メンタルヘルス ~希望へ向かって~ -36ページ目

メンタルヘルス ~希望へ向かって~

メンタルヘルスナビゲータによるカウンセリングの提供と、「ホリスティック医学」の概念を基盤とした「次世代型 療院構想」について発信しています。

皆さん、こんにちは!hamano0708です。

 

今日は、お知らせとご案内をさせていただきます。

 

このブログのヘッダーの上にある、ameba ound 

のメニューの中に、「商品紹介」を入れさせていた

だきました。

 

今回は、メンタルヘルスに特化した、クオリティの高い商品をセレクトしました。

 

心の病は、一度罹ったら、なかなか治りません。

 

この商品の中には、メンタルヘルスのサプリメント

の中でも、一番売れ筋のいい、日米特許を取得した人気商品もあります。

 

その正体は「セロトニン」という、脳の神経伝達物質で、リラックス効果の上質の高い商品です。

 

心の病に罹ってしまう前に、予防医学の観点からもストレス耐性を高めるためには、必須のアイテムであると思います。

 

「商品紹介」の商品は、随時、更新していきますので、欲しいと思うものがありましたら、早めのご購入をお願いします。

 

「商品紹介」のページには、こちらをクリック!

 

ご高覧ありがとうございました。

 

                                               hamano0708

 

 

もし宜しければ、ポチっといただけたら励みになります('◇')ゞ

↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ


 


 
 

 

皆さん、おはようございます。hamano0708です。

 

昨日、2つの会社に履歴書を提出しました。

書類選考で受かったら、面接の為に東京に出向きます。

 

どちらも夜間勤務限定で、仮眠時間があり、休日数も多いので選びました。昼間は自由なので

「一般社団法人」設立に向けての準備や、

「ホリスティック医学協会」主催の行事にも出席できます。

 

どちらか採用されればいいのですが。。。

どうか採用を祈るばかりです。

 

協会設立後、「療院構想」実現の為に、初年度の具体的な事業計画の草案を箇条書きで示してみました。

 

 

・事務局の設立

 

・理事会の招集

 

・基金の応募

 

・協会専従社員の募集

 

・NPO法人日本ホリスティック医学協会への法人会員として入会

 

・ホームページの公開

 

・会員の募集(一般会員・専門会員・法人会員・賛助会員)

 

・医療機関、社会福祉協議会などへ当協会との連携の請願

 

・医療機関、施設、企業、個人などへ代替医療等の導入の提案

 

・日本補完代替医療学会へ法人会員として入会

 

・NPO法人代替医療科学研究センターとの連携の請願

 

・NPO法人日本統合医療学会への法人会員として入会

 

・会員からの、定期的な「治病、改善事例報告」「活動報告」の収集

 

・協会作成のマガジン第一巻の発行

 

・代替医療等への健康保険証適用に賛同される方との委員会設立(国会議員を含む)

 

・厚生労働省等へ法改正に向けた提案書の提出

 

・理事会の招集

 

・療院(施設)建設実行委員会設立

 

・療院建設の着工

 

・社員総会

 

・協会作成のマガジン第二巻の発行

 

・療院専従療法士または出向療法士の募集

 

・療院開院の広報(フリーマガジン、TV、ラジオCM、新聞広告等)

 

・療院竣工

 

・療院開院(開院式の開催)

 

 

以上、初年度の事業計画の草案を掲示しました。

もちろん、これ以外にも必要な活動が出てくると思います。

 

協会として、療院開院までの最低限実施しておかなければならない項目を掲げていますので、草案はこの限りではありません。

 

協会運営には、「会員様の入会費」や「会報マガジンへの広告掲載料」「助成金・補助金」などが資金となります。

 

今後、ますます「代替医療等」が世間の注目を浴びていくのは確実です。

 

協会に入会し、一般社団法人の法人名を使用して、クライアント様に各療法のセッションにあたるにおいて、新規のクライアント様にとっては、個人名や任意団体では社会的信用度が低くいため、集客に手こずることが想定されます。

そのため、法人名の会員であることをお伝えすることで社会的信用度は高まり、集客も円滑にいくことでしょう。

 

ご高覧ありがとうございました。

 

 

                       hamano0708

 

(補足動画)

                                (録画時間36::29)

 

                          

 

 

もし宜しければ、ポチっといただけたら励みになります('◇')ゞ

↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ


 


 
 

 

 

こんばんは、hamano0708です。

 

昨日も、フォロワー様には「いいね!」いただき、ありがとうございました。

 

さて、ネットで調べる限り、代替医療に対する健康保険証適用が少数しか認められていない。また、精神疾患における代替医療に対する健康保険証適用の制度が存在しない現況にあることへの、私の考察を述べさせていただきます。

 

                              (録画時間 24:52)

 

 

 

 

なぜ、富裕層は代替医療に走るのか。

 

東洋医学などの代替医療を第一次医療にすべき。

 

 

 

 

皆さん、こんにちは。hamano0708です。

 

前々回のブログ(こちらをクリック!)で申し上げていました、かねてからの「一般社団法人(協会)」設立に向けて、本日、上京の資金となる収入が入りましたので、現在の警備会社を退職して、近日中に東京に移転する目処がつきました。

 

まずは、上京後に一般社団法人の登記に必要な最低限の登記費用12万円プラス、協会設立に際しての専門のコンサルティング費用に約20万円。協会設立の際に事務局を設置する費用に約30万円を最低限の予算として、約50万円の準備費用を用立てるために、夜間のみの勤務で、年間休日日数が多い会社をハローワークで見つけましたので、そこに入社するために、早速、都内で就活を始めました。

 

第一弾として、早速明日、履歴書を送付します。

これまで随分遠回りして、その度に軌道修正させられてきましたが、今度はようやく、集大成としての本筋に向けて稼働できることとなりました。

 

私は山口県在住ですが、地方にいては何か大きな起業を始めるには効率が良くないので、やはり、日本の情報発信地である東京で始めないといけません。

 

いよいよ「療院構想」(ヘッダーの上にある「療院構想とは」参照」)実現に向けて、時機到来というところまできました。20年来の夢実現に向けて、大きな第一歩を踏み出そうとしています。

 

(法人格登記の目的と在り方はこちらを参照)

法人格登記の意義と目的

 

 

法人設立時には定款で「基金」を募り、様々な官公庁や財団法人、企業などから「助成金」「補助金」を募り、協会活動の普及拡大や展開に向けて、現在予定している事業計画を実施してまいります。

 

最近、私のフォロワー様になられたかたは、私の行おうとしているビジョンについて書かれていますので、ブログのヘッダーの上にメニューがありますので、そちらをご覧いただけたらと思います。

 

ご高覧有り難うございました。

 

                                                     hamano0708

 

 

 

もし宜しければ、ポチっといただけたら励みになります('◇')ゞ

↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ


 


 
 

こんにちは、hamaano0708です。

 

昨夜、夢の中で「剣道」をしてる夢を見ました。

 

その中で、何度も体が跳ね飛んで、びっくりして目を覚ましてしまい、

 

合計6回も、同じように「剣道」してる夢を見て、夢の中での行動に

 

体が反応してしまい、飛び起きました。(笑)

 

私は、6歳~25歳まで剣道をしていまして、現在、四段止まりです。

 

なぜ、剣道の夢を一夜に立て続けに見たのかは分かりませんが、

 

結局それで、あまり寝れずに朝を迎えてしまいました。

 

どうも武者震いが治まらないので、YOUTUBEで「剣道」と検索して、

 

剣道の試合の模様の動画を視聴しました。

 

 

・日本対韓国の世界選手権決勝大会(かなりのハイレベル!)

 

・日本対中国の世界選手権大会(中国次鋒選手の二刀流とか見物)

 

・全日本剣道選手権大会(1991年 宮崎選手 史上初の二連覇)

 

・剣道範士八段の達人試合(気迫と気迫の勝負)

 

・剣道対なぎなたの試合(異種格闘技 番外編)

 

いかかでしたか?

 

剣道の奥深さなどが魅力的でしょ?

 

 

私は18~21歳まで、刑務官で剣道をしていましたので、その時のこ

 

を思い出しながら、熱狂して見ていました。

 

今は、当時の防具が体に合わなくなってしまうくらい太ってしまいまし

 

たし、年齢が45歳で、ブランクがありすぎて、もう復帰は無茶なので

 

やりませんが、やっぱり「剣道」は今でも好きなので、試合を見ると、

 

燃えてきますね。

 

19歳の時、広島矯正管区矯正職員新人武道大会《剣道の部》

 

の個人戦で優勝した記録があります。

 

刑務官の時は、武道訓練も職務のひとつでしたので、夜勤明けの朝

 

や、夕方からの稽古には欠かさず出ていました。

 

25歳の時には、地元の小学校の剣友会で、県のスポーツ少年団の

 

導員をしていました。

 

本当は、ずっと続けて行きたかったのですが、仕事の関係で東京に

 

引っ越ししたりして、稽古が出来る時間も道場もなく、結局、引退して

 

まいました。

 

もし、また人間に生まれ変われてこれたなら、絶対、また剣道をした

 

ですね。

 

ご高覧ありがとうございました。

 

                                           hamano0708

皆さん、こんにちは。hamano0708です。

 

療院構想(ヘッダー上にある「療院構想とは」を参照)実現に向けて、パーソナルセンターとしての役割を持つ、「一般社団法人」設立に際して、数多ある「代替・相補・補完・伝統医療」のカウンセラー・ヒーラー・セラピスト様等が、「待ちの養生」ではなく「攻めの養生」を実践されるべく、受動的に集客を図るのではなく、こちらから積極的にクライアント様に「癒し」を提供するシステムを構築するモデル事業を展開させていきます。

 

設立する「一般社団法人」協会の会員様は、個人事業や任意団体として事業展開を図るに限らず、この法人名を使用し、各々に様々な「病院」「施設」「企業」「個人宅」等に出向いて、各セッション等を実践して対価を受け取ることが出来ます。

 

対象となる「病院」「施設」「企業」「個人宅」等の開発は、当然、事務局が主軸となり、ありとあらゆるコネクションを通じて営業活動をしていきますが、会員様各々にも開発していただけます。

 

設立する「一般社団法人」協会は、一般的な独自の資格制度や検定、受講などの認定制はとらず、各々がお持ちの資格やスキルを自由に発揮していただけます。

 

会員規約は設立時に理事会で定めますが、基本的には「療院構想」の三つの理念・目的に同意していただき、「ホリステック医学」の啓蒙活動に「競合」ではなく「共同」して、取り組んでいただきます。

 

「療院構想」の理念・目的の展開や達成を図るため、会員様には定期的に、協会に対し「治病・改善実績」や「活動報告」をしていただくことにしています。

 

会員様には年数回のマガジンを発行し、協会の取り組みや、活動報告等の紹介、様々な有益な情報を掲載していく予定です。

また、ホームページ上にも随時掲載していきます。

 

この協会は「メンタルヘルス」に特化した活動がメインとなり、その専門性を重視して、様々なジャンルとの多面的な効果性を融合し、それによる相乗効果を生み出すことで、新たなセッションを開発するための研究を図っていきます。

 

ご高覧ありがとうございました。

 

                                                          hamano0708

 

 

応援宜しくお願い致します。<m(__)m>

↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ
 
 
 

 

 

 

 

 

 

                                (録画時間 1:22:48)

※長時間の語りべです。最後までご視聴いただいた方には心から感謝申し上げます。

【最初の養育費がどうとか、面会交流がどうとか、交通事故がどうとかの部分は聞き流してください(笑)】※

 

こんにちは、hamano0708です。

当ブログにお越しくださって、ありがとうございます。

初めての方は、ヘッダーの上にメニューがありますので、そこをクリックしていただければ、私のプロフィールや、このブログの趣旨がご覧いただけます。良ければ、フォロワー申請いただけると幸いです。

 

さて、前回からのブログ更新後、色々と進展がありました。

詳細は自撮り動画で語らせて頂いてますが、来月に東京進出が濃厚になってきました。

「療院構想」実現に向けて、いよいよ「大きな第一歩」が近づいてまいりました。

 

この度は、交通事故という形で強引な「引き寄せの法則」により軌道修正が図られましたが、「怪我の功名」で、上京に必要な費用が賄われることになりました。

 

上京後は、「一般社団法人」設立の為の費用を貯める為に、ひとまずは就活をすることにしています。

 

同時に、「ホリスティック医学協会」の「ホリスティックヘルス塾 基礎講座」受講と、

8月に行われる「ホリスティックヘルス塾 インストラクター研修」に臨みます。

 

このコミュニティの中から、一般社団法人の理事を引き受けてくださる方を選出し、費用面と人事面での準備が整いましたら、協会設立と運営に長けた専門のコンサルティングと契約し、一般社団法人の協会を設立します。

 

協会設立の際、定款に基金の募集を明記し、助成金・補助金等の拠出をしていただける法人・企業を募ります。

運営に必要な資金が整ったら事務局を設け、いよいよ「療院構想」実現の具体的な活動に取り掛かります。

 

自撮り動画でも語らせていただいてますが、代替療法士様(セラピスト・カウンセラー・ヒーラー・コーチング等)の活動領域の拡大に向けて、「待ちの療法」ではなく「攻めの療法」に取り組んでいただけるよう、現在の西洋医療一辺倒な医療システムの改革を実現してまいります。

 

近未来、代替・相補・補完・伝統医療のニーズは飛躍的に増加し、めまぐるしい発展が充分期待できると確信しています。

 

療法士様同士が、「競合」ではなく「共同」の関係を構築し、クライアント様からは必須な社会的地位を確立して、「養生」と「癒し」を提供できる、なくてはならない存在として社会に貢献できることを、自信を持って約束いたします。

 

ご高覧ありがとうございました。

 

                                                           hamano0708

 

 

もし宜しければ、ポチっといただけたら励みになります('◇')ゞ

↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ


 


 
 

こんにちは!hamano0708です。

 

ここのところ、先週の交通事故による記憶喪失の体験を書いていましたが、本来のブログの趣旨に戻ります。

 

はじめて、私のブログにお越し下さった方には、ヘッダーの上にあるメニューをクリックしていただき、私がどんな人物か。また、何をしようとしているのかを紹介させていただいてますので、そちらをご覧ください。

 

一般社団法人の設立の為、遅かれ早かれ上京することにしています。

この目的は、代替療法も健康保険証が使えるようにしたいということが構想のひとつになっています。

 

今年のゴールデンウイーク明けには、病院は患者様でごった返しており、予約を取っておられる方も何時間も待つような事態が起きていました。

私自身、交通事故の怪我で診てもらうために、10:00に予約を取っていたのですが、診察まで3時間待たされました。

 

こういう事態はゴールデンウイークに関わらず、今後、後期高齢者社会になるにつれ、もっと患者様が長時間待たなければならない状況になるのは、火を見るよりも明らかです。

 

急性期の医療に関しては、大きい病院や開業医へ受診するのはベターですが、患者様の精神衛生にまつわる疾患や、慢性化した身体の不具合については、代替・相補・補完・伝統医療においても充分に対応が出来るものと思います。

 

これら代替医療等においても、健康保険証が使えるようになれば、医療機関への負担も細分化が図られ、患者様にとっても待ち時間の短縮につながります。

 

代替療法等では、医療行為はできないことは医師法に定められている通りですが、それぞれの手法により、予防医学やメンタルケアの施術を受けるのは可能ではないかと考えます。

 

これから増々、高齢者が増加して参ります。

経済的に裕福な方は、代替医療等にかかる施術料は負担にはならないと思いますが、貧困層の方にとっては、施術料が高くて受けれないという経済的格差が生じてしまいます。

 

このような格差が生じないようにするためにも、代替医療等にも健康保険証が使えるようにしていく必要性があると考えます。

 

もちろん、全ての代替医療等を保険適用せよと言ってるのではありません。各施術の治病実績や、普遍性・再現性・客観性という科学的根拠が明らかになっていないものについては、適用できないものとするべきですが、厚生労働省の審査によって、これらの条件に満たされていれば保険適用するべきだと考えるのです。

 

私が一貫して言えるのが、精神疾患者に関するケアが不十分であり、投薬やカウンセリング、認知行動療法などしかケアの方法がなく、精神疾患者が年々増加傾向にある現在に於いて、精神科にかかる負担が増々増加していっていることに危機感を感じるのです。

 

私自身が、精神疾患の受療者であり、発達障害(自閉スペクトラム症)、適応障害、処方薬の多量摂取による薬物依存症であったこともあり、薬では精神疾患は完治しないということを、身をもって体験してきました。

 

精神安定剤は、一時的に症状を抑制するに過ぎず、現在の精神疾患に関わる薬物では、完治は困難であると言えます。

その点、代替療法等では自然治癒力を癒しの原点に置き、自らの治病力を活性化するための方法がたくさんあります。もちろん、これによる症例改善報告もたくさんあります。

 

これからの近未来、こういった代替医療等が社会的に認知を受け、患者様のニーズに応えるべき時代に入ると考えます。

その為には、今の法律の改正が必要になってきます。

 

これまでは「医療側主体」の医療ですが、今後は「患者側主体」の医療に変わっていくと考えます。数多ある代替医療について、患者様が選択・統合し、その人にあった治療を受けられる医療体制に変わっていくものと思われます。

 

今後、一般社団法人の法人格を得て、国に対し法整備を求めていく計画です。

また、モデル事業として「療院」を建設し、精神科と療院を併せ持った施設を立ち上げる計画です。

ご高覧ありがとうございました。

                                        hamano0708

 

 

こんばんは、hamano0708です!

 

この度の事故の件で記憶が飛んでしまったのは、かなりショッキングな出来事で、再三、ブログに書きました。

 

あれから記憶喪失はなく、普段通りの生活が維持できています。

 

この間、色々、自問自答しました。

 

私の悲願である「療院構想」はどうなるんだろう。

「一般社団法人」の立ち上げはどうなるんだろう。

 

このまま今の仕事を続けられるのか?

さっさと辞めて、上京するべきか。

 

記憶が飛んだのは、今回だけではない。

これまでに、3回もある。

 

実家にいれば、親に迷惑がかかる。

いつまた、今回のようなことがおこるとも限らない。

 

多分、病院に行って治る代物じゃない。

無意識な行動は、とても危険が伴い、車の運転は避けなければならない。

 

でも、山口にいる限り車は必需品なので、通勤も車がないとできない。

 

 

いろいろアクシデントがあるが、落ち込んでる暇はない。

前へ進むしか方法はない。

脳の機能的障害であることは、明らかに推察できる。

だからといって、このまま引きずっていることはできない。

 

あたりまえのことだが、働かなくては収入がない。

どんなことがあっても、生きていかなくてはならないのだから。

 

                                  hamano0708

(追記動画)

 

                               (録画時間41:31

 

(追々記動画)

 

 

 

 

 

おはようございます!hamano0708です。

 

今日は、天気も良く晴れています。

 

今日は、月に一度の息子との面会交流の日ですが、先日の事故の件もあって、万が一のことを考えると車に搭乗させるのは不安で、今日は中止にしました。

 

あの事故以来、車に乗るのは慎重に慎重を重ねて、神経質な程、周囲に警戒して走っています。

 

息子に会えないのは心苦しいのですが、優先順序を考えると車に乗せないことが最善だと判断しました。

 

今現在、あれから記憶が飛ぶことはありません。

 

空白の二日間。携帯電話の発信履歴を見ると、当日はあっちこっち電話をかけてるようです。

 

実家にいると、家族に迷惑がかかるので、早いとこ上京したほうがかもしれません。

 

今の会社からは、かなり期待されてますが、記憶がなくなる疾患であることを理由に、退職できないか考えています。

 

今回のように、記憶がなくなるのは、これで3回目です。

酒も薬も飲んでないのに、突発的に無意識のうちに行動しています。

 

こんな状態が続くと、法人化や療院建設どころじゃなくなってしまいます。

 

病院に行っても、薬を処方されるか、入院を勧められるか、いずれかに一つです。

 

今後のことを考えると、どう立ち振る舞えばいいのか、今現在は分かりません。

 

来週の21日から復職ですが、また事故を起こしやしないか心配です。

 

ご高覧ありがとうございました。

 

                                  hamano0708

(補足動画)