メンタルヘルス ~希望へ向かって~ -52ページ目

メンタルヘルス ~希望へ向かって~

メンタルヘルスナビゲータによるカウンセリングの提供と、「ホリスティック医学」の概念を基盤とした「次世代型 療院構想」について発信しています。

おはようございます!

 

JRバス運転士の試験に臨んで、今日で8日目。そろそろ結果が来てもいい頃なのに、まだ採否の通知が来ないんです。

 

ぼけーっとしてる訳にはいけないんで、時間を有益に使うために、アフリエイトを始めました。

 

A8という、アフリエイトの大手の会社で、ご存知の方も多いと思います。

 

そのアフリエイトのA8の中に、ファンブログというのがあって無料で使えるので、昨日、そのブログを取り上げました。

これが、A8のファンブログのアカウントになります。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ふぇんぶろぐへはこちらをクリック願います!

 

タイトルは、このブログと同じ「希望へ向かって」にしました。

 

現在、業者に頼んで、SIRIUSソフトを作ってもらってます。(自分には難しくて、業者に丸投げしました。)

 

 

今日は、毎月恒例の「NA(ナルコティクス・アノニマス)」ミーティングに行ってきました。

 

薬物依存症の自助グループです。

 

今日は5名来られてました。

 

今日のテーマは「思いやり」でした。

 

自分の生い立ちから、高校生の時、母子家庭で育った頃に

 

家族(母・妹・弟)を守ってやらないとという思いに目覚め、

 

公務員になって、仕送りしてた頃の話をしました。

 

愛犬を亡くして、まだ間がないので、敢て違う話をしました。

 

いつもなら、ペラペラと10分くらい喋るんですが、今日は空元気だったので、5分程度で済ませました。

 

 

今日はお知らせがあります。

 

動画で概要をお伝えします。

↓↓↓↓↓↓

 

2018年11月11日(日)

9:30~16:00

宇部市楠総合センター(宇部市船木野田442-11)

 

資料代:500円

 

申し込み不要(定員300名)

※昼食について  弁当600円を80個ご用意しています。受付にてお申込みください(先着順)

 

 

 

会場アクセス

 

国道2号線「岡ノ坂」交差点脇

 

車:宇部駅より  7,1km 約21分

  厚狭駅より 7,2km 約17分

  厚東駅より 5、0km 約10分

 

バス:上船木  徒歩2分

    楠総合支所前  徒歩5分

 

 

 

お問い合わせ先:山口県精神保健福祉センター

           TEL:0835-27-3480 

 

【追記動画】

 

 

 

応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 薬物依存症へ
にほんブログ村

今日は、愛犬(マル)が亡くなって「初七日」が経ちました。

 

哀しみは、時間が経ってジワジワと湧いてきます。

 

本当にいなくなったんだ。もう、マルの吠える声も聞けない。もう、マルの散歩にも行けない。

 

テレビの上に、マルの写真と、お骨の小さな壺が無口に置いてある。

 

マル用のエサやオヤツも、残ったまま。

 

今頃になって、実感が沸いてきてます。

 

寂しい。悲しい。可哀想。

 

母は、悲しみを払拭させるために、ウオーキングを始めました。

 

もう二度と、会えなくなったんだ。

 

この哀しみを堪えるために、デジカメに撮ったマルの写真や動画を、見返してます。

 

本当に、家族の一員だった。みんなを癒してくれていた。

 

顔を近づけたら、ペロペロと、口にキスをしてくれる。

 

お手って言ったら、短い足でお手をする。おかわりって言ったら、反対の足でお手をする。

 

おすわりって言ったら、おすわりをする。わん!って言ったら、ワン!って返事をする。

 

しっぽがないので、お尻をクネクネ動かす動作が可愛かった。

 

おやつをあげると、喜んでパクパクとごっそり食べる。

 

稲刈りが終わった田んぼで、ボール投げして遊んだ。

 

遠くにボールを投げたら、一目散に走って取りに行き、こっちまで咥えて戻り、ちょうだい!って言っても咥えたままで、渡してくれない。

 

咥えてるボールを引っ張ても、咥えたままで宙に浮いても、絶対に渡してくれない。

 

オヤツをあげたら、交換でボールをかえしてくれる。

 

夏には、池で泳いでた。車に乗るのが大好きで、車の窓を開けると、顔を出して流れる景色を眺めていた。

 

他にも色々思い出す。

 

思い出すと涙が出そうになります。

 

ぽっかり穴が開いたよう。いつも一緒にいたのがいなくなると、寂しくなる。

 

母が手作りで作ったお墓に骨壺を埋葬し、墓石に「愛犬 マルの墓 平成30年10月9日」と書いた。

 

それを見たら、たまらなくなって、涙が出た。母親も泣きながら墓石に字を書いていた。

 

お墓のそばには、お線香が置いてあり、いつでもお墓参りができるようにしてあった。

 

喪失感

 

もう、犬を飼うのはやめよう。死んだときに可哀想で哀しくなる。

こんばんは、hamano0708です。

昨日は、下関の友人に会いに行きました。その友人のお父さんが亡くなって、田畑の稲刈りや、本業の福祉の仕事を、二足の草鞋を吐いて、頑張っていて、憔悴しきっていました。

 

周囲に誰も味方がいなくて、母親、兄も味方どころか敵対視していて、鬱憤を晴らす人がいないらしく、私に思いの丈をぶつけてきました。

妻も、味方になってくれず、何かあると離婚するって脅しをかけられ、家に帰りたくなくて、車中泊する日もあるらしいのです。

 

生真面目で、嘘が嫌いで、とても優しい男です。

 

私が、介護福祉士の専門学校に行ってた時からの友人です。

私が専門学校に行ってた時からだから、20年近くの仲です。いつも私を慕ってくれてます。

 

彼には私がお金に困ってた時に、多額のお金を貸してくれて、命拾いしました。いわば、命の恩人です。

 

家族や妻には、精神科の病院へ行って診てもらえって言われてるらしく、彼はそれがとても嫌で、自尊心を損なわれることを認めたくないというのです。

 

私は、彼の性格はよく理解しています。

生真面目で、自分のことよりも他人を大切にし、私が彼の兄貴代わりになっています。

 

彼には娘さんが一人おり、それが唯一の癒しになると言います。

妻には酷いことをしょっちゅう言われて、子供がいなかったら別れたいくらいですと言います。

 

妻からも、病院で診てもらえと言われてるそうです。

 

20年くらい、彼を知ってますが、精神的な病気ではなく、彼の個性・性格だと思います。

 

20年前と何ら変わっていません。

娘さんができて、大人びて、しっかりパパをしているなと思います。

 

周囲に誰も味方になってくれる存在がないので、憔悴しきった表情で、彼があらゆるしがらみから、解放されて欲しいと思いました。

 

結婚してて子供がいるのに、家に帰りたくなくて車中泊してるって、どれだけ追い詰められてるのか、可愛そうでなりません。

 

技術的なカウンセリング技法では、彼をよく知ってる分だけ情が入り、聴いてあげて共感してあげることしかできません。

 

娘さんに溺愛してることだけが、彼が自分を保てる、唯一の生き甲斐だろうと感じます。

 

精神科に行けば、何らかしらの病名はつけられてしまします。

 

薬を処方され、通常の感情を薬によって麻痺させられてしまう。

 

私としても、彼を精神疾患者にはなってほしくありません。愚痴を言える分、聴き手がいれば、セルフコントロール出来ると思います。

 

周囲の企てのように、おめおめと彼を精神疾患者にさせたくありません。

 

薬を知ってしまえば、私と同じような過ちを犯してしまう恐れがある。

 

いつでもいいから、鬱憤が貯まって誰かに話を聴いてほしい時は、私に話してねと言って、ラインを交換しました。

 

だからといって、精神科に行くなとはいいません。あとは、彼の判断次第です。

 

 

今日は、毎月1度の息子との面会交流の日でした。

 

今月の10月28日が息子の誕生日なので、「今日は何でも好きな物買っていいよ」って言って、プレゼントにプレステ(ゲーム)買ってあげました。

 

もう7歳になる。昨年のこの頃は、私は精神病院に入院して苦悶の毎日を送っていましたが、息子のことは一日たりとも忘れたことはありませんでした。

 

先月会って、一年ぶりに会った時には、背も高くなり、成長の早さに驚きました。

 

私の母親と同じくらいの身長になっていました。

 

今日は、母親にも会わせ、親父にも会わせ、祖母にも会わせて、みんなに「大きくなったね~!!」ってビックリされました。

 

息子は、はにかみながら照れ笑いしてました。

 

私と一緒に、ジョイフルでランチを食べて、そのあとは、私の部屋で、YouTubeで遊んでました( *´艸`)

 

息子が自分でアップロードした動画を、いくつか載せてみます。。。

 

 

 

 

 

 

 

最近の小学校では、2年生でパソコンを教わってるらしく、タイピングも早いし、機能の使い方は私以上でした( ;∀;)

 

異動の車の中では、買ってあげたプレステで遊んでました。

 

久しぶりに父親らしいことをしてあげれて、嬉しかったです。

 

向こうの自宅に送るときは、一緒に住めれたらいいのに…って叶わぬ夢を募らせてしまいます。

 

今日は、天気も良くて、面会交流を満喫しました。

 

よく似てるでしょ?(笑)

 

 

今日は、毎月恒例の「NA(ナルコティクス・アノニマス)」ミーティングに行ってきました。

 

薬物依存症の自助グループです。

 

今日は5名来られてました。

 

今日のテーマは「思いやり」でした。

 

自分の生い立ちから、高校生の時、母子家庭で育った頃に

 

家族(母・妹・弟)を守ってやらないとという思いに目覚め、

 

公務員になって、仕送りしてた頃の話をしました。

 

愛犬を亡くして、まだ間がないので、敢て違う話をしました。

 

いつもなら、ペラペラと10分くらい喋るんですが、今日は空元気だったので、5分程度で済ませました。

 

 

今日はお知らせがあります。

 

動画で概要をお伝えします。

↓↓↓↓↓↓

 

2018年11月11日(日)

9:30~16:00

宇部市楠総合センター(宇部市船木野田442-11)

 

資料代:500円

 

申し込み不要(定員300名)

※昼食について  弁当600円を80個ご用意しています。受付にてお申込みください(先着順)

 

 

 

会場アクセス

 

国道2号線「岡ノ坂」交差点脇

 

車:宇部駅より  7,1km 約21分

  厚狭駅より 7,2km 約17分

  厚東駅より 5、0km 約10分

 

バス:上船木  徒歩2分

    楠総合支所前  徒歩5分

 

 

 

お問い合わせ先:山口県精神保健福祉センター

           TEL:0835-27-3480 

 

【追記動画】

 

 

 

応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 薬物依存症へ
にほんブログ村

寒い夜、今日は長袖で過ごしました。

 

ライバルの愛犬を失って、うちの猫が唯一のペットとなりました。

 

今日は、夕方からずっと、私の部屋にいます。

 

布団の上で丸くなって、静かに寝ています。

背中とか、しっぽの付け根を撫でてあげると、ゴロゴロと猫なで声をしています。

 

うちの猫は、2歳かそのくらい。親父が拾って帰りました。

 

人間慣れしてるので、全然警戒しません。

 

扉開けて欲しい時に、ニャンニャンと「開けて~」と、なくくらいです。

 

わざと開けてあげないと、扉をガリガリします。

 

私が布団に入りたくても、起こすと可哀想なので、

 

私が布団の端っこで寝ています。

 

 

一昨夜3時ごろ、うちの愛犬(マル♀ コーギー 16歳)が、天国へ旅立ちました。

 

 

人間で言えば、80~90歳くらい  老衰でした

 

 

母親に見送られ、静かに息を引き取りました

 

 

今年の猛暑に耐え、季節の変わり目に旅立ちました

 

 

みんなに可愛がられ、癒してくれて、本当にありがとう