく綺麗そうなもの、出品者さんの評価も見て選びました。

 

 

厚紙系はあとは赤ちゃん期に人気の『もいもい』『じゃあじゃあびりびり』が欲しいです。

 

 

もいもいはメルカリではなかなかタイミングが合わず…安いやつに出会えません。

次回以降の楽天のお買い物マラソンで買ってもいいかなぁ…。

 

 

 

シリーズものだと『ノンタン』『こぐまちゃん』『うさこちゃん』『だるまさん』『ぐりとぐら』あたりを狙っていますが、このあたりはもっと先でも大丈夫なのでたまに見て綺麗そうなものがあれば買おうかなぐらいの感じです。

特に『ノンタン』は対象年齢が低めなこともあってか、書き込みがあったりなかなか状態のよさそうなものが見つかりません…。

 

 

状態がよく安いものは本当にすぐに売れてしまうので、メルカリ見てるだけで楽しかったです。

 

 

 

あまり私の好みに偏らないように…という意味も含めてセット販売はありがたいです!

○○社、とかの毎月絵本が届く、みたいなやつが定価400円ぐらいのが、セットで1冊あたり100円ぐらいになっていたり。

 

中古に抵抗がある方は↑のような毎月届く系を探してみるといいと思います。

 

 

絵本は地味に高いので…中古に抵抗なくてよかったぁ~って思ってます笑

中には「思ったより汚れてるな…」というものもあったり、しかけ絵本の付属品がなかったり、書き込みがあったり…というものもありますが。

まぁ仕方ない、安いから!

 

このご時世もあるし、子どもが触ったもの=よだれなどでベタベタしてることもあるので、可能な限りアルコールスプレーとウエスで全ページ拭き拭きしました。

(薄い紙の本は撫でる程度ですが)

 

 

 

絵本を探していると、私が読んでもらっていた絵本が未だに現役で活躍してたりしてなかなか感慨深いです。

『てぶくろ』とか『三匹のヤギガラガラドン』とか『どろんこハリー』とか…。

 

 

 

 

母に届いた絵本の写真を送って、「これは0歳1歳ぐらいの~」って説明してたら「今でこれだけあったら3歳ぐらいには図書館できるで」って言われました笑

不要になったらメルカリで売るつもりではいますが…。

 

急に本が増えて、今現在置き場に困っています笑

 

 

 

入院バッグも中途半端に準備しているため、微妙に場所を取ってるし…。

次に実家に行くとき用の荷物もまとめて、絵本のためのスペースを作らなければ…。

 

 

ニトリで収納BOXも追加購入して届くの待ち中なのですが…。

いろいろきちんと収納位置を決めていかないとなぁ。

チャイルドシートも、まだ部屋に置いたままだけど実家に行ったあとにはもう設置してみようかな。

 

 

休みながらのんびりやっていこうと思います。

 

 

 

 

 

あ、昨日のブログで書いたベビー敷き布団は、西松屋では単品販売は1種類だけしかなく(在庫も1個だけ)、1800円台で売っていたのですが…ちょっと薄いかなぁと思って結局楽天のものを購入しました。

2.5cmのマットが2枚になっているから洗濯機で洗えるとのこと。

 

ガーゼバスタオルはサイズがジャストだったのでこちらにしてみました。

アイボリーを2枚購入!