メンタルヘルス ~希望へ向かって~ -14ページ目

メンタルヘルス ~希望へ向かって~

メンタルヘルスナビゲータによるカウンセリングの提供と、「ホリスティック医学」の概念を基盤とした「次世代型 療院構想」について発信しています。

(メンタルヘルスナビゲーターチャンネル)

【次世代型 療院構想】これまでの遍歴・これからのヴィジョンチャンネル登録宜しくお願い致しますリンクyoutu.be

 

(録画時間 37:44)

※視聴者がほとんどいませんあせる

補足的な内容を動画にしてますので、ぜひご視聴・チャンネル登録を宜しくお願いします。只今、チャンネル登録者数6名<m(__)m>

 

 

皆さん、こんにちは!

メンタルヘルスナビゲーターのK・HAMANOです!(^^♪

今日は、「幸せカレンダー」シリーズは一旦置いといて(笑)、これまでの私の遍歴と、これからのヴィジョンについて、したためてみようと思います。ちょっと長文になりますが、最後までお付き合い下さい。

 

現在、私には1,364名のフォロワー様がおられ、最近、私のフォロワー様になられた方や、私が今現在、行おうとしている「次世代型 療院構想」にご関心がある方に向けて、私というものをご理解いただくために、過去ブログを添付しましたので、良かったらご覧ください。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

私のこれまでの遍歴(再編)

 

 

私は「補完代替療法」の療法士としては、異色の経歴の持ち主だと自負しています。

image

私は、高校を卒業してからすぐに、国家公務員である「刑務官」に拝命し、某刑務所の看守を勤めていました。

しかし、自己紹介にも書かれてる通り、精神的な負担が重なり、拝命して4年間で離職しました。

 

その後は、万引きG面や介護福祉士、某宗教法人の専従者(職員)、タクシーやバスの運転士など、様々な職を転々とし、その後「補完代替療法」の療法士として、「気導術」「心理カウンセリング」「ヒプノセラピー」の三本柱で、個人事業を開業し、約9年近く、フランチャイズの詐欺に遭うまでは、それで生計を立てていました。

 

この約9年間で、顧客様(リピーター)の方には、数多く御贔屓いただき、主に「気導術」の整体のクライアント様が多く、様々な症状の方への施術に携わってきました。

 

その多くは症状が改善し、気導術の即効性とクオリティの高さに、皆さん不思議がられつつ驚いていらっしゃいました。感謝のお言葉も多くいただきました。なので、広告も出してはいましたが、口コミで多くのクライアント様がお越しくださるようになりました。

 

また、「メンタルケア」を求めて来られるクライアント様もおられ、カウンセリングやヒプノセラピーでメンタルケアを目的としたセッションを行ったクライアント様は、憶えてる限りでは約200名程度おられ、その95%の方は、それまで罹っていたいた精神疾患や、重い悩みに苛まれていた方の治癒や克服に導いた実績があります。

 

私はその当時は結婚していて、妻と幼い息子を養っていまして、昼間は自宅兼施術所で、完全予約制の「気導術」による気導力を用いた身体的なケアの整体と、メンタル面ではストレス解消のアプローチ(ストレス回路遮断法)・「心理カウンセリング」・「ヒプノセラピー」(催眠療法)でクライアント様の療法にあたり、夜間は市内の温泉旅館の宿泊客の方に「気導術」の整体マッサージをしてきて、帰宅するのは毎日夜の11時くらいまで、精力的に働いてきました。なので、妻子を扶養するには金銭面では事足りていました。

 

しかし、フランチャイズ詐欺に遭ってからは、それまでの事業は破綻し、妻からは離婚され、家庭崩壊し、これまで積み上げてきたものを一気に喪失し、それによっての精神的ダメージが大きく

「うつ病」「適応障害」「広汎性不安障害」に罹り、精神科の重複受診を繰り返し、ODで多量な精神安定剤を入手し、「薬物依存症」に陥ってしまい、まともな生活ができなくなり、依存症患者専門の精神病院に自ら3か月間入院しました。

 

入院時の診察の際に分かったことなのですが、私は「自閉症スペクトラム障害」という発達障害の一つに罹患していることを知りました。

これは生まれ持ったものらしく、この度のことで発症した疾患ではないと主治医から説明を受けました。

 

ただ、自分が「自閉症スペクトラム障害」であるという認識は全くなく、いわゆる「大人の発達障害」であるということを学びましたが、現在でも健常者同様、全く自分がそのような障害を持っているという自覚はないため、恐らく、これまでの自助努力による潜在意識の開花の中で気づかないうちに寛解に至ったものだと思っています。

 

精神病院退院後、「薬物依存症」から完全に克服するまで1年半かかりましたが、自助努力で様々な方法で潜在能力の開花に成功し、かかりつけ医と相談しながら徐々に減薬していき、完全に断薬できすることがでました。

 

薬物の利点と欠点を理解し、過剰な薬物の服用は薬毒にしかならならないことを身をもって学びました。

特に、精神科の処方薬は、診療報酬の点数上の名目は「麻薬・毒薬」に分類されており、合法的な「麻薬」であるのです。

 

特に化学薬品については、薬の種類によっては依存性が高く、身体的に与える影響は、薬物性肝炎や浮腫み、便秘や高血糖などがあり、自己判断で途中で無理に服薬を止めてしまうと、離脱症状による二次障害を併発しやすいものであるということも身をもって学びました。

 

なので現在、精神科の服薬治療をされてる方は、自分の判断で薬の服用を止めたりせず、且つ、ODは絶対避けるために、意識の転換を図るような「補完代替療法」、例えばチャネリングやヒプノセラピー、レイキなどを受療してみることをお勧めします。

 

潜在意識にアプローチするセッションを受けることで、医師と相談しながら徐々に減薬していけば、必ず、私のように完全な断薬を果たせることを信じています。

 

 

私の祖父が骨折で病院に入院していた時に仙骨付近に褥瘡ができ、そこからMRSA(メチシリン耐性黄色ブドウ球菌)が侵入し、薬物耐性ができて、どんな薬を持ってもしても症状回復に至らず、最期は65歳という若さで、多臓器不全で亡くなったのを受け、深く憤りを感じ、薬物療法を中心とした西洋医療一辺倒の今の医療体制は間違っているということを強く思い、「補完代替療法」と「西洋医療」の利点を合わせた「統合医療」を世に推し進める決心をしました。

私自身が精神疾患に罹ったクライアントの一人でもあったことで、「メンタルヘルス」に特化した「補完代替療法」の推進を目指し、現代西洋医学の概念にはない「スピリチュアル」の視点からも診た、「患者学」という立場で強い関心を持つようになり「ホリスティック(全人的)医学」が真の健康観の在り方であるということを覚り、引き寄せられるように「NPO法人 日本ホリスティック医学協会」の専門会員になり、「ホリスティックヘルス塾インストラクター」の認定を受け、基礎講座で受講生様にボランティアで講義を行ってきています。

 

そして、「ホリスティック医学の定義」に根差した「メンタルヘルス」に特化した「補完代替療法」の療法士と各種クリエイターが、クライアント様の「自ら癒す力」を培う援助を行うなどの「次世代型 療院構想」を提唱し、クライアント様の潜在能力の開花による精神的「レジリエンス」の強化と、「ライフスタイルの改善」を図るためのサポートを行い、身体・精神・霊性に対して「養生」をご提供する会社を立ち上げ運営していくことを、人生最後の集大成として成すべく、その具現化に向かって日夜努力している者です。

 

後々には、精神科・心療内科の医療法人と、補完代替療法を提供する法人との複合型施設である「療院」を建設し、メンタルヘルスに特化した「統合医療」のモデル事業を展開するパーソナルセンターの運営にあたっていく「夢」を実現することを志しています。

現在、このヴィジョンはコロナ禍の影響で頓挫していますが、水面下では着々と、この目的を遂行すべく、訥々と「夢」実現の為に勤しんでいます。

 

また、コロナ禍の終息にあわせて株式会社を設立するために、エンジェル投資家から10,000,000円の出資を受けており、この投資金で補完代替療法の療法士や各種クリエイターとクライアント様との橋渡し(マッチング)を行う為の「マッチングアプリ」の製作に取り掛かる準備をしており、8月には、もうひとつ投資事業を行っている会社から出資を得て、その会社が株主となり、私は起業する会社の代表取締役を務め、そのマッチングアプリの運営と「次世代型 療院構想」実現の為に起業する準備を進めています。

 

現在のコロナ禍に於いて、人流や3密を避ける状態を余儀なくされている状況下において、コロナ禍以前は、普通に、補完代替療法の療法士がクライアント様にセッション等を行うことが出来ていたものが出来なくなり、療法士や各種クリエイターは生計を立てるために苦心し、中には廃業に追い込まれた個人事業主も数多く存在します。

 

こういった中に於いて、個人的に新規集客を図ることは非常に困難で、リピーターの数も激減する中、安定した収益を確保することは厳しい状況下にあることは当然理解できるでしょう。

しかし、このコロナ禍だからこそ様々なストレスやフラストレーションを抱え、水面下では「メンタルケア」を求めている方々は数多く存在し、精神的苦痛を癒す場を求めています。

 

しかし、まだまだ我が国では「補完代替療法」について知らない方が多く、大半の方は西洋医療の精神科・心療内科に受診するしかないと思っている状況にあります。

(世界のホリスティックセラピー)

 

メンタルケアに特化した補完代替療法の、その効果性と再現性についての情報を、一般の多くの方は殆ど知らないので、補完代替療法と各種クリエイティブのコーチングとの橋渡し(マッチング)と広報に向けて取り組めば、補完代替療法の療法士や各種クリエイターの方々にとっては、今のこのコロナ禍というものを《ピンチをチャンス》に変えることができるものだと考えます。

 

そこで、今回私が立ち上げる会社では「補完代替療法」の療法士及び各種クリエイターと、クライアント様との橋渡し(マッチング)を図るための「マッチングアプリ」を製作し、その運営にあたっていくとを主な事業目的としています。

個人的に集客が難しい方にとっては、このアプリに登録することで、クライアント様にとっては、このアプリの中にある様々な補完代替療法や各種クリエイターのセッションやコーチングが受けれることに関心を持っていただけるようになり、直接対面でお会いしてセッションやコーチングを受けることが困難な方には、当社でタブレットをクライアント様に貸与する予定ですので、オンラインでの「遠隔セッション」も含めたセラピーやコーチングを受けることが可能であるため、補完代替療法の療法士及び各種クリエイターの方々に於いては、個人的に集客に躍起になることなく、これから開発する「マッチングアプリ」にご登録いただくことをお勧めします。

 

アプリに登録すること自体は無料で出来るようにします。クライアント様とマッチングが出来、実際にセッションやコーチングができる手筈まで進んだら、補完代替療法の療法士や各種クリエイターの方を当社の「専門会員」としてご入会いただき、年会費10,000円をお支払いいただくことで、何名ものクライアント様とマッチングいただくことが可能となり、実際にセッションやコーチングを行っていただくことで報酬をお支払いするというシステムです。

 

詳細については、過去ブログの

※【事業計画書(草案)】をご覧ください。

 

 

それによって、マッチングアプリ内では様々なジャンルに区分し、クライアント様が自由に興味を持った様々なセッションやコーチングを選択・統合し、それらを受療またはコーチングを受けることで、メンタルヘルスのクオリティの向上に寄与できるものであるということが、大いに期待できます。

 

このマッチングアプリが完成したら、私のアメブロのフォロワー様に、メッセージ機能を使ってDMを送信し、メンタルヘルスに特化した「マッチングアプリ」への無料登録をご案内致します。

 

只今、私が住んでいる東京都では緊急事態宣言が発令されているため、積極的に開業に向けた活動は頓挫していますが、今後の状況次第で臨機応変に、開業準備を進めてまいります。

 

最期までご高覧ありがとうございました。

 

メンタルヘルスナビゲーター

         K・HAMANO  

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

《次世代型 療院構想とは?》

 

①西洋医療一辺倒の治療ではなく、「相補・代替・補完・伝統医療」を併せ持った統合医療で、「メンタルヘルス」に特化した、全人的なサポート(身体・精神・社会・スピリチュアル)をおこない、クライアントの「自然治癒力」と「潜在能力」を活かすための援助をし、真の健康人を培う医療の在り方を実現する。

 

②「ホリスティック医学」の定義に基づいて、数多ある「相補・代替・補完・伝統医療」をクライアント自ら選択・統合し、治療側主体の医療体制から、クライアントの主体性を尊重した医療の在り方を実現する。

 

③治病効果の高い、再現性のある「相補・代替・補完・伝統医療」に於いて、健康保険証(共済・国保・社保・船員保険)が使えるように、国に対して法整備を求めていく。また「自立支援受給者制度」に於いても、クライアントの所得に応じて限度額の適用ができるように法改正を求めていく。

 

④「精神疾患患者」「発達障害者」「不登校児童」「触法精神障害者」「ゆとり教育の若者世代・ニートの引きこもり」「DVに悩む家族」「自殺者・孤独死の撲滅」「子育てに悩むシングルマザー」「団塊の世代の老後の社会不安」「孤独な独居生活の高齢者」などに対して寄り添うことで、ライフスタイルを改善し「自ら癒す」姿勢を援助をする。

 

⑤行政をはじめ各医療機関や社会福祉協議会、精神保健福祉センターなどと連携を取り「相補・代替・補完・伝統医療」を、受け身ではなく、セラピスト等が各家庭や施設等に赴いて施術やセッションを提供し、全人的なサポート(身体・精神・社会・スピリチュアル)を導入することにより、革新的な「メンタルヘルス」に取り組む。

 

⓺全国各地に「次世代型 療院構想」を推し進め、地方自治体・各医療機関・NPO法人・ボランティア団体などと連携を組み、社会資源の活用と、ホリスティックな「メンタルヘルス」の在り方を拡充する。

 

《ホリスティック医学の定義》

 

1.ホリスティック(全的)な健康観に立脚する

人間を「体・心・気・霊性」等の有機的統合体ととらえ、社会・自然・宇宙との調和にもとづく包括的、全体的な健康観に立脚する。

 

2.自然治癒力を癒しの原点におく

生命が本来、自らのものとしてもっている「自然治癒力」を癒しの原点におき、この自然治癒力を高め、増強することを治療の基本とする。

 

3.患者が自ら癒し、治療者は援助する

病気を癒す中心は患者であり、治療者はあくまでも援助者である。治療よりも 養生、他者療法よりも自己療法が基本であり、ライフスタイルを改善して患者自身が「自ら癒す」姿勢が治療の基本となる。

 

4.様々な治療法を選択・統合し、最も適切な治療を行う

西洋医学の利点を生かしながら中国医学やインド医学など各国の伝統医学、心理療法、自然療法、栄養療法、手技療法、運動療法、などの各種代替療法を総合的、体系的に選択・統合し、最も適切な治療を行う。

 

5.病の深い意味に気づき自己実現をめざす

病気や障害、老い、死といったものを単に否定的にとらえるのでなく、むしろその深い意味に気づき、生と死のプロセスの中で、より深い充足感のある自己実現をたえずめざしていく。

     

「NPO法人 日本ホリスティック医学協会

(1987年 制定)」

 

 

 

アメリカの「統合医療」の第一人者である、アンドルー・ワイル博士は「統合医療の定義」を以下のように提唱しています。

 

1.「病気」と「治療」ではなく「健康」と「治癒」に医療の力点を置く。

 

2.患者を「故障した機械」としてではなく、「精神的・感情的・霊的な実在」として、また「コミュニティの一員」として「全人的」に診る。

 

3.検査結果の数値だけではなく、患者のライフスタイル(食習慣・運動習慣・ストレス対処法など)を診る。

 

4.患者と他者との「人間関係」のあり方をはじめ、自然・社会・世界・神などの超越的存在・担当医との関係など、あらゆる「関係性」を重視する。

 

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

   

      !?アンケート!?

 

「いいね!」をつけてくださった方には、下記のリンクをクリックしていただき、アンケートにご回答していただければ幸いです。

ご協力お願い致します。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

次世代型 療院構想の関心度アンケート(こちらをクリック!)

 

そして、どのような形で「次世代型 療院構想」にご参加頂けるのかを含めた、「事前参加申し込みフォーム」を御用意しています

 

「次世代型 療院構想」事前参加申し込みフォームは、こちらをクリック!↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

「次世代型 療院構想」事前申し込みフォーム

 

※お名前とメールアドレスを記入し、そしてどのような形で参加したいのかを選択いただければ、住所や電話番号は必須ではありませんので、ご記入いただかなくても構いません。

 

参加種別の内訳を説明しますと、

 

①会社の運営側「発起人」(取締役・役員・社員)として参加したい。

これは会社の「取締役(代表取締役社長・専務取締役・常務取締役)」「渉外担当」「会員管理部門」「広報・イベント・企画部門」「相談窓口」「総務」「法務部門」の七つの部門で、会社運営に携わっていただける方を示します。(兼務有り)

 

②「専門会員として参加したい」

これは、数多ある「補完代替医療」のセラピスト・カウンセラー・ヒーラー・コーチ・各種療術家等のスキルをお持ちの先生方で、実際現場でクライアント様へのセッションやカウンセリング等を行っていただき、報酬を受け取っていただく方を示します。

 

③「一般会員として参加したい」

これは、上記のスキルをお持ちでない方で、「次世代型 療院構想」に関心がある方を示します。一般会員は、専門会員の行うセッション等を受療したい場合、一般会員価格で割引させていただきます。

 

④「支援者」として参加したい。

これは、当社の発展の為に、寄付や広報などの支援をしていただける方を示します。

また、支援者には専門会員が行うセッション等を支援者割引として受療頂けます。

 

⑤「オブザーバー」として参加したい。

これは、当社の会議等で、議決権を有する権利はないが、第三者として当社の発展の為に相談や人材発掘等をして頂ける方を示します。(医療関係者・補完代替医療の有識者など)

 

⑥「コンサルティング」として参加したい。

これは、「会社」としての起業に精通した方で、起業から運営まで、有料で当社の起業と運営を具体的にコンサルタントして頂ける方を示します。

 

⑦「その他」

これは、上記に当てはまらない種別で、当社の発展に貢献していただける方を示します。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

  【おすすめ商品】

 

セロトニン誘導体 瞑想サプリ(ハードカプセル) 350mg×90粒

Amazon(アマゾン)

2,198〜3,900円

(心地よく眠れます!私も飲んでいます)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

(REQU お悩み相談 リニューアル致しました!)

 

~ あなたのお悩みを聴かせてください~

Twitter 連動

 

 

 

 

 

 

応援よろしくお願い致します!音譜照れ ↓↓↓↓↓↓↓ 

(ポチっといただければ、励みになります!)

 

カテゴリー別はこちら!

 
 

 

 
代替療法ランキング

 
精神科・心療内科ランキング

 

 

 

友だちになってくださる方は、こちらのLINEにご登録お願い致します。(^O^)

ブログでは明かさない秘匿性の高い、有益な情報などを発信していきます。

↓↓↓↓↓↓↓
友だち追加

ID:@xfj1248j

 

皆様のご参加を、心よりお待ちしています。おねがい

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

本年8月を目標に、会社の設立を目指しています。

事業内容は、主に多くの「補完代替医療」従事者の方々(セラピスト・ヒーラー・カウンセラー・コーチ・各種療術家)が、メンタルヘルスに特化したセッション等を、その対象となるクライアント様に有償で各セッションを行っていただき、当社から各「補完代替医療」従事者様に報酬をお支払いするシステムです。

参加ご希望の方は「次世代型 療院構想」事前申し込みフォーム

にクリックしてお申し込みをしていただきますようお願い致します。折り返し、こちらから具体的なご案内をさせていただきます。

 

メンタルヘルスナビゲーター

         K・HAMANO

 

 

「次世代型 療院構想」事前申し込みフォーム


皆さん、こんにちは!

メンタルヘルスナビゲーターのK・HAMANOです!(^^♪

 

今回動画メインです!(笑)

上記のYOUTUBE動画をタップorクリックしてください。

 

・人の価値は、言葉ではなく、行動で決まる。

 

・あなたの身にふりかかることの大半は、あなたが原因で起こっている。

 

・人は、心が健康、心が豊かでないと、本当の富は得られない。

 

・人と同じように感じる必要はない。

 

   メンタルヘルスナビゲーター

          K・HAMANO

 

 

 

皆さん、こんにちは!

メンタルヘルスナビゲーターのK・HAMANOです!(^^♪

 

今回は動画メインです!

上記のYOUTUBE動画をタップしてください。

 

・はじめの一歩が一番大変。だからこそはじめの一歩を出そう・そうすると、どんどん前に進めるよ。

 

・Do It   Now  今行動しないでいつやるの?

今できることからはじめよう。


・限界は作るものではなく、破るものだ。

 

・やって出来ないことはない。やらずに出来るわけがない。

 

   メンタルヘルスナビゲーター

          K・HAMANO

 

(メンタルヘルスナビゲーターチャンネル)

】次世代型 療院構想】「専門会員」の会費と報酬についてリンクyoutu.be

 

(録画時間 26:45)

※視聴者がほとんどいませんあせる

補足的な内容を動画にしてますので、ぜひご視聴・チャンネル登録を宜しくお願いします。只今、チャンネル登録者数5名<m(__)m>

 

 

皆さん、こんにちは!

メンタルヘルスナビゲーターのK・HAMANOです!(^^♪

今回は、私が提唱する「次世代型 療院構想」具現化の為の「株式会社」設立後に於いて、「補完代替療法」の療法士及び各種クリエイター様が「専門会員」として、マッチングアプリにご登録されての、「専門会員」の会費と報酬について、お伝え致します。

 

まず、開業後には「専門会員」は、無料でマッチングアプリにご登録いただけます。

ご登録時には「専門会員」の、個人情報、報酬のお振込み先、写真付き(添付ファイル)以下のようなPR内容を明記の上、送信していただきます。

 

PR内容はお店の屋号等やお名前(匿名可)、ご住所、自己紹介、セッションやコーチング等の種類、その具体的な内容、実績、ご自身でホームページをお持ちなら、紐づけできるそのURL(クライアント様をご自身のHPから、直接勧誘する行為は会員規約違反として、損害賠償請求等の措置を行うことがあります)、望まれる結果、料金などをご記入し、送信いただきます。

 

ご記入いただいた内容を、こちらで審査させていただきます。審査が通ればメニュー一覧に表示させていただきます。

 

クライアント様が、そのメニュー一覧をご覧になり、関心を持たれたセッションやコーチング等を選ばれたら、そこをタップすると上記ご記入いただいた具体的な内容を表示し、受けてみたいと思われたら、マッチング希望をタップしていただきます。

 

マッチング希望をタップされたら、AI(人工知能)が、実際にセッションやコーチング等いただける距離範囲にあるか、遠隔セッションをご希望ならタブレットを貸与するのでその方法、クライアント様があらかじめご登録いただいたご希望の望まれる結果が、セッションやコーチング等に適っているか等を判断し、マッチングを行います。

 

マッチング成立できましたら、この段階では仮成立となり、会員規約とプライバシーポリシーのURLをメールまたはLINEで、双方に送信させていただきますので、内容に同意いただけたら「同意する」をタップいただけたら、ここで「専門会員」会費として、年会費10,000円を当社指定の銀行口座にお振込みいただくか、クレジットカード決済をご希望されるかを選択していただきます。

 

クライアント様に於いては、年会費5,000円を当社指定の銀行口座にお振込みいただくか、クレジットカード決済をご希望されるかを選択していただきます。

 

双方の決済を確認後、そこで正式にマッチング成立となり、その「専門会員」とクライアント様に、専用の会員IDとパスワードを発行させていただきます。パスワードは、後にご自身で変更可能です。会員IDとパスワードは、会員専用ページにログインする際に必要です。

 

その後は、マッチングされた双方が、このアプリ内でチャットのやり取りをしていただきます。ご希望であればビデオチャット(β版)も可能です。

 

ここでのやりとりで、実際にお会いしていただく日時や、「専門会員」が営業する店舗等にクライアント様がお越しいただくか、「専門会員」がクライアント様のご自宅またはご指定された場所に出張していただくかをお決めいただきます。(遠隔セッションの場合は、セッション等の予約をしていただきます)

※出張の場合の交通費のお支払いについては、前回のブログの「事業計画書(草案)」に詳細を載せていますので、そちらをご確認ください。

 

実際にお会いして、セッション等やコーチングを実施していただき、クライアント様に、あらかじめご指定頂いた銀行口座またはクレジットカードで一回分の料金を引き落とし、または決済させていただきます。リピーターとして、その「専門会員」のセッション等やコーチングを受けたい場合、毎月末でまとめて回数分のセッション等やコーチング料金を精算させていただきます。

 

セッション等やコーチングの料金についてですが、料金は「専門会員」が日常、ご自身のサロンやご自宅等でされてるメニュー料金、または任意でご自由にお決めいただきます。

 

そこでお決めいただいた料金の20%をマージン料として追加させていただき、クライアント様に御請求させていただきます。

 

「専門会員」に報酬をお支払いする際は、この20%のマージン料を差し引いた金額を、ご指定の口座にお振込み致します。

報酬の受け取り方法は、日払い、週払い、月払いを選択していただけます。日払いの場合は、クライアント様からセッション料を決済した翌々日、週払いの場合は翌週末、月払いの場合は当月末に、ご指定の口座にお振込み致します。

 

ここで、報酬の「ランキング制度」のご案内をさせていただきます。

「専門会員」は、通常、ご自身でお決めになられたセッション料に、プラス20%のマージンを差し引いた金額を、ご指定の金融機関にお振込み致しますが、この報酬の「ランキング制度」とは、「専門会員」になられた「補完代替療法」の療法士及び各種クリエイターの、マッチング回数・クライアント様からの評価、満足度・リピート率・改善症例実績・お知り合いの「補完代替療法」の療法士及び各種クリエイターへの当アプリ紹介人数・当社が主催するイベントや企画へのご協力などによって、「会員ランキング」を設け、「専門会員」を「Aランク」と「Bランク」に分類させていただきます。

 

「会員ランキング」の「Bランク」の「専門会員」は、20%のマージンを会員規約通り、総報酬の中から引かせていただきますが、「Aランク」の「専門会員」は、総報酬の中から20%のマージンのうち、10%をマージンとして引かせていただいて、残りの10%については、実質お支払いする報酬にプラスさせていただきます。

 

つまり、あらかじめお決めいただいた、セッション等やコーチング料金にプラス10%のボーナスが付与される仕組みとさせていただきます。

 

この「会員ランキング」の分類については、毎月1回「専門会員」の活動実績や上記した内容を評価させていただき、「専門会員」にランキングアップのお知らせを致します。

 

この権利は「専門会員」に平等にその制度を適用させていただき、「Aランク」になられた「専門会員」は、その権利を半永久的に付与致します。

 

以上、「専門会員」の会費と報酬について、ご説明させていただきました。

 

マッチングアプリの開発は、来週辺りから、アプリケーションの製作会社に依頼し、内容については私が監修させていただきます。

完成まで、およそ一か月の日数を見込んでいます。

 

今回、エンジェル投資家から振り込まれた事業投資資金10,000,000円をフルに活用し、より精度の高いアプリの開発に努めてまいります。

 

最後までご高覧ありがとうございました。

 

  メンタルヘルスナビゲーター 

            K・HAMANO

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

《次世代型 療院構想とは?》

 

①西洋医療一辺倒の治療ではなく、「相補・代替・補完・伝統医療」を併せ持った統合医療で、「メンタルヘルス」に特化した、全人的なサポート(身体・精神・社会・スピリチュアル)をおこない、クライアントの「自然治癒力」と「潜在能力」を活かすための援助をし、真の健康人を培う医療の在り方を実現する。

 

②「ホリスティック医学」の定義に基づいて、数多ある「相補・代替・補完・伝統医療」をクライアント自ら選択・統合し、治療側主体の医療体制から、クライアントの主体性を尊重した医療の在り方を実現する。

 

③治病効果の高い、再現性のある「相補・代替・補完・伝統医療」に於いて、健康保険証(共済・国保・社保・船員保険)が使えるように、国に対して法整備を求めていく。また「自立支援受給者制度」に於いても、クライアントの所得に応じて限度額の適用ができるように法改正を求めていく。

 

④「精神疾患患者」「発達障害者」「不登校児童」「触法精神障害者」「ゆとり教育の若者世代・ニートの引きこもり」「DVに悩む家族」「自殺者・孤独死の撲滅」「子育てに悩むシングルマザー」「団塊の世代の老後の社会不安」「孤独な独居生活の高齢者」などに対して寄り添うことで、ライフスタイルを改善し「自ら癒す」姿勢を援助をする。

 

⑤行政をはじめ各医療機関や社会福祉協議会、精神保健福祉センターなどと連携を取り「相補・代替・補完・伝統医療」を、受け身ではなく、セラピスト等が各家庭や施設等に赴いて施術やセッションを提供し、全人的なサポート(身体・精神・社会・スピリチュアル)を導入することにより、革新的な「メンタルヘルス」に取り組む。

 

⓺全国各地に「次世代型 療院構想」を推し進め、地方自治体・各医療機関・NPO法人・ボランティア団体などと連携を組み、社会資源の活用と、ホリスティックな「メンタルヘルス」の在り方を拡充する。

 

《ホリスティック医学の定義》

 

1.ホリスティック(全的)な健康観に立脚する

人間を「体・心・気・霊性」等の有機的統合体ととらえ、社会・自然・宇宙との調和にもとづく包括的、全体的な健康観に立脚する。

 

2.自然治癒力を癒しの原点におく

生命が本来、自らのものとしてもっている「自然治癒力」を癒しの原点におき、この自然治癒力を高め、増強することを治療の基本とする。

 

3.患者が自ら癒し、治療者は援助する

病気を癒す中心は患者であり、治療者はあくまでも援助者である。治療よりも 養生、他者療法よりも自己療法が基本であり、ライフスタイルを改善して患者自身が「自ら癒す」姿勢が治療の基本となる。

 

4.様々な治療法を選択・統合し、最も適切な治療を行う

西洋医学の利点を生かしながら中国医学やインド医学など各国の伝統医学、心理療法、自然療法、栄養療法、手技療法、運動療法、などの各種代替療法を総合的、体系的に選択・統合し、最も適切な治療を行う。

 

5.病の深い意味に気づき自己実現をめざす

病気や障害、老い、死といったものを単に否定的にとらえるのでなく、むしろその深い意味に気づき、生と死のプロセスの中で、より深い充足感のある自己実現をたえずめざしていく。

     

「NPO法人 日本ホリスティック医学協会

(1987年 制定)」

 

 

 

アメリカの「統合医療」の第一人者である、アンドルー・ワイル博士は「統合医療の定義」を以下のように提唱しています。

 

1.「病気」と「治療」ではなく「健康」と「治癒」に医療の力点を置く。

 

2.患者を「故障した機械」としてではなく、「精神的・感情的・霊的な実在」として、また「コミュニティの一員」として「全人的」に診る。

 

3.検査結果の数値だけではなく、患者のライフスタイル(食習慣・運動習慣・ストレス対処法など)を診る。

 

4.患者と他者との「人間関係」のあり方をはじめ、自然・社会・世界・神などの超越的存在・担当医との関係など、あらゆる「関係性」を重視する。

 

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

   

      !?アンケート!?

 

「いいね!」をつけてくださった方には、下記のリンクをクリックしていただき、アンケートにご回答していただければ幸いです。

ご協力お願い致します。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

次世代型 療院構想の関心度アンケート(こちらをクリック!)

 

そして、どのような形で「次世代型 療院構想」にご参加頂けるのかを含めた、「事前参加申し込みフォーム」を御用意しています

 

「次世代型 療院構想」事前参加申し込みフォームは、こちらをクリック!↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

「次世代型 療院構想」事前申し込みフォーム

 

※お名前とメールアドレスを記入し、そしてどのような形で参加したいのかを選択いただければ、住所や電話番号は必須ではありませんので、ご記入いただかなくても構いません。

 

参加種別の内訳を説明しますと、

 

①会社の運営側「発起人」(取締役・役員・社員)として参加したい。

これは会社の「取締役(代表取締役社長・専務取締役・常務取締役)」「渉外担当」「会員管理部門」「広報・イベント・企画部門」「相談窓口」「総務」「法務部門」の七つの部門で、会社運営に携わっていただける方を示します。(兼務有り)

 

②「専門会員として参加したい」

これは、数多ある「補完代替医療」のセラピスト・カウンセラー・ヒーラー・コーチ・各種療術家等のスキルをお持ちの先生方で、実際現場でクライアント様へのセッションやカウンセリング等を行っていただき、報酬を受け取っていただく方を示します。

 

③「一般会員として参加したい」

これは、上記のスキルをお持ちでない方で、「次世代型 療院構想」に関心がある方を示します。一般会員は、専門会員の行うセッション等を受療したい場合、一般会員価格で割引させていただきます。

 

④「支援者」として参加したい。

これは、当社の発展の為に、寄付や広報などの支援をしていただける方を示します。

また、支援者には専門会員が行うセッション等を支援者割引として受療頂けます。

 

⑤「オブザーバー」として参加したい。

これは、当社の会議等で、議決権を有する権利はないが、第三者として当社の発展の為に相談や人材発掘等をして頂ける方を示します。(医療関係者・補完代替医療の有識者など)

 

⑥「コンサルティング」として参加したい。

これは、「会社」としての起業に精通した方で、起業から運営まで、有料で当社の起業と運営を具体的にコンサルタントして頂ける方を示します。

 

⑦「その他」

これは、上記に当てはまらない種別で、当社の発展に貢献していただける方を示します。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

  【おすすめ商品】

 

セロトニン誘導体 瞑想サプリ(ハードカプセル) 350mg×90粒

Amazon(アマゾン)

2,198〜3,900円

(心地よく眠れます!私も飲んでいます)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

(REQU お悩み相談 リニューアル致しました!)

 

~ あなたのお悩みを聴かせてください~

Twitter 連動

 

 

 

 

 

 

応援よろしくお願い致します!音譜照れ ↓↓↓↓↓↓↓ 

(ポチっといただければ、励みになります!)

 

カテゴリー別はこちら!

 
 

 

 
代替療法ランキング

 
精神科・心療内科ランキング

 

 

 

友だちになってくださる方は、こちらのLINEにご登録お願い致します。(^O^)

ブログでは明かさない秘匿性の高い、有益な情報などを発信していきます。

↓↓↓↓↓↓↓
友だち追加

ID:@xfj1248j

 

皆様のご参加を、心よりお待ちしています。おねがい

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

本年8月を目標に、会社の設立を目指しています。

事業内容は、主に多くの「補完代替医療」従事者の方々(セラピスト・ヒーラー・カウンセラー・コーチ・各種療術家)が、メンタルヘルスに特化したセッション等を、その対象となるクライアント様に有償で各セッションを行っていただき、当社から各「補完代替医療」従事者様に報酬をお支払いするシステムです。

参加ご希望の方は「次世代型 療院構想」事前申し込みフォーム

にクリックしてお申し込みをしていただきますようお願い致します。折り返し、こちらから具体的なご案内をさせていただきます。

 

メンタルヘルスナビゲーター

         K・HAMANO

 

 

「次世代型 療院構想」事前申し込みフォーム

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(メンタルヘルスナビゲーターチャンネル)

【次世代型療院構想】事業計画書(草案)について次世代型療院構想の具現化の為の草案を書いてます。チャンネル登録宜しくお願い致します。リンクyoutu.be

 

(録画時間 20:08)

※視聴者がほとんどいませんあせる

補足的な内容を動画にしてますので、ぜひご視聴・チャンネル登録を宜しくお願いします。只今、チャンネル登録者数5名<m(__)m>

 

皆さん、こんにちは!

メンタルヘルスナビゲーターのK・HAMANOです!(^^♪

本日は、先日、投資事業を行っている会社でのプレゼン資料として使った「事業計画書」

(草案)を、皆様に公開致します。

 

もちろん草案なので、これが正式な「事業計画書」ではありません。正式な事業計画書は「会社設立支援機構」に相談しながら作成していこうと思っています。

 

そこで出来上がった「事業計画書」は、正式に投資事業会社に提出し、稟議に通していただくものなので、勿論、「企業秘密」となりますので、ここで公開は致しません。

 

草案はあくまで、理想的な自分のイメージと独断とセンスで書き殴ったものですので、文章の校正等も間違いがあるかと思いますが、ご了承ください。

 

以下、「事業計画書」(草案に)なります。

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

  事業計画書


 

《はじめに》

私は、現在の複雑極まりない混沌とした社会に於いて、ストレス過多によって「うつ病」をはじめ「不安障害」や「適応障害」「双極性障害」「依存症」「統合失調症」などの精神疾患を抱えておられる方や、心の悩みで苦しまれておられる方々に対し、一般的な精神科・心療内科の【西洋医療】と、「アロマテラピー」や「ヒプノセラピー(催眠療法)」「気功」「スピリチュアルヒーリング」「心理カウンセリング」「音楽療法」「アーユルヴェーダ」「ユナニ医学」「ホメオパシー」などの、数ある【補完代替医療】を合わせた【統合医療】(一般社団法人 日本統合医療学会)を提供するために、「ホリスティック医学」(NPO法人 日本ホリスティック医学協会)の定義に基づいて、身体・精神・スピリチュアル(いのち)を一体のものした「ホリスティック(全人的)医療」に理解のある、精神科・心療内科の医師と、各種療術の施術者やセラピストがタイアップして、治療者側主体の医療ではなく、メンタルへルスに特化した、クライアント自らが様々な治療法を選択・統合し、「自ら主体的に理想のライフスタイルを目指す」ための、治病や心の悩みの改善に取り組んでいただけるモデル事業の構想を実現することを志しています。


 

この構想を「次世代型 療院構想」と名付けています。


 

現代の西洋医療一辺倒の医学において、不満を感じている方や、補完代替医療に新しい可能性を感じている方には、ぜひご支援いただければと思います。


 

西洋医療で治癒しなかった疾病も、補完代替医療との統合医療で治療を行った場合、その2つの相乗効果で根本原因にアプローチし、完治された症例は莫大な数にのぼっています。


 

西洋医療は対処療法なものであると認識しているのは、今ではアメリカなど海外の方が、その認識に立っており、健康保険証がないアメリカでは、西洋医療より、むしろ多数ある「補完代替療法」に健康増進や治療を求める患者様が多いのです。


 

・この会社設立で実現したいこと

この「次世代型 療院構想」では、主に下記の活動理念と行動指針を掲げています。


 

《次世代型 療院構想とは?》


 

西洋医療一辺倒の治療ではなく、「相補・代替・補完・伝統医療」を併せ持った統合医療で、「メンタルヘルス」に特化した、全人的なサポート(身体・精神・社会・スピリチュアル)をおこない、クライアントの「自然治癒力」と「潜在能力」を活かすための援助をし、真の健康人を培う医療の在り方を実現する。


 

「ホリスティック医学」の定義に基づいて、数多ある「相補・代替・補完。伝統医療」をクライアント自ら選択・統合し、治療側主体の医療体制から、クライアントの主体性を尊重した医療の在り方を実現する。


 

治病効果の高い、再現性のある「相補・代替・補完・伝統医療」に於いて、健康保険証(共済・国保・社保・船員保険)が適用できように、国に対して法整備を求めていく。また「自立支援受給者制度」に於いても、クライアントの所得に応じて限度額の適用ができるように法改正を求めていく。


 

「精神疾患患者」「発達障害者」「不登校児童」「触法精神障害者」「ゆとり教育の若者世代・ニートの引きこもり」「子育てに悩むシングルマザー」「団塊の世代の老後の社会不安」「孤独な独居生活の高齢者」などに対して寄り添うことで、ライフスタイルを改善し「自ら癒す力

を培う姿勢を援助する。


 

行政をはじめ各医療機機関や社会福祉協議会等と連携を取り「相補・代替・補完・伝統医療」を、受け身ではなく、セラピスト等が各家庭や施設等に赴いて施術やセッションを提供し、全人的なサポート(身体・精神・社会・スピリチュアル)を導入することにより、革新的な「メンタルヘルス」に取り組む。


 

全国各地に「次世代型 療院構想」を推し進め、地方自治体・各医療機関・保健所・精神保健福祉センター・NPO法人・ボランティア団体などと連携を組み、社会資源の活用と、ホリスティックな「メンタルヘルス」の在り方を拡充する。


 


 


 

《ホリスティック医学の定義》


 

1.ホリスティック(全的)な健康観に立脚する


 

人間を「体・心・気・霊性」等の有機的統合体ととらえ、社会・自然・宇宙との調和にもとづく包括的、全体的な健康観に立脚する。


 

2.自然治癒力を癒しの原点におく


 

生命が本来、自らのものとしてもっている「自然治癒力」を癒しの原点におき、この自然治癒力を高め、増強することを治療の基本とする。


 

3.患者が自ら癒し、治療者は援助する


 

病気を癒す中心は患者であり、治療者はあくまでも援助者である。治療よりも 養生、他者療法よりも自己療法が基本であり、ライフスタイルを改善して患者自身が「自ら癒す」姿勢が治療の基本となる。


 

4.様々な治療法を選択・統合し、最も適切な治療を行う


 

西洋医学の利点を生かしながら中国医学やインド医学など各国の伝統医学、心理療法、自然療法、栄養療法、手技療法、運動療法、などの各種代替療法を総合的、体系的に選択・統合し、最も適切な治療を行う。


 

5.病の深い意味に気づき自己実現をめざす


 

病気や障害、老い、死といったものを単に否定的にとらえるのでなく、むしろその深い意味に気づき、生と死のプロセスの中で、より深い充足感のある自己実現をたえずめざしていく。


 

上記の活動理念と行動指針内容を実現するために、パーソナルセンターとしての「株式会社」を設立し、この構想に協賛していただける「医療関係者」や「相補・代替・補完・伝統医療」の施術者、各種クリエイター等を「専門会員」として募り、全国各地に点在する「補完代替医療」の療法士と「各種クリエイター」の活動によって、構想拡大の実現に向けてグローバルな視点で事業展開を図ってまいります。


 

将来的には、この構想の拠点となる「統合医療」を提供するための「医療法人」と「株式会社」で運営する複合型施設である「療院」を建設してクライアントを受け入れ、「精神科・心療内科」の保険適用での治療(重複受診にならないように会計は別々)と、現時点では保険適用外である「相補・代替・補完・伝統医療」の施術者等施術を行い、「統合医療」として有償でセッションを提供します。


 


 

《集客について》

全国各地の「専門会員」が、各医療機関や社会福祉施設、在宅等でそれぞれの「相補・代替・補完・伝統医療」の専門分野をクライアントに提供できるように、アプリケーションを製作して集客を行います。広報についてはネット広告やメンタルヘルスに関する月刊誌等に広告を掲載します。クライアントが、このマッチングサイトに登録された「専門会員」の様々な「補完代替医療」や「各種クリエイター」」を自由に選択でき、「専門会員」とクライアントとの橋渡し(マッチング)を行います。マッチングされた「専門会員」とクライアントのアフターフォローを「渉外担当」が担当します。


 

《収益方法》

「専門会員」は、マッチングされたクライアントのもとに赴くか、または、ご自身の施術所等に於いて、それぞれの専門分野の施術またはカウンセリング等をおこない、報酬は、その「専門会員」が日頃、自営業等で行われている料金形態に加え、

+20%の料金をクライアントに支払っていただきます。


 

その収益から、当社へのマージンとして20%を差し引かせていただき、あとのセッション料は、「専門会員」に報酬として日払い・週払い・月払いを選択していただき、「専門会員」各々に手渡し、または、金融機関に振り込みます。


 

「専門会員」がクライアントのもとへ赴く場合の交通費については、一律1kmあたり、15円を支払います。公共交通機関を利用された場合、その料金をお支払いします。但し、タクシーを利用した場合は、メーター運賃の半額をお支払いします。


 


 

《国に対して健康保険適用化に向けての運動と、その目的》

国(厚生労働省)に対して、「次世代型 療院構想」の中に掲げている『治病効果の高い、再現性のある「相補・代替・補完・伝統医療」に於いて、健康保険証(共済・国保・社保・船員保険)が使えるように、国に対して法整備を求めていく。また「自立支援受給者制度」に於いても、クライアントの所得に応じて限度額の適用ができるように法改正を求めていく。』に則り、私が立ち上げたい「株式会社」が先導を切って、健康保険証を適用できるように様々な「相補・代替・補完・伝統医療」の主催団体や学術団体、企業、財団法人、NPO法人、そしてクライアントの生の声を厚生労働省に届け、国民の「相補・代替・補完・伝統医療」に対するニーズが高まっている現在の時流に併せて、貧富の格差なく、質の高い「相補・代替・補完・伝統医療」を受けれるように法整備を働き掛けてまいります。

具体的には、専門医や有識者で構成される有識者会議を設けていただき、「相補・代替・補完・伝統医療」の中で、普遍性・再現性・客観性の条件を満たし、治病効果と多くの改善実績のあるものについて厳正に十分精査していただき、審議に適合した療法については、「健康保険証」の適用をしていただくために法案提出を行っていただきます。そして、国会で可決、施行までのプロセスを実現できるように、当社に「法務部門」を設け、与党の政務調査会長室に、この案件について提言してまいります。積極的に政府に働きかけを行い「補完代替医療」にも「健康保険証」が適用できるよう法整備を求めていきます。

その活動の根拠は、経済的格差によって、クライアントが質の高い医療(保険適用外や民間療法)が受けれないことは人道的・倫理的に反していると考えるからです。

命と健康に於いては人間、皆平等だと考えます。そのため、貧富の格差で低所得者は一般的な西洋医療の治療しか受療できず、治病の質の高い「相補・代替・補完・伝統医療」が受けれないことは、諸外国に遅れをとっており、国民皆保険の我が国の制度があるにもかかわらず、西洋医療一辺倒になっていることは、あるまじき事態であると言えます。

とりわけ、精神科・心療内科に於いては、薬物療法・心理カウンセリング・作業療法・認知行動療法くらいしか、クライアントにアプローチできるものがありません。

また、身体的な疾病に比べ治療方法が少なく、ほとんど薬物療法が中心です。不安や恐怖感・焦燥感や過緊張・不眠症・パニック症状・抑うつ状態などは、その症状を一時的に抑制させるための薬物療法で、それだけでは対症療法に過ぎず、根本からの治療には結び付かないため、いつまでも通院しなければならないか、寛解までに相当の日数と医療費がかかってしまいます。

そのため、現在の精神科・心療内科の開業医は、どこのクリニックも再診のクライアントで予約がいっぱいで、初診で受けたいと思っても、受診できるのが一ヶ月先とか、はたまた再診のクライアントの予約で埋まってて、いつ初診を受け入れられるか分からないというクリニックも少なくありません。

既に、精神科・心療内科のクリニックは、そのほとんどが飽和状態であり、精神科・心療内科のある大きな病院でも、すぐに診てもらえない状態が続いています。なぜ、それだけ常に飽和状態にあるのか、答えは簡単です。薬物療法だけの西洋医療一辺倒の治療では、効果性が低いということに他なりません。

また、それに併せて精神科専門医の医師不足の問題があり、これから増々、精神疾患患者が反比例して増加してくると言われている現在に於いて、クライアントの受け入れができなくて、水面下で苦悩に苛まれている方々が大勢いらっしゃってるのが現状です。

その為、早期に治療を受ければ快復も早くて済むのですが、早急に治療が受けられないことによって、症状は重篤化していき、また、二次障害を併発していく可能性が高くなります。

このような現状を補うには、「相補・代替・補完・伝統医療」をクライアントの治療に導入することにより、開業医など医療機関の負担が分散化できると考えます。「相補・代替・補完・伝統医療」には「心の癒し」を提供するものが数多くあり、「自然治癒力」の促進や「潜在能力」の開花、人間の「いのち」を司る「スピリチュアル」の側面に於いてもアプローチできるので、西洋医療の治療と併せて「相補・代替・補完・伝統医療」の施術等を受けることによって、+αの相乗効果を生み出せるものであり、高い効果性が期待できます。この「統合医療」の普及によって、西洋医療一辺倒な治療者側主体の狭義的な医療の在り方から、クライアント主体の「その人らしさ」や「ライフスタイル」を尊重し、全人的に診ることが可能になると考えます。


 

《統合医療について》

アメリカの「統合医療」の第一人者である、アンドルー・ワイル博士は「統合医療の定義」を以下のように提唱しています。


 

1.「病気」と「治療」ではなく「健康」と「治療」に医療の力点を置く。


 

2.患者を「故障した機械」としてではなく、「精神的・感情的・霊的な実在」として、また「コミュニティの一員」として「全人的」に診る。


 

3.検査結果の数値だけではなく、患者のライフスタイル(食習慣・運動習慣・ストレス対処法など)を診る。


 

4.患者と他者との「人間関係」のあり方をはじめ、自然・社会・世界・神などの超越的存在・担当医との関係など、あらゆる「関係性」を重視する。


 

《統合医療の利点》

「ホリスティック医学」と「統合医療」の定義に基づいて、この「次世代型 療院構想」は、精神科・心療内科の医師と「相補・代替・補完・伝統医療」のセラピスト等が意義を共有し、「メンタルヘルス」に特化した「全人的」なアプローチを提供するとともに、クライアントの個々に合った療法を、クライアント自ら選択・統合し、治療者はその援助をするスタンスに立ち、これから増々、増加すると言われている精神疾患患者と、心に重い悩みを抱えている方や、自殺念慮の恐れがあるクライアントに対し、問題解決に向けての社会資源を使った援助を行い、時代の潮流に適応できるようサポートを行います。

また、同様に「働けるのに働かない」ニートなどのクライアントに対して、自身の社会的役割と存在価値を認識してもらうアプローチを行うことにより、働くことのモチベーションアップとアフターフォローを担い、労働人口の充実化を図り、生産性を高めていくための支援を行います。そのことにより「働き方改革」の国の施策に貢献でき、納税者が増加することで、国が負担する医療費を、現在よりも大幅に補填することが可能であると考えます。

以上のような取り組みを実践していくために、「次世代型 療院構想」では、まず初めに、会社社設立前に、取締役(専務取締役・常務取締役)を、医療関係の国家資格(精神保健福祉士・社会福祉士・社会福祉主事・保健師・看護師)を持っている「NPO法人 日本ホリスティック医学協会」の専門会員の中から当社の専務・常務取締役になっていただくように打診してまいります。


 

《社員の役割と組織体制》

役員は、当社の運営にあたっての「相談役」「人脈づくり」を務めていただきます。

会社が設立したら、社員を5名程度募集します。社員には当社の活動理念・行動指針を理解していただくために「ホリスティックヘルス塾基礎講座」の受講を行っていただき、「ホリステック医学」についてと「次世代型 療院構想」の意義の統一化・共有化を図ります。

また講師は、私が「ホリスティックヘルス塾インストラクター」の認定を受けていますので、私が講義を行います。

会社では、「次世代型 療院構想」の実現に向けた専門の組織体制を設けます。東京都八王子市に会社の事務局を設置し、「役員(専務取締役・常務取締役)」「法務部門」「渉外担当部門」「営業・企画・イベント部門」「相談窓口」「会員管理部門」「総務」を設け、会社の運営にあたっていきます。


 

「株式会社」の設立は2021年6月1日を目標とします。


 

会社名は「メンタルシナジー株式会社」《仮称》)とします。


 

シナジーとは、部分の総和による+αの相乗効果を意味します。


 

《これまでの活動》

起業をやろうと思った理由は、私は「気導術」という外気功を使ったエネルギー療法(気導師)と、TOPセラピスト協会の「ヒプノセラピスト(催眠療法士)」のスキルを取得して個人事業を営み、これらのセッションを融合させて独自の療法を駆使し、これまで様々なクライアント様の精神疾患患者(医師に診断名をつけられている方)や、心の悩みを抱える方のメンタルヘケアに取り組ませていただき、約200名以上のクライアント様の95%を症状改善と治病に図ってきた実績があります。

また、現在は「NPO法人 日本ホリスティック医学協会」の専門会員として「ホリスティックヘルス塾インストラクター」の認定を受け、「ホリスティックヘルス塾基礎講座」の受講生様を募り「ホリスティック医学」についてのセミナー講師を無償で行っています。


 


 

《投資金の使い道》

(上半期)

1.開業までの資金の使い道

・「会社設立支援機構」に登記等の取得代行、起業コンサルタントに起業準備から開業までのコンサルを受けたいので、その費用。20,000/月~

・会社の事務局として利用する社屋(ビルのテナント等)の賃貸契約に伴う敷金・礼金・家賃・管理費・手数料等の費用。

20万円~

・マッチングサイト・アプリケーションの製作費用 

相場 250万円~

・事務局内に設置する備品(机や椅子、書類棚、コピー機、シュレッダー、固定電話《FAX付き》、エアコン、パソコン、プリンター、電気ポット、運搬搬入費用、その他什器等)と事務用品や消耗品(筆記道具、インクジェット用紙、トイレットペーパー、茶葉、ごみ袋等)30万円~

・電気や水道、ガス等のライフラインの使用契約、FAX付固定電話の購入と電話回線利用契約、プロバイダー契約などの料金。

~10万円

・看板、名刺、宣伝広告費(HP作成、SEO対策、メンタルヘルス関係の機関紙への広告掲載、WEB・ネット広告へ掲載)の費用。

30万円~


 

設立初期費用で、以上のような費用(最低費用累計3,420,000円)の内訳がかかるものと予想されます。


 

2.運転資金

・アプリケーションの毎月維持管理費 2万円~

・社員採用(5前程度)人件費 20万円~25万円/

・集客にかかる費用(ネット広告・専門誌)15万円~

・社員の法定福利厚生費 10万円/月(社員負担額を除く)

・消耗品費用 5万円/月~

・水道光熱費 5万円~/

・遠隔セッションでクライアントにタブレット(計10台)を貸与するので、そのタブレット購入費用65,000×10=650,000

・情報収集費用,営業にかかる費用(補完代替療法の療法士や各種クリエイターの活動調査、ターゲットなるクライアントの市場調査等 10万円~

・その他運営費 10万円~


 

(下半期)

・アプリケーションの毎月維持管理費/月 2万円~

・社員人件費 20~25万円/

・社員の法定福利厚生費 10万円/月(社員負担額を除く)

・集客にかかる費用(ネット広告・専門誌)15万円~

・水道光熱費 5万円~/

・事務所家賃 7万円~/

・情報収集費用,営業にかかる費用(補完代替療法の療法士や各種クリエイターの活動調査、ターゲットなるクライアントの市場調査等 10万円~

・その他運営費 10万円~

・出資者への配当 月の売り上げの 10%

運用開始後、毎月かかる運転費用として(最低累計費用595.000円)の内訳がかかるものと予想されます。

継続的な収支バランスが整うまで、おおよその資金の使い道は以上です。

事業が軌道に乗るまでの予算として、10000,000円の出資を希望します。


 

《収益の内訳》

・専門会員の会費

アプリへの登録料は無料で、クライアントとのマッチングが成立した時点で、年会費10,000円を請求

・クライアントからの収益(専門会員が設定した金額+20%のうち、マージンとして20%を差し引いた額)

・クライアントからの収益

・マッチングが成立したら、年会費として5,000円を請求

・タブレット貸与費5,000/月(遠隔セッションが必要な場合)

・その他の収益

・オプションサービスとして、「専門会員とクライアントのマッチング後の、当社社員によるアフターフォロー、クライアントの詳細のニーズに適った専門会員の紹介、各種相談費」として、10,000

・当社社員による社会資源の紹介と手続き代行 15,000


 

《専門会員等の募集の具体的案》

「専門会員」の募集について、確実なコネクションとして、現在、私のアメブロには、1,350名のフォロワー様がおられます。その約80%が、「補完代替療法」の療法士や、各種クリエイターの方々です。それらの方々に、ダイレクトメッセージを送り、この度の「補完代替療法」の療法士などによる、アプリケーションを使った集客のシステムの紹介と、メリットの説明、登録、入会の募集のご案内を実施します。


 

《運用スケジュール》

令和3年5月1日 投資契約の締結


 

令和3年5月6日~ 会社設立支援帰庫に会社開設に付随する手続き、起業コンサルタントへのコンサルを委任


 

令和3年5月10日~令和3年6月10日 

アプリケーションの開発発注、

会社事務局の物件リサーチと契約、備品、什器等の購入手配、HP作成、宣伝広告活動準備。

会社事務局の賃貸本契約、看板作成、名刺作成、備品・什器等の搬入作業、固定電話開設、ライフライン使用契約、PC設置(プロバイダー契約)、必要書籍・書類の搬入、備品、什器の搬入


 

社員募集(5名程度)


 

令和3年6月10日 運用開始

「役員(専務取締役・常務取締役)」「法務部門」「渉外担当部門」「会員管理部門」「営業・イベント・セミナー部門」「相談窓口」「総務」の各部門立ち上げと管理者の決定(兼務)


 

「情報収集」「補完代替医療」及び「各種クリエイター」の実践者へ「専門会員」の募集 


 

「精神科・心療内科」の医療機関への「統合医療」の協力を目的とした、資料・アンケート作成及び送付 


 

令和3年7月11日

「補完代替医療」無料体験会のイベント開催(都内)


 

「精神科・心療内科」の医療機関へのアンケート集計 


 

以降、主たる行事

「精神科・心療内科」との「統合医療」実現に向けた「改革戦略会議」


 

令和4年2月14日~ 「確定申告」


 

令和3年3月1日~株主総会 令和3年度事業報告及び収支決算の承認の件

(行事報告 収支計算 財産目録)

新年度(令和4年度)事業計画及び収支予算の承認の件

役員人事の件


 

《終わりに》

現在、「相補・補完・代替・伝統医療」は数多く氾濫しており、癒しブームのマーケットの時流に乗って、各々の療法士等が集客の為に凌ぎを削っています。その為、マーケットでは様々な「相補・補完・代替・伝統医療」同士が競合になっています。その為、敢えて高単価で集客を図りブランディング性を高めたセッションを売りにしたり、リピーター獲得の為に「富裕層」のユーザーをターゲットにして「利潤の追求」が優先にされ、競合に敗れた療法士等は廃業に追い込まれ、本来の癒しのコンセプトからかけ離れているようで憂いを感じずにはおれません。競合に敗れた療法士等の中には、優れた技術を持ち、クライアント様に献身的に癒しを提供した、人間的にも立派な人格者の方もいたかもしれません。その背景には多くのクライアント様が、その療法士等に信頼を寄せ、施術やセッションを受けることを楽しみにしておられたり、コミュニケーションで癒されたりした方もいらっしゃたのではないでしょうか。


 

日本ホリスティック医学協会の名誉会長である《帯津良一》先生の言葉に、このような一節があります。

「生きとし生けるもの、その心の底にはかなしみを抱いている。自らのかなしみをいつくしみ、他者のかなしみを敬って生きることが『養生』というものではないだろうか。そうした養生を果たしていく人が増えることが、医療に本来の温もりを取り戻すことになる。」


 

いかがでしょうか?この言葉に何をお感じになられたでしょうか?「西洋医療」も「相補・補完・代替・伝統医療」も、この「養生」というものは欠くことのできない心の在り方ではないかと、私は思うのです。自らのかなしみをいつくしみ、他者のかなしみを敬って生きることで、人は本来の「温もりある」癒しとは何かということに気づき、真心を持ってクライアント様に接することができ、その思いが通じたときに、クライアント様の病態を改善させる潜在能力の秘められた力が発揮でき、真の治病につながることになるのではないかと思います。

また同じくホリスティック医学の定義の最後に「病の深い意味に気づき自己実現をめざす」とあり、「病気や障害、老い、死といったものを単に否定的にとらえるのではなく、むしろその深い意味に気づき、生と死のプロセスの中で、より深い充足感のある自己実現をたえずめざしていく」と唱えられています。

全ての病の原因は、目に見えない「心」が先です。その「心」を司っているのが、潜在意識に存在する「霊性」であると、ホリスティック医学の概念にあります。ホリスティック医学の定義の最初に「ホリスティック(全的)な健康観に立脚する。」とあり、人間を「体・心・気・霊性」等の有機的統合体ととらえ、社会・自然・宇宙との調和にもとづく包括的、全体的な健康観に立脚すると唱えられています。

我々、療法士等はこの健康観に立脚し、クライアント様に「養生」の心で癒しを提供することにより、「人間まるごと」診ていくことができると考えます。

今現在、未だ水面下でたくさんの「精神疾患」の患者様や、心に重い悩みを抱えておられる方、引きこもりのニートの方、団塊の世代で老後に不安を感じている方、独居で身寄りのない高齢者の方、発達障害で悩んでおられる本人とそのご家族、子育てに悩むシングルマザーの方、触法精神障害者の方、依存症患者本人とそのご家族の方など、計り知れない大勢の方が、この複雑で混沌とした世の中で苦悩に苛まれながら暮らしています。

この度の会社設立は、西洋医療一辺倒な現在の医療体制の改革を第一義としていますが、もう一つの目的は、数多ある「相補・補完・代替・伝統医療」の療法士等の方々に向けて、集客に躍起になってマーケットの中で競合になっていて、富裕層をターゲットにし、低所得者には手が届かない現実を看過できず、この倫理的に反したロジックを打ち砕き、会員様には集客で躍起になることなく、安定したお仕事を提供できるようにシステム化を図ってまいります。そして本来の「養生」としての安寧な気持ちでクライアント様と良好な信頼関係を築き、喜びと遣り甲斐を持って施術やセッションにあたっていただきたいのです。

投資や支援をしていただける方には、どうか私のこの切なる思いをご理解いただいて、このままでは我が国のメンタルヘルスに関する医療界は崩壊の危機に迫られ、精神疾患患者の増加や、精神障害者の増加により、生産性の低下につながり、国力を低下させてしまうことが懸念されます。また、自殺者や犯罪も増加の一歩を辿るでしょう。

このような現実から目を逸らすことなく、我が国の将来を担う子供たちや、これから生まれ来る新しい命に対して、安心してバトンタッチできなくなる事態を招くことになります。


 

どうか、ひとりでも多くの方からのご理解ご支援を心からお願い致します。


 


 

       次世代型療院構想 提唱者

                 濵野功一 


 


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

以上、エンジェル投資家に一時間くらいかけてプレゼンした内容でした。

でも、実際の事業計画書はちゃんとした書式があって、書くことも決まっています。
今回は、あくまで「次世代型 療院構想」の具現化の為のプランを自分流にまとめたものです。
 
ご覧になって、いかがでしたか?
何か意見やコメントがあれば、お気軽にお寄せ下さい。
 
最後までご高覧ありがとうございました。
 
メンタルヘルスナビゲーター
           K・HAMANO
 


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

ポチっといただけたら励みになります!

 

カテゴリー別はこちら!

 
 

 

 
代替療法ランキング

 
精神科・心療内科ランキング

(メンタルヘルスナビゲーターチャンネル)

【次世代型 療院構想】着々に訥々と構想は現実化しているリンクyoutu.be

 

(録画時間 08:36)

※視聴者がほとんどいませんあせる

補足的な内容を動画にしてますので、ぜひご視聴・チャンネル登録を宜しくお願いします。只今、チャンネル登録者数5名<m(__)m>

 

皆さん、こんにちは!

メンタルヘルスナビゲーターのK・HAMANOです!(^^♪

今日から冒頭の挿入写真は、四葉のクローバから、この太陽へ向かって指差すフォトに変えました!

心機一転、新しい進展があったので、意識を加速させ、使命実現に向かって真っすぐに進むための思いを込めてます!

 

さて、先月末に最初のエンジェル投資家から契約書通り10,000,000円の現金の振り込みがありました。

但し、これは事業資金ということで、あらかじめ、新しい事業資金用の口座を作っていたので、そこに振り込まれました。

使途内容を全て領収書と共に記録しておかなければならず、管理は会計士に委託するので、自分の私的目的には一切使えません。

 

まずは、先日申し上げていた通り、この資金でアプリケーションの製作に取り掛かります。昨日からゴールデンウイークにはいったので、プログラマー会社は休みに入ってるので、委託はまだできてません。また、どの会社のプログラマーに委託するかを、只今、検索中です。

 

アプリケーションの監修は私が行うので、どのようなスタイルのアプリにするか、だいたいのイメージはできています。10,000,000円の範囲内で、できるだけ精度の高いものにしようと思っています。

 

マッチングアプリなので、アプリに登録される補完代替療法の療法士及び各種クリエイターのPRが明確に分かりやすいものにし、若者からご高齢者まで、操作は簡単で使いやすいものにしようと思います。表現は豊かなデザインで仕上げ、マッチングさせるのはAI(人工知能)を取り入れたマッチングの自動化を取り入れようと思います。10,000,000円の予算で出来るだけのことはしようと思います。

 

ところで現在、新型コロナウイルス(COVID-19)の感染拡大が猛威を振るっており、昨日の東京都の新規感染者は1,000人を超えていました。非常に予断を許せない状況にあります。

 

このような中で、このゴールデンウイーク中には人の動きも多くあると思われ、いくら不要不急の外出を控えるよう言われても、外出する方は少なくないと思われます。

なので、また新規感染者は増加し、自粛ムードで家庭内に籠り、再び、DVなどの問題が取りざたされることが想定されます。

 

感染拡大のみに焦点を絞った対策をしても、メンタルケアについては、どこまで国や地方自治体がフォローしてくれるか分からないので、メンタルヘルスに関しては、ひとりひとりの自助努力が求められるでしょう。

 

本来であれば、こういう時だからこそ、補完代替療法の療法士及び各種クリエイターとクライアント様とのマッチングを図り、メンタルケアにあたっていただきたいところですが、前回のブログでもお伝えしたように、3密の環境などによって感染リスクが高くなる恐れが有る為、やはり「命」優先なので、苦渋の決断ではありましたが、開業は延期することに致しました。

 

一応、第2次の投資資金が7月終わりか8月に、10,000,000円の出資が受けれる見込みなので、きっと夏には、開業できることを期待していただきたいと思います。

 

また、今回の緊急事態宣言を受けて、再び「コロナ鬱」と言われるうつ病患者が増加することが予想されます。そのような「コロナ鬱」に罹患されるのを防ぐためには、カウンセリングを受けて見られることをお勧めします。

 

私のこのアメブロでは、ameba REQUで、オンラインのカウンセリングを行っています。

料金は3,000円/回です。

時間制限は特に設けてはいませんが、要予約です。宜しくお願い致します。

 

最後までご高覧いただき、ありがとうございました。

 

   メンタルヘルスナビゲーター

           K・HAMANO

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

《次世代型 療院構想とは?》

 

①西洋医療一辺倒の治療ではなく、「相補・代替・補完・伝統医療」を併せ持った統合医療で、「メンタルヘルス」に特化した、全人的なサポート(身体・精神・社会・スピリチュアル)をおこない、クライアントの「自然治癒力」と「潜在能力」を活かすための援助をし、真の健康人を培う医療の在り方を実現する。

 

②「ホリスティック医学」の定義に基づいて、数多ある「相補・代替・補完・伝統医療」をクライアント自ら選択・統合し、治療側主体の医療体制から、クライアントの主体性を尊重した医療の在り方を実現する。

 

③治病効果の高い、再現性のある「相補・代替・補完・伝統医療」に於いて、健康保険証(共済・国保・社保・船員保険)が使えるように、国に対して法整備を求めていく。また「自立支援受給者制度」に於いても、クライアントの所得に応じて限度額の適用ができるように法改正を求めていく。

 

④「精神疾患患者」「発達障害者」「不登校児童」「触法精神障害者」「ゆとり教育の若者世代・ニートの引きこもり」「DVに悩む家族」「自殺者・孤独死の撲滅」「子育てに悩むシングルマザー」「団塊の世代の老後の社会不安」「孤独な独居生活の高齢者」などに対して寄り添うことで、ライフスタイルを改善し「自ら癒す」姿勢を援助をする。

 

⑤行政をはじめ各医療機関や社会福祉協議会、精神保健福祉センターなどと連携を取り「相補・代替・補完・伝統医療」を、受け身ではなく、セラピスト等が各家庭や施設等に赴いて施術やセッションを提供し、全人的なサポート(身体・精神・社会・スピリチュアル)を導入することにより、革新的な「メンタルヘルス」に取り組む。

 

⓺全国各地に「次世代型 療院構想」を推し進め、地方自治体・各医療機関・NPO法人・ボランティア団体などと連携を組み、社会資源の活用と、ホリスティックな「メンタルヘルス」の在り方を拡充する。

 

《ホリスティック医学の定義》

 

1.ホリスティック(全的)な健康観に立脚する

人間を「体・心・気・霊性」等の有機的統合体ととらえ、社会・自然・宇宙との調和にもとづく包括的、全体的な健康観に立脚する。

 

2.自然治癒力を癒しの原点におく

生命が本来、自らのものとしてもっている「自然治癒力」を癒しの原点におき、この自然治癒力を高め、増強することを治療の基本とする。

 

3.患者が自ら癒し、治療者は援助する

病気を癒す中心は患者であり、治療者はあくまでも援助者である。治療よりも 養生、他者療法よりも自己療法が基本であり、ライフスタイルを改善して患者自身が「自ら癒す」姿勢が治療の基本となる。

 

4.様々な治療法を選択・統合し、最も適切な治療を行う

西洋医学の利点を生かしながら中国医学やインド医学など各国の伝統医学、心理療法、自然療法、栄養療法、手技療法、運動療法、などの各種代替療法を総合的、体系的に選択・統合し、最も適切な治療を行う。

 

5.病の深い意味に気づき自己実現をめざす

病気や障害、老い、死といったものを単に否定的にとらえるのでなく、むしろその深い意味に気づき、生と死のプロセスの中で、より深い充足感のある自己実現をたえずめざしていく。

     

「NPO法人 日本ホリスティック医学協会

(1987年 制定)」

 

 

 

アメリカの「統合医療」の第一人者である、アンドルー・ワイル博士は「統合医療の定義」を以下のように提唱しています。

 

1.「病気」と「治療」ではなく「健康」と「治癒」に医療の力点を置く。

 

2.患者を「故障した機械」としてではなく、「精神的・感情的・霊的な実在」として、また「コミュニティの一員」として「全人的」に診る。

 

3.検査結果の数値だけではなく、患者のライフスタイル(食習慣・運動習慣・ストレス対処法など)を診る。

 

4.患者と他者との「人間関係」のあり方をはじめ、自然・社会・世界・神などの超越的存在・担当医との関係など、あらゆる「関係性」を重視する。

 

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

   

      !?アンケート!?

 

「いいね!」をつけてくださった方には、下記のリンクをクリックしていただき、アンケートにご回答していただければ幸いです。

ご協力お願い致します。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

次世代型 療院構想の関心度アンケート(こちらをクリック!)

 

そして、どのような形で「次世代型 療院構想」にご参加頂けるのかを含めた、「事前参加申し込みフォーム」を御用意しています

 

「次世代型 療院構想」事前参加申し込みフォームは、こちらをクリック!↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

「次世代型 療院構想」事前申し込みフォーム

 

※お名前とメールアドレスを記入し、そしてどのような形で参加したいのかを選択いただければ、住所や電話番号は必須ではありませんので、ご記入いただかなくても構いません。

 

参加種別の内訳を説明しますと、

 

①会社の運営側「発起人」(取締役・役員・社員)として参加したい。

これは会社の「取締役(代表取締役社長・専務取締役・常務取締役)」「渉外担当」「会員管理部門」「広報・イベント・企画部門」「相談窓口」「総務」「法務部門」の七つの部門で、会社運営に携わっていただける方を示します。(兼務有り)

 

②「専門会員として参加したい」

これは、数多ある「補完代替医療」のセラピスト・カウンセラー・ヒーラー・コーチ・各種療術家等のスキルをお持ちの先生方で、実際現場でクライアント様へのセッションやカウンセリング等を行っていただき、報酬を受け取っていただく方を示します。

 

③「一般会員として参加したい」

これは、上記のスキルをお持ちでない方で、「次世代型 療院構想」に関心がある方を示します。一般会員は、専門会員の行うセッション等を受療したい場合、一般会員価格で割引させていただきます。

 

④「支援者」として参加したい。

これは、当社の発展の為に、寄付や広報などの支援をしていただける方を示します。

また、支援者には専門会員が行うセッション等を支援者割引として受療頂けます。

 

⑤「オブザーバー」として参加したい。

これは、当社の会議等で、議決権を有する権利はないが、第三者として当社の発展の為に相談や人材発掘等をして頂ける方を示します。(医療関係者・補完代替医療の有識者など)

 

⑥「コンサルティング」として参加したい。

これは、「会社」としての起業に精通した方で、起業から運営まで、有料で当社の起業と運営を具体的にコンサルタントして頂ける方を示します。

 

⑦「その他」

これは、上記に当てはまらない種別で、当社の発展に貢献していただける方を示します。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

  【おすすめ商品】

 

セロトニン誘導体 瞑想サプリ(ハードカプセル) 350mg×90粒

Amazon(アマゾン)

2,198〜3,900円

(心地よく眠れます!私も飲んでいます)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

(REQU お悩み相談 リニューアル致しました!)

 

~ あなたのお悩みを聴かせてください~

Twitter 連動

 

 

 

 

 

 

応援よろしくお願い致します!音譜照れ ↓↓↓↓↓↓↓ 

(ポチっといただければ、励みになります!)

 

カテゴリー別はこちら!

 
 

 

 
代替療法ランキング

 
精神科・心療内科ランキング

 

 

 

友だちになってくださる方は、こちらのLINEにご登録お願い致します。(^O^)

ブログでは明かさない秘匿性の高い、有益な情報などを発信していきます。

↓↓↓↓↓↓↓
友だち追加

ID:@xfj1248j

 

皆様のご参加を、心よりお待ちしています。おねがい

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

本年8月を目標に、会社の設立を目指しています。

事業内容は、主に多くの「補完代替医療」従事者の方々(セラピスト・ヒーラー・カウンセラー・コーチ・各種療術家)が、メンタルヘルスに特化したセッション等を、その対象となるクライアント様に有償で各セッションを行っていただき、当社から各「補完代替医療」従事者様に報酬をお支払いするシステムです。

参加ご希望の方は「次世代型 療院構想」事前申し込みフォーム

にクリックしてお申し込みをしていただきますようお願い致します。折り返し、こちらから具体的なご案内をさせていただきます。

 

メンタルヘルスナビゲーター

         K・HAMANO

 

 

「次世代型 療院構想」事前申し込みフォーム

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(録画時間 19:21)

 

皆さん、こんにちは!

メンタルヘルスナビゲーターのK・HAMANOです!(^^♪

誰もが皆、自分の幸せ、家族の幸せ、そして友人、恋人、職場の仲間などの幸せを願って、日々の暮らしを営んでおられると思います。

 

人間、幸せになるためのは、どのような思考、条件、行動をすれば良いのか考えておられるのではないでしょうか。

 

幸せになるための条件には大きく分けて3つの条件があると、有名なユーチューバー講演家である「鴨頭義人」さんは仰っています。

 

それは、

 

①環境を変える

②会う人を変える

③仕事を変える

 

ことと言われています。

 

しかし、確かにそうですが、それを行動にうつすのは、覚悟や勇気や行動力などが必要で、心身共になかなかのパワーか要り、簡単なものではありません。

 

でも、この3条件をクリアするための覚悟や勇気や行動力を培うために努力することは可能です。

 

今日は、その努力をするための考え方として、私の経験から学んだことや、人生観、価値観について記してみようと思います。

 

①大抵の人は「自分にどれだけの能力があるのか」を知らない。自分の無限の可能性を発揮すべきだ。

 

人それぞれ、生まれてきてから今日までの間、それぞれの環境や教育、体験の中で身についた能力があると思います。しかし、その能力が本当はどれだけのものなのかは、ほとんどの方は知らないと思います。

 

客観的に自分と対峙した時、人間の特性として、自分の顕在意識で自覚している性格や価値観を「物差し」として、自分で基準を作り評価をします。

なので、そのことによって自ずと自分の能力の規格を決めてしまい、安心領域の範疇内で納得しようとします。

 

人間は皆、本能的に「環境適応能力」がありますが、その反対に人間は「安定」を好み「変化」を嫌う生き物でもあります。

 

自分で納得した能力というものは、この「安定」を保とうとするための要件として位置づけ、「安心領域」に安泰しようとします。そして、その能力の範囲内で判断し、行動をコントロールしています。

 

しかしこれでは、幸せになったつもりにはなれても、心のどこかで不完全燃焼を起こしている、原因不明な不満を感じてしまう衝動に気づく時が来ます。

 

その衝動の原因は、潜在意識の働きに起因しています。潜在意識では、自己実現の欲求を満足しようとしている半永久的なエネルギーが働いています。

 

そこには、「自分の幸せの追及の為に、まだ何かできる」という心理や、スピリチュアル的な使命感。例えば、前世から受け継いだ現世に生まれ返ってきて果たすべき目的の記憶の蘇りなどが、潜在意識で、その目的遂行の為に行動したいという意欲の働きであったりします。

 

そういった意味では、人間には自分ではまだ気づいていない無限の可能性があるということになります。

 

それならば、潜在意識に秘められたその能力の無限の可能性を発揮するべきであり、そのためには自分の「安心領域」で安泰したいという心を破ることが求められてきます。それに応えるためには、人は常に自分の限界に挑戦すべきであると考えます。手持ちの能力の範囲内に安住していては、人生の醍醐味を味わうことができないのです。

 

ここで言えるのは、限界は作るものではなく破るものだということです。そうすれば「変化」を恐れず、目的遂行の為にもっと多くを学び、もっといろいろなことにチャレンジしていくことで、自分の人生の使命を悟ることができ、幸せになるための3つの条件など、容易くクリアできるだけのモチベーションが高まります。

 

そうなれば、あとは行動にうつすだけです。行動する人はできる方法を考えます。行動しない人はできない理由を考えます。それが理解できれば、自ずと、本当の幸せになるための行動ができるようになると考えます。

 

併せて言えることは、現在の行動が未来を作り、未来が過去の意味合いを変えることに気づき、「変化」を躊躇することなどなくなってきます。

過去と他人は変えられませんが、未来と自分は簡単に変えられます。

人生は簡単に変えられるのです!

 

 

②人間は、自分で自分の運命を決めることができる。できるのか、できないのか、それを決めるのは、他の誰でもなく、あなた自身です。


人間は、自分が考えているような人間になります。もしもあなたが負けると「考える」なら、あなたは負けます。もしもあなたが失敗すると「考える」なら、あなたは失敗します。もしもあなたが勝てると「考える」なら、あなたは勝ちます。「私はできる」そう考えている人が、結局は勝つのです。

 

失敗や敗北は全て、一時的な状態にしかすぎません。あなたの失敗は、思っているほど他人は気にしていません。自信を持って全力で臨みましょう。

 

逆に考えれば、失敗や敗北という困難は、人間を大きく成長させる、最大のチャンスなのだと考えます。逆境の中には、それ相応か、それ以上の大きな利益の種子があるのです。最悪な時ほど最高に変われる瞬間なのです。

 

人生を変えたいと考えるならば、はじめの一歩が一番大変です。だからこそ、はじめの一歩を出しましょう。そうすると、どんどん前に進みます。身構える必要はありません。今できることから始めればいいのです。

今行動しないで、いつやるというのですか?

 

よく自己啓発の本に「やって出来ないことはない。やらずに出来るわけがない。」という言葉があります。まさに、その通りだと思います。これを視点を変えて言えば、未来は過去によって決まるのではなく、昨日の延長線上に今日がある必要もないのです。人は毎日、生まれ変わることができます。生まれ変わって成長した自分を大切にしましょう。

 

他人があなたの価値を決めるのではありません。人の価値は、言葉ではなく、行動で決まるのです。それが、あなたの尊い価値になるのです。だから、他人と同調して同じように感じる必要はないですし、他人と比べて同じように考える必要もないのです。

 

③幸運の不思議法則

分け合えば分け合うほど大きくなる。

 

自分に余裕がある時に、優しくできる人はたくさんいます。本当に思いやりのある人は、どんな時も優しくできる人だと考えます。

 

あなたの人生に於いて、世の中で出会う人とのご縁に意味のないことなどありません。今のあなたの状況にも、そして、あなたと出会ったその人の状況にも、必ず意味があるはずだと思います。

 

人生「一期一会」その虚空の場に於いて、あなたの心の成長によって、別れる人、出会う人は変わってきます。それは、あなたと出会ったその人に於いても同じことだと言えるでしょう。

 

人は心が健康、心が豊かでないと本当の富は得られないと考えます。本当の富、本当の幸せを求めるならば、あなたに対して与えられた物があったなら、あなたと縁があった人と、分け合えば分け合うほど、本当の富、本当の幸せは大きくなります。

 

心が豊かであるためには、自分以外の誰かに対して「尊重」の心を持つことが大切です。それは、自分以外の全員が、自分よりも優れた点を持っているからです。

 

もしも、あなたが誰かに心を傷つけられたならば、それを許すことで、一番得をするのは自分自身なのだと感じます。

 

最後に、

 

人は不合理、非理論、利己的です。

気にすることなく、人を愛しましょう。

 

あなたが善を行うと、利己的な目的でそれをしたと言われるでしょう。

気にすることなく、善を行いましょう。

 

目標を達しようとする時、邪魔立てする人に出会うでしょう。

気にすることなく、やり遂げましょう。

 

善い行いをしてもおそらく次の日には忘れられるでしょう。

気にすることなく、し続けましょう。

 

あなたの正直さと誠実さが、あなたを傷つけるでしょう。

気にすることなく正直で、誠実であり続けましょう。

 

あなたが作り上げたものが、壊されるでしょう。

気にすることなく、作り続けましょう。

 

助けた相手から、恩知らずの仕打ちを受けるでしょう。

気にすることなく、助け続けましょう。

 

あなたの中の最良のものを、世に与えましょう。

けり返されるかもしれません。

でも、気にすることなく、最良のものを与え続けましょう。

 

気にすることなく、最良のものを与え続けましょう。

 

最後まで、ご高覧ありがとうございました。

 

メンタルヘルスナビゲーター

             K・HAMANO

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

【おすすめ商品】

・ホリステックから観た「新型コロナウイルス」

・眠れない方に「瞑想サプリ」

 

新型コロナウイルスへの霊性と統合 (青林堂ビジュアル)

Amazon(アマゾン)

950円

 

セロトニン誘導体 瞑想サプリ(ハードカプセル) 350mg×90粒

Amazon(アマゾン)

2,198〜3,900円

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

【次世代型 療院構想とは?】

 

①西洋医療一辺倒の治療ではなく、「相補・代替・補完・伝統医療」を併せ持った統合医療で、「メンタルヘルス」に特化した、全人的なサポート(身体・精神・社会・スピリチュアル)をおこない、クライアントの「自然治癒力」と「潜在能力」を活かすための援助をし、真の健康人を培う医療の在り方を実現する。

 

②「ホリスティック医学」の定義に基づいて、数多ある「相補・代替・補完。伝統医療」をクライアント自ら選択・統合し、治療側主体の医療体制から、クライアントの主体性を尊重した医療の在り方を実現する。

 

③治病効果の高い、再現性のある「相補・代替・補完・伝統医療」に於いて、健康保険証(共済・国保・社保・船員保険)が使えるように、国に対して法整備を求めていく。また「自立支援受給者制度」に於いても、クライアントの所得に応じて限度額の適用ができるように法改正を求めていく。

 

④「精神疾患患者」「発達障害者」「不登校児童」「触法精神障害者」「ゆとり教育の若者世代・ニートの引きこもり」「DVに悩む家族」「子育てに悩むシングルマザー」「団塊の世代の老後の社会不安」「孤独な独居生活の高齢者」などに対して寄り添うことで、ライフスタイルを改善し「自ら癒す」力を培う姿勢を援助する。

 

⑤行政をはじめ各医療機関や社会福祉協議会、精神保健福祉センターなどと連携を取り「相補・代替・補完・伝統医療」を、受け身ではなく、セラピスト等が各家庭や施設等に赴いて施術やセッションを提供し、全人的なサポート(身体・精神・社会・スピリチュアル)を導入することにより、革新的な「メンタルヘルス」に取り組む。

 

⓺全国各地に「次世代型 療院構想」を推し進め、地方自治体・各医療機関・NPO法人・ボランティア団体などと連携を組み、社会資源の活用と、ホリスティックな「メンタルヘルス」の在り方を拡充する。

 

《ホリスティック医学の定義》

 

1.ホリスティック(全的)な健康観に立脚する

人間を「体・心・気・霊性」等の有機的統合体ととらえ、社会・自然・宇宙との調和にもとづく包括的、全体的な健康観に立脚する。

 

2.自然治癒力を癒しの原点におく

生命が本来、自らのものとしてもっている「自然治癒力」を癒しの原点におき、この自然治癒力を高め、増強することを治療の基本とする。

 

3.患者が自ら癒し、治療者は援助する

病気を癒す中心は患者であり、治療者はあくまでも援助者である。治療よりも 養生、他者療法よりも自己療法が基本であり、ライフスタイルを改善して患者自身が「自ら癒す」姿勢が治療の基本となる。

 

4.様々な治療法を選択・統合し、最も適切な治療を行う

西洋医学の利点を生かしながら中国医学やインド医学など各国の伝統医学、心理療法、自然療法、栄養療法、手技療法、運動療法、などの各種代替療法を総合的、体系的に選択・統合し、最も適切な治療を行う。

 

5.病の深い意味に気づき自己実現をめざす

病気や障害、老い、死といったものを単に否定的にとらえるのでなく、むしろその深い意味に気づき、生と死のプロセスの中で、より深い充足感のある自己実現をたえずめざしていく。  

 

 NPO法人 日本ホリスティック医学協会

           (1987年 制定)

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

   

    ほっこりアンケートほっこり

「いいね!」をつけてくださった方には、下記のリンクをクリックしていただき、アンケートにご回答していただければ幸いです。ご協力お願い致します。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

次世代型 療院構想の関心度アンケート(こちらをクリック!)

(現在のアンケート結果)

 

そして、どのような形で「次世代型 療院構想」にご参加頂けるのかを含めた、「事前参加申し込みフォーム」を御用意しています。

 

「次世代型 療院構想」事前参加申し込みフォームは、こちらをクリック!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

「次世代型 療院構想」事前申し込みフォーム

 

※お名前とメールアドレスを記入し、そしてどのような形で参加したいのかを選択いただければ、住所や電話番号は必須ではありませんので、ご記入いただかなくても構いません。

 

参加種別の内訳を説明しますと、

 

①「一般社団法人」の運営側(理事・役員)として参加したい。

これは一般社団法人(協会)の事務局に於いて、「渉外担当」「会員管理部門」「相談窓口」「総務」「広報担当」の五つの部門で、運営に携わっていただける方を示します。

 

②「専門会員として参加したい」

これは、数多ある「補完代替医療」のセラピスト・カウンセラー・ヒーラー・コーチ等のスキルをお持ちの先生方で、実際現場でクライアント様へのセッションやカウンセリング等を行っていただき、報酬を受け取っていただく方を示します。

 

③「一般会員として参加したい」

これは、上記のスキルをお持ちでない方で、「次世代型 療院構想」に関心がある方を示します。一般会員は、専門会員の行うセッション等を受療したい場合、一般会員価格で割引させていただきます。

 

④「支援者」として参加したい。

これは、当協会の発展の為に、寄付や広報などの支援をしていただける方を示します。

また、支援者には専門会員が行うセッション等を支援者割引として受療頂けます。

 

⑤「オブザーバー」として参加したい。

これは、協会の会議等で、議決権を有する権利はないが、第三者として協会の発展の為に相談や人材発掘等をして頂ける方を示します。(医療関係者・補完代替医療の有識者など)

 

⑥「コンサルティング」として参加したい。

これは、「一般社団法人」に精通した、起業から運営まで、有料で協会運営を具体的にコンサルタントして頂ける方を示します。

 

⑦「その他」

これは、上記に当てはまらない種別で、協会の発展に貢献していただける方を示します。

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

  【無料メルマガご登録者募集中!】

 

この無料メルマガでは、様々な成功哲学や、その原理原則を机上の空論ではなく、確実に実力をつけていただき、笑顔と成功に近づく為に、実践していただくためのマンツーマン方式を採用しています。

 

6日間セミナーと題してますが、実際には以下のような23項目の内容で、23日間、毎日22時に、ご登録者にメルマガが配信されます。

 

たった1週間で「なりたい自分になる」自己改革メソッド  


 ・   「目標達成のピラミッド」   
 ・   「中目標」と「小目標」について  
 ・   「潜在意識」の活性化を図って夢の実現に

   向かうトレーニング   
 ・   成功するための時間管理術  
 ・   「思い切った行動」   
 ・   思い切った行動をとる為の 【7つのポイント】 

 ・   「加速された学習」   
 ・   「違いをもたらす違い」 
 ・   「比較の対象」と「比喩表現の土台」   
 ・   「モデリングと学習」   
 ・   「アプローチの改善」①  
 ・   「アプローチの改善」②   
 ・   「フィードバック」  
 ・   上手くいっていないときは

   「 違うことをやれ!何でもいいから!」

 ・    「思いっきり自分のアプローチを変える」  

 ・    「リーダーシップ」  
 ・    「ラポール」全ての開かれたコミュニケーシ

   ョンの土台
 ・    ラポール形成の具体例  
 ・    相手と同じくらいに相手のことを大切に思

   うということ  
 ・    「相手のニーズに置きかえて、自分のニ

   ーズを説明すること」   
 ・    「次のレベルも勉強をすることで夢実現の

   可能性に、より一層近づける!」  
 ・    「個人コンサルについて」

 

これらの内容を、実際にチャレンジしていただき、全ての項目にQ&Aのフォームをつけていますので、疑問点や質問等がございましたら、私と直接、無料でやりとりをすることができます。

 

私は過去に精神疾患(うつ病)で病んでいて、「薬物依存症」から完全に断薬に至るまでに、この原理原則に適った成功哲学を愚直に実践し、完全な克服を果たすことができました。

 

なので、メンタル面でお悩みの方や、真剣に大きな夢を持っていて、実現できる力を体得したい方には、自信を持って、このセミナーを推奨します。

 

~ご登録はこちらをクリック!~

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

 

(REQU お悩み相談 リニューアル致しました!)

 

~ あなたのお悩みを聴かせてください~

Twitter 連動

 

 

 

応援よろしくお願い致します!照れ 乙女のトキメキ

↓↓↓↓↓↓↓ 

 

 


 
 

人気ブログランキング

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ

にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

 

 

 

 

 

 

メンタルヘルスナビゲーターチャンネル

【次世代型 療院構想】エンジェル投資家との面談に行ってきました!チャンネル登録宜しくお願い致しますリンクyoutu.be

 

(録画時間 32:25)

※視聴者がほとんどいませんあせる

補足的な内容を動画にしてますので、ぜひご視聴・チャンネル登録を宜しくお願いします。只今、チャンネル登録者数5名<m(__)m>

 

 

皆さん、こんにちは!

メンタルヘルスナビゲーターのK・HAMANOです!(^^♪

本日は、先般からお伝えしていました「エンジェル投資家」との面談に行ってまいりました。

 

投資事業をおこなっている会社の専務取締役の方と、約1時間、そのエンジェル投資家から、投資事業の説明や、出資までのプロセスについて説明を受け、その後、私が、今回立ち上げる「次世代型 療院構想」の具現化の為の株式会社を設立するための事業計画について、一昨日、徹夜で作成した、仮の「事業計画書」を基に、どのようなビジネスモデルなのか、開業後の上半期・下半期の運営計画、収益方法、利益の分配についてや、起業にかかる費用の内訳などについて、プレゼンさせていただきました。

 

最初に貴社のフェイスシートに、事業内容を簡単に記入し、事業計画書(草案)について、プレゼンさせていただきました。

 

この構想は、これからの次世代に向けた「メンタルヘルス」に於いて、必ず、改革をしなければならない根拠と確信があるので、自信を持って熱くプレゼンできました。Σ(・ω・ノ)ノ!

 

これからの流れとしては、まず開業から向こう3年間の収益見込み額を計上した資料の提出をすることと、出資までに貴社内でこの事業内容を審議して、稟議を通すまでに、だいだい3カ月くらいかかるということなので、早くても7月下旬か8月に入ってから、貴社が株主で出資をうけることになるとのことでした。

 

希望出資金額は10,000,000円を求めました。

 

さて、前回「投資契約書」を締結したエンジェル投資家からの10,000,000円の出資についてですが、今月末には振り込まれる予定ですが、今後「次世代型 療院構想」の具現化の為の方法として株式会社を設立する上に於いて、具体的な事業内容としては、開業後、最初の段階では、「補完代替療法」の療法士様、及び、各種クリエイター様と、クライアント様の橋渡し(マッチング)をするための「アプリケーション」を開発します。

 

 

その費用で、アプリケーション製作には、色々な種類があるのですが、マッチングアプリのような形式のものだと、最低250万円が相場みたいで、開発を依頼するプログラマーによって、クオリティが異なったり、精度が異なったりするようで、やはりクオリティの高い経験値に優れたプログラマーに製作を依頼すると、それなりに、当然、高い費用がかかります。

 

しかし、同じ高い費用であっても、そのプログラマーが、必ずしも、依頼者側のニーズに応えられる品質のアプリケーションが作れるかといったらそうではなくて、そこの見極めが結構難しいようです。

 

アプリケーションの監修は私が行いますが、デザインや仕様などは、製作者のセンスや創意工夫に頼らねばならない部分でもあります。

 

なので、どうせ作るんだったら、精度と使いやすさ、インパクト、斬新さなど、魅力のあるアプリケーションを求めたいので、クライアント様からの視点で考えて、使いやすさ、分かりやすさ、インパクト、魅力的なデザインなどを考慮したものを世に出したいと思います。

 

高額なものであれば、一千万円くらいするものがあるので、今月末に入ってくる出資金は、ほぼ、アプリケーションの開発費に費やそうと思います。

このアプリケーションが、両者との命綱になるものなので、話題性を風靡させるためにも、手を抜くわけにはいきません。

 

本当は、最初のこの出資金で開業し、現在、精神疾患を患っておられる方や、重い悩みに苛まれている方を救済すべく、早急に開業に踏み切りたいところなのですが、再び、コロナウイルス感染拡大のために、東京都では「緊急事態宣言」が発令されたことを受け、自粛ムードの中で、メンタルヘルスに特化した、精神科・心療内科の西洋医療と、「補完代替療法」とが合わさった「統合医療」のモデル事業を駆け出すには、「補完代替療法」の療法士様及び各種クリエイター様、そしてクライアント様にとって、直接、セッションやセラピー、ヒーリング(遠隔ヒーリングやカウンセリングを除く)、カウンセリングなどの直接対面での援助は、3密の環境になることがありますので、感染リスクが高いと言わざるを得ない状況であるため、苦渋の決断ではありますが、開業時期の延期もやむなしといった判断を致しました。

 

なので、実質的には今回、再募集したエンジェル投資家からの出資が振り込まれてから、コロナ情勢の様子を見ながら、正式な開業の手続きを行おうと思います。

 

正式な開業が出来る状態になったら、アプリケーションを公開し、まずは「補完代替療法」の療法士様と各種クリエイター様の登録募集を図ってまいります。

 

その後は、弊社の社員を5名程度募集し、本格的な運用準備に取り掛かり、ようやくクライアント様の募集を開始したいと思います。

 

ソフト面とハード面は、すでに揃っており、あとは、いつ撃鉄を落とすか、そのタイミングを見計らっていこうと思います。

 

ところで私には、現在1,340名のフォロワー様がおられます。その8割は「補完代替療法」の療法士様と、各種クリエイター様で占められています。

 

アプリケーションが完成し、「補完代替療法」の療法士様と、各種クリエイター様の登録募集が出来るようになりましたら、一斉に各々に、メッセージで登録募集の告知をさせていただく予定です。

 

(登録自体は無料です。詳細については、追ってご案内致します。)

 

その為に、皆様に於いては、コロナに負けないように感染防止に努め、脱落者なく、一斉にスタートが切れるようにしていきたいと思いますので、何卒宜しくお願い致します。

 

最後までご高覧ありがとうございました。

 

   メンタルヘルスナビゲーター

           K・HAMANO

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

《次世代型 療院構想とは?》

 

①西洋医療一辺倒の治療ではなく、「相補・代替・補完・伝統医療」を併せ持った統合医療で、「メンタルヘルス」に特化した、全人的なサポート(身体・精神・社会・スピリチュアル)をおこない、クライアントの「自然治癒力」と「潜在能力」を活かすための援助をし、真の健康人を培う医療の在り方を実現する。

 

②「ホリスティック医学」の定義に基づいて、数多ある「相補・代替・補完・伝統医療」をクライアント自ら選択・統合し、治療側主体の医療体制から、クライアントの主体性を尊重した医療の在り方を実現する。

 

③治病効果の高い、再現性のある「相補・代替・補完・伝統医療」に於いて、健康保険証(共済・国保・社保・船員保険)が使えるように、国に対して法整備を求めていく。また「自立支援受給者制度」に於いても、クライアントの所得に応じて限度額の適用ができるように法改正を求めていく。

 

④「精神疾患患者」「発達障害者」「不登校児童」「触法精神障害者」「ゆとり教育の若者世代・ニートの引きこもり」「DVに悩む家族」「自殺者・孤独死の撲滅」「子育てに悩むシングルマザー」「団塊の世代の老後の社会不安」「孤独な独居生活の高齢者」などに対して寄り添うことで、ライフスタイルを改善し「自ら癒す」姿勢を援助をする。

 

⑤行政をはじめ各医療機関や社会福祉協議会、精神保健福祉センターなどと連携を取り「相補・代替・補完・伝統医療」を、受け身ではなく、セラピスト等が各家庭や施設等に赴いて施術やセッションを提供し、全人的なサポート(身体・精神・社会・スピリチュアル)を導入することにより、革新的な「メンタルヘルス」に取り組む。

 

⓺全国各地に「次世代型 療院構想」を推し進め、地方自治体・各医療機関・NPO法人・ボランティア団体などと連携を組み、社会資源の活用と、ホリスティックな「メンタルヘルス」の在り方を拡充する。

 

《ホリスティック医学の定義》

 

1.ホリスティック(全的)な健康観に立脚する

人間を「体・心・気・霊性」等の有機的統合体ととらえ、社会・自然・宇宙との調和にもとづく包括的、全体的な健康観に立脚する。

 

2.自然治癒力を癒しの原点におく

生命が本来、自らのものとしてもっている「自然治癒力」を癒しの原点におき、この自然治癒力を高め、増強することを治療の基本とする。

 

3.患者が自ら癒し、治療者は援助する

病気を癒す中心は患者であり、治療者はあくまでも援助者である。治療よりも 養生、他者療法よりも自己療法が基本であり、ライフスタイルを改善して患者自身が「自ら癒す」姿勢が治療の基本となる。

 

4.様々な治療法を選択・統合し、最も適切な治療を行う

西洋医学の利点を生かしながら中国医学やインド医学など各国の伝統医学、心理療法、自然療法、栄養療法、手技療法、運動療法、などの各種代替療法を総合的、体系的に選択・統合し、最も適切な治療を行う。

 

5.病の深い意味に気づき自己実現をめざす

病気や障害、老い、死といったものを単に否定的にとらえるのでなく、むしろその深い意味に気づき、生と死のプロセスの中で、より深い充足感のある自己実現をたえずめざしていく。

     

「NPO法人 日本ホリスティック医学協会

(1987年 制定)」

 

 

 

アメリカの「統合医療」の第一人者である、アンドルー・ワイル博士は「統合医療の定義」を以下のように提唱しています。

 

1.「病気」と「治療」ではなく「健康」と「治癒」に医療の力点を置く。

 

2.患者を「故障した機械」としてではなく、「精神的・感情的・霊的な実在」として、また「コミュニティの一員」として「全人的」に診る。

 

3.検査結果の数値だけではなく、患者のライフスタイル(食習慣・運動習慣・ストレス対処法など)を診る。

 

4.患者と他者との「人間関係」のあり方をはじめ、自然・社会・世界・神などの超越的存在・担当医との関係など、あらゆる「関係性」を重視する。

 

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

   

      !?アンケート!?

 

「いいね!」をつけてくださった方には、下記のリンクをクリックしていただき、アンケートにご回答していただければ幸いです。

ご協力お願い致します。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

次世代型 療院構想の関心度アンケート(こちらをクリック!)

 

そして、どのような形で「次世代型 療院構想」にご参加頂けるのかを含めた、「事前参加申し込みフォーム」を御用意しています

 

「次世代型 療院構想」事前参加申し込みフォームは、こちらをクリック!↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

「次世代型 療院構想」事前申し込みフォーム

 

※お名前とメールアドレスを記入し、そしてどのような形で参加したいのかを選択いただければ、住所や電話番号は必須ではありませんので、ご記入いただかなくても構いません。

 

参加種別の内訳を説明しますと、

 

①会社の運営側「発起人」(取締役・役員・社員)として参加したい。

これは会社の「取締役(代表取締役社長・専務取締役・常務取締役)」「渉外担当」「会員管理部門」「広報・イベント・企画部門」「相談窓口」「総務」「法務部門」の七つの部門で、会社運営に携わっていただける方を示します。(兼務有り)

 

②「専門会員として参加したい」

これは、数多ある「補完代替医療」のセラピスト・カウンセラー・ヒーラー・コーチ・各種療術家等のスキルをお持ちの先生方で、実際現場でクライアント様へのセッションやカウンセリング等を行っていただき、報酬を受け取っていただく方を示します。

 

③「一般会員として参加したい」

これは、上記のスキルをお持ちでない方で、「次世代型 療院構想」に関心がある方を示します。一般会員は、専門会員の行うセッション等を受療したい場合、一般会員価格で割引させていただきます。

 

④「支援者」として参加したい。

これは、当社の発展の為に、寄付や広報などの支援をしていただける方を示します。

また、支援者には専門会員が行うセッション等を支援者割引として受療頂けます。

 

⑤「オブザーバー」として参加したい。

これは、当社の会議等で、議決権を有する権利はないが、第三者として当社の発展の為に相談や人材発掘等をして頂ける方を示します。(医療関係者・補完代替医療の有識者など)

 

⑥「コンサルティング」として参加したい。

これは、「会社」としての起業に精通した方で、起業から運営まで、有料で当社の起業と運営を具体的にコンサルタントして頂ける方を示します。

 

⑦「その他」

これは、上記に当てはまらない種別で、当社の発展に貢献していただける方を示します。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

  【おすすめ商品】

 

セロトニン誘導体 瞑想サプリ(ハードカプセル) 350mg×90粒

Amazon(アマゾン)

2,198〜3,900円

(心地よく眠れます!私も飲んでいます)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

(REQU お悩み相談 リニューアル致しました!)

 

~ あなたのお悩みを聴かせてください~

Twitter 連動

 

 

 

 

 

 

応援よろしくお願い致します!音譜照れ ↓↓↓↓↓↓↓ 

(ポチっといただければ、励みになります!)

 

カテゴリー別はこちら!

 
 

 

 
代替療法ランキング

 
精神科・心療内科ランキング

 

 

 

友だちになってくださる方は、こちらのLINEにご登録お願い致します。(^O^)

ブログでは明かさない秘匿性の高い、有益な情報などを発信していきます。

↓↓↓↓↓↓↓
友だち追加

ID:@xfj1248j

 

皆様のご参加を、心よりお待ちしています。おねがい

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

本年5月を目標に、会社の設立を目指しています。

事業内容は、主に多くの「補完代替医療」従事者の方々(セラピスト・ヒーラー・カウンセラー・コーチ・各種療術家)が、メンタルヘルスに特化したセッション等を、その対象となるクライアント様に有償で各セッションを行っていただき、当社から各「補完代替医療」従事者様に報酬をお支払いするシステムです。

参加ご希望の方は「次世代型 療院構想」事前申し込みフォーム

にクリックしてお申し込みをしていただきますようお願い致します。折り返し、こちらから具体的なご案内をさせていただきます。

 

メンタルヘルスナビゲーター

         K・HAMANO

 

 

「次世代型 療院構想」事前申し込みフォーム

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メンタルヘルスナビゲーターチャンネル

【リブログ】治る為の決断とは!?チャンネル登録宜しくお願い致しますリンクyoutu.be

 

(録画時間 20:43)

※視聴者がほとんどいませんあせる

補足的な内容を動画にしてますので、ぜひご視聴・チャンネル登録を宜しくお願いします。只今、チャンネル登録者数4名<m(__)m>

 


皆さん、こんにちは!

メンタルヘルスナビゲーターのK・HAMANOです!(^^♪

今日は、ちょうど3年前の今日、投稿したブログをリブログしてみました。

 

その名も「治るための決断とは!?」

 

3年前、この記事を書いてるときは、私自身まだ完全には薬物依存症(処方薬)から克服しきってはいませんでした。

 

薬に依存する心の隙間を作らないために、あらゆる方法で、自助努力を図っている真っ最中でした。

 

この時は、ジェームス・スキナーの「成功の9ステップ」のオーディオコースを購入し、成功者になるためのノウハウを学び、何度もCDを聞き返して、行動に移していました。

 

ジェームス・スキナーを、私のメンターとして習い、必ず克服すると決断し、人生に失敗はありえない。人生で経験することは「成功」することと「学ぶ」経験であると彼は述べています。「失敗」という概念がそもそもありません。

 

この「成功の9ステップ」のCDの内容を何度も聞き返し、与えられた課題は即実行に移すためにルーティン化し、ステップで与えられた課題に出来ることから徐々に行動して意識改革を図り、一年半かかってかかって完璧に「薬物依存症」から克服できました。

 

19歳の時から服用をし始めた精神安定剤を、45歳のときから一年半で完全に断薬に成功できたのです。

 

現在、うつ病や適応障害、不安障害、不眠症、強迫神経症、依存症、統合失調症などの精神疾患は、薬物療法だけでは絶対治らないとは言い切れませんが、少なくとも、補完代替療法や自己啓発のためにある療法と意識改革で、精神科での薬物療法中心の治療よりかは、遥かに治癒実績が多いことは補完代替医療学会や、統合医療学会などが、その実証を明らかにしています。

 

現在、このコロナ禍に於いて精神的に苦痛に苛まれている方々に、この、私が精神的にどん底に合った状態で、3年前に書いたリブログをご高覧いただき、自信が湧いてきた・将来に希望が持てそう・病気に打ち勝って克服しようなどの、意識を持っていただけるものと信じています。

 

精神疾患を根本的に治癒させるためには、西洋医学的には「寛解」と表現しますが、私的には「克服」といった方がしっくりきます。その方法として、西洋医療の利点を活かしながら、「補完代替医療」との「統合医療」を推進していかなければ、今の精神科・心療内科での患者対応は追い付いていないのが実情で、ますます精神疾患患者が増加し、自殺を図る方や、精神障がい者になってしまうことが否めません。

 

このコロナ禍に於いて、一日も早く、今の精神科領域に於いて「統合医療」の普及拡大が求められていると言えるでしょう。

 

現在、自分は人生のどん底にあると思っている方、それ以上落ちることはないので、そこから学び得たものを心の財産として、上を向いて今日から早速、学びから得たものを活用し、ライフスタイルの改善を図っていきましょう。

 

私が今回設立するメンタルヘルスに特化した「補完代替医療」の療法士とのマッチングが図れたら、必ず、あなたの人生は180度変わります。

 

私自身が、その被験者ですから、これは間違いありません!

 

会社設立まで、あと僅か。皆さんに於かれましては、乞うご期待。

 

最後までご高覧ありがとうございました。

 

   メンタルヘルスナビゲーター

           K・HAMANO

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

《次世代型 療院構想とは?》

 

①西洋医療一辺倒の治療ではなく、「相補・代替・補完・伝統医療」を併せ持った統合医療で、「メンタルヘルス」に特化した、全人的なサポート(身体・精神・社会・スピリチュアル)をおこない、クライアントの「自然治癒力」と「潜在能力」を活かすための援助をし、真の健康人を培う医療の在り方を実現する。

 

②「ホリスティック医学」の定義に基づいて、数多ある「相補・代替・補完・伝統医療」をクライアント自ら選択・統合し、治療側主体の医療体制から、クライアントの主体性を尊重した医療の在り方を実現する。

 

③治病効果の高い、再現性のある「相補・代替・補完・伝統医療」に於いて、健康保険証(共済・国保・社保・船員保険)が使えるように、国に対して法整備を求めていく。また「自立支援受給者制度」に於いても、クライアントの所得に応じて限度額の適用ができるように法改正を求めていく。

 

④「精神疾患患者」「発達障害者」「不登校児童」「触法精神障害者」「ゆとり教育の若者世代・ニートの引きこもり」「DVに悩む家族」「自殺者・孤独死の撲滅」「子育てに悩むシングルマザー」「団塊の世代の老後の社会不安」「孤独な独居生活の高齢者」などに対して寄り添うことで、ライフスタイルを改善し「自ら癒す」姿勢を援助をする。

 

⑤行政をはじめ各医療機関や社会福祉協議会、精神保健福祉センターなどと連携を取り「相補・代替・補完・伝統医療」を、受け身ではなく、セラピスト等が各家庭や施設等に赴いて施術やセッションを提供し、全人的なサポート(身体・精神・社会・スピリチュアル)を導入することにより、革新的な「メンタルヘルス」に取り組む。

 

⓺全国各地に「次世代型 療院構想」を推し進め、地方自治体・各医療機関・NPO法人・ボランティア団体などと連携を組み、社会資源の活用と、ホリスティックな「メンタルヘルス」の在り方を拡充する。

 

《ホリスティック医学の定義》

 

1.ホリスティック(全的)な健康観に立脚する

人間を「体・心・気・霊性」等の有機的統合体ととらえ、社会・自然・宇宙との調和にもとづく包括的、全体的な健康観に立脚する。

 

2.自然治癒力を癒しの原点におく

生命が本来、自らのものとしてもっている「自然治癒力」を癒しの原点におき、この自然治癒力を高め、増強することを治療の基本とする。

 

3.患者が自ら癒し、治療者は援助する

病気を癒す中心は患者であり、治療者はあくまでも援助者である。治療よりも 養生、他者療法よりも自己療法が基本であり、ライフスタイルを改善して患者自身が「自ら癒す」姿勢が治療の基本となる。

 

4.様々な治療法を選択・統合し、最も適切な治療を行う

西洋医学の利点を生かしながら中国医学やインド医学など各国の伝統医学、心理療法、自然療法、栄養療法、手技療法、運動療法、などの各種代替療法を総合的、体系的に選択・統合し、最も適切な治療を行う。

 

5.病の深い意味に気づき自己実現をめざす

病気や障害、老い、死といったものを単に否定的にとらえるのでなく、むしろその深い意味に気づき、生と死のプロセスの中で、より深い充足感のある自己実現をたえずめざしていく。

     

「NPO法人 日本ホリスティック医学協会

(1987年 制定)」

 

 

 

アメリカの「統合医療」の第一人者である、アンドルー・ワイル博士は「統合医療の定義」を以下のように提唱しています。

 

1.「病気」と「治療」ではなく「健康」と「治癒」に医療の力点を置く。

 

2.患者を「故障した機械」としてではなく、「精神的・感情的・霊的な実在」として、また「コミュニティの一員」として「全人的」に診る。

 

3.検査結果の数値だけではなく、患者のライフスタイル(食習慣・運動習慣・ストレス対処法など)を診る。

 

4.患者と他者との「人間関係」のあり方をはじめ、自然・社会・世界・神などの超越的存在・担当医との関係など、あらゆる「関係性」を重視する。

 

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

   

      !?アンケート!?

 

「いいね!」をつけてくださった方には、下記のリンクをクリックしていただき、アンケートにご回答していただければ幸いです。

ご協力お願い致します。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

次世代型 療院構想の関心度アンケート(こちらをクリック!)

 

そして、どのような形で「次世代型 療院構想」にご参加頂けるのかを含めた、「事前参加申し込みフォーム」を御用意しています

 

「次世代型 療院構想」事前参加申し込みフォームは、こちらをクリック!↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

「次世代型 療院構想」事前申し込みフォーム

 

※お名前とメールアドレスを記入し、そしてどのような形で参加したいのかを選択いただければ、住所や電話番号は必須ではありませんので、ご記入いただかなくても構いません。

 

参加種別の内訳を説明しますと、

 

①会社の運営側「発起人」(取締役・役員・社員)として参加したい。

これは会社の「取締役(代表取締役社長・専務取締役・常務取締役)」「渉外担当」「会員管理部門」「広報・イベント・企画部門」「相談窓口」「総務」「法務部門」の七つの部門で、会社運営に携わっていただける方を示します。(兼務有り)

 

②「専門会員として参加したい」

これは、数多ある「補完代替医療」のセラピスト・カウンセラー・ヒーラー・コーチ・各種療術家等のスキルをお持ちの先生方で、実際現場でクライアント様へのセッションやカウンセリング等を行っていただき、報酬を受け取っていただく方を示します。

 

③「一般会員として参加したい」

これは、上記のスキルをお持ちでない方で、「次世代型 療院構想」に関心がある方を示します。一般会員は、専門会員の行うセッション等を受療したい場合、一般会員価格で割引させていただきます。

 

④「支援者」として参加したい。

これは、当社の発展の為に、寄付や広報などの支援をしていただける方を示します。

また、支援者には専門会員が行うセッション等を支援者割引として受療頂けます。

 

⑤「オブザーバー」として参加したい。

これは、当社の会議等で、議決権を有する権利はないが、第三者として当社の発展の為に相談や人材発掘等をして頂ける方を示します。(医療関係者・補完代替医療の有識者など)

 

⑥「コンサルティング」として参加したい。

これは、「会社」としての起業に精通した方で、起業から運営まで、有料で当社の起業と運営を具体的にコンサルタントして頂ける方を示します。

 

⑦「その他」

これは、上記に当てはまらない種別で、当社の発展に貢献していただける方を示します。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

  【おすすめ商品】

 

セロトニン誘導体 瞑想サプリ(ハードカプセル) 350mg×90粒

Amazon(アマゾン)

2,198〜3,900円

(心地よく眠れます!私も飲んでいます)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

(REQU お悩み相談 リニューアル致しました!)

 

~ あなたのお悩みを聴かせてください~

Twitter 連動

 

 

 

 

 

 

応援よろしくお願い致します!音譜照れ ↓↓↓↓↓↓↓ 

(ポチっといただければ、励みになります!)

 

カテゴリー別はこちら!

 
 

 

 
代替療法ランキング

 
精神科・心療内科ランキング

 

 

 

友だちになってくださる方は、こちらのLINEにご登録お願い致します。(^O^)

ブログでは明かさない秘匿性の高い、有益な情報などを発信していきます。

↓↓↓↓↓↓↓
友だち追加

ID:@xfj1248j

 

皆様のご参加を、心よりお待ちしています。おねがい

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

本年5月を目標に、会社の設立を目指しています。

事業内容は、主に多くの「補完代替医療」従事者の方々(セラピスト・ヒーラー・カウンセラー・コーチ・各種療術家)が、メンタルヘルスに特化したセッション等を、その対象となるクライアント様に有償で各セッションを行っていただき、当社から各「補完代替医療」従事者様に報酬をお支払いするシステムです。

参加ご希望の方は「次世代型 療院構想」事前申し込みフォーム

にクリックしてお申し込みをしていただきますようお願い致します。折り返し、こちらから具体的なご案内をさせていただきます。

 

メンタルヘルスナビゲーター

         K・HAMANO

 

 

「次世代型 療院構想」事前申し込みフォーム

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メンタルヘルスナビゲーターチャンネル

【次世代型 療院構想】新しいメンタルケアの在り方を創造する会社でありたいチャンネル登録宜しくお願いリンクyoutu.be

 

(録画時間 18:00)

※視聴者がほとんどいませんあせる

補足的な内容を動画にしてますので、ぜひご視聴・チャンネル登録を宜しくお願いします。只今、チャンネル登録者数4名<m(__)m>

 

 

皆さん、こんにちは!

メンタルヘルスナビゲーターのK・HAMANOです!(^^♪

エンジェル投資家へのプレゼンの日まで、あと一週間爆  笑あせる

 

10000,000円の出資が受けれるために、今のうちから準備を始めています。

 

前回の投資家の方は、すんなり投資契約を締結できましたが、今回のエンジェル投資家の方は、メッセージのやりとりからして結構、慎重派な方みたいで、こちらとしても、何とか出資頂けるために万全な体制で臨んでいきたいと思います。現在、具体的な「事業計画書」を作っています。

 

さてこの度、起業する予定の株式会社ですが、最初は起業コンサルタントをつけて、運営のノウハウを教えてもらいながら、本格的な業務開始まで万全な体制を整えておきたいとおもいます。

 

私が提唱する【次世代型 療院構想】は、「ホリスティック医学の定義」に根差した、メンタルヘルスに特化した補完代替療法の療法士や、各種クリエイターを募り、クライアント様の「自ら癒す力」を培うための援助をし、ライフスタイルの改善を図りながら、クライアント様の「レジリエンスの強化」に努め、個々人のクオリティを高めることを目的としています。

 

私は、この会社を設立したら「新しいメンタルケアの在り方を創造する」会社でありたいと志しています。

具体的には、西洋医療の精神科・心療内科との連携のもと「統合医療」のモデル事業として立ち上げ、これまでの西洋医療の精神医学領域では発想にないセラピーの在り方として、身体・精神・スピリチュアル(いのち)を、そのクライアント様の個々に応じた方法で、潜在能力の開花や、そのクライアント様が思い描いている理想のライフスタイルの在り方を、療法士やクリエイターがそれを実現するために、あらゆる社会資源を隈なく使うなど、様々な方法で援助していくことを望んでいます。

なので、様々あるスピリチュアルのセラピーや

ヒーリングなども積極的に取り入れていきたいと思っています。(但し、原則的に特定の宗教団体のセッションは受け入れられません)

 

5月11日の「まん延防止等重点措置」が解除されたら、会社の登記を取って、早速スタッフを募集します。採用人数は5~7名を予定しています。

 

このコロナ禍の影響で失業者は大勢いらっしゃり、ハローワークは常に職を求める方で溢れかえっている状態です。なので、求人はもちろんハローワークでも募集します。

 

以前にも書きましたが会社の運営部署として「役員(専務取締役・常務取締役)」「渉外担当」「会員管理部門」「広報・イベント・企画部門」「相談窓口」「総務」「法務部門」で構成します。

 

 
役員(専務取締役・常務取締役)以外は一般公募しますが、「渉外担当」については、精神保健福祉士・社会福祉士・社会福祉主事・保健師・看護師の国家資格や任用資格をお持ちの方が応募の条件です。
 
その他の部門担当者については、やはりいち早く業務遂行できるための、能力やスキル・経験をお持ちの方で、やる気があって即戦力になれる方を採用します。年齢・性別・学歴は問いません。
 
 
会社設立したら、まずは「補完代替療法」の療法士様と各種クリエイター様とのクライアント様のマッチングを行うためのサイトやアプリを制作します。(監修は私が行います)
この制作費だけで高額な支出が必要になると思われますので、資本金として20,000,000円は必要だと思い、今回エンジェル投資家からの投資を追加しました。
 
サイト・アプリが完成したら、早速「補完代替療法」の療法士と各種クリエイターの募集を開始します。これらの方々を「専門会員」として募集し、登録制に致します。
なので、都度、面接等は行いません。また、募集開始の最初から先着順50名の方は「モニター会員」として登録させていただきますので、会費は頂戴いたしません。
その代わり、モニターなのでクライアント様に実践した内容について、都度、雛形の様式にご記入し、会社に提出していただきます。
 
50名~100名程度、療法士様とクリエイター様が集まったら、いよいよ一般公開し、クライアント様の募集と集客を行います。
 
全国各地におられる専門会員と、その近郊にお住いのクライアント様を、クライアント様のご希望も踏まえながら、優先的にマッチングを行ってまいります。
 
セッション料の報酬の料金形態については、後程、お知らせいたします。
 
「次世代型 療院構想」の具現化の為のこの会社は、過去に例がない革新的なモデル事業として全国展開を図っていきますので、これまでにないグローバルな発想を追及してまいりますので、想像力豊かなスタッフや会員様からのご提案を求めていきます。
 
「次世代型 療院構想」の具現化まで、あと間もなくです。
 
提唱者としての血が騒ぎますニコニコ!!
 
最後までご高覧ありがとうございました。
 
 
  メンタルヘルスナビゲーター
          K・HAMANO
 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

《次世代型 療院構想とは?》

 

①西洋医療一辺倒の治療ではなく、「相補・代替・補完・伝統医療」を併せ持った統合医療で、「メンタルヘルス」に特化した、全人的なサポート(身体・精神・社会・スピリチュアル)をおこない、クライアントの「自然治癒力」と「潜在能力」を活かすための援助をし、真の健康人を培う医療の在り方を実現する。

 

②「ホリスティック医学」の定義に基づいて、数多ある「相補・代替・補完・伝統医療」をクライアント自ら選択・統合し、治療側主体の医療体制から、クライアントの主体性を尊重した医療の在り方を実現する。

 

③治病効果の高い、再現性のある「相補・代替・補完・伝統医療」に於いて、健康保険証(共済・国保・社保・船員保険)が使えるように、国に対して法整備を求めていく。また「自立支援受給者制度」に於いても、クライアントの所得に応じて限度額の適用ができるように法改正を求めていく。

 

④「精神疾患患者」「発達障害者」「不登校児童」「触法精神障害者」「ゆとり教育の若者世代・ニートの引きこもり」「DVに悩む家族」「自殺者・孤独死の撲滅」「子育てに悩むシングルマザー」「団塊の世代の老後の社会不安」「孤独な独居生活の高齢者」などに対して寄り添うことで、ライフスタイルを改善し「自ら癒す」姿勢を援助をする。

 

⑤行政をはじめ各医療機関や社会福祉協議会、精神保健福祉センターなどと連携を取り「相補・代替・補完・伝統医療」を、受け身ではなく、セラピスト等が各家庭や施設等に赴いて施術やセッションを提供し、全人的なサポート(身体・精神・社会・スピリチュアル)を導入することにより、革新的な「メンタルヘルス」に取り組む。

 

⓺全国各地に「次世代型 療院構想」を推し進め、地方自治体・各医療機関・NPO法人・ボランティア団体などと連携を組み、社会資源の活用と、ホリスティックな「メンタルヘルス」の在り方を拡充する。

 

《ホリスティック医学の定義》

 

1.ホリスティック(全的)な健康観に立脚する

人間を「体・心・気・霊性」等の有機的統合体ととらえ、社会・自然・宇宙との調和にもとづく包括的、全体的な健康観に立脚する。

 

2.自然治癒力を癒しの原点におく

生命が本来、自らのものとしてもっている「自然治癒力」を癒しの原点におき、この自然治癒力を高め、増強することを治療の基本とする。

 

3.患者が自ら癒し、治療者は援助する

病気を癒す中心は患者であり、治療者はあくまでも援助者である。治療よりも 養生、他者療法よりも自己療法が基本であり、ライフスタイルを改善して患者自身が「自ら癒す」姿勢が治療の基本となる。

 

4.様々な治療法を選択・統合し、最も適切な治療を行う

西洋医学の利点を生かしながら中国医学やインド医学など各国の伝統医学、心理療法、自然療法、栄養療法、手技療法、運動療法、などの各種代替療法を総合的、体系的に選択・統合し、最も適切な治療を行う。

 

5.病の深い意味に気づき自己実現をめざす

病気や障害、老い、死といったものを単に否定的にとらえるのでなく、むしろその深い意味に気づき、生と死のプロセスの中で、より深い充足感のある自己実現をたえずめざしていく。

     

「NPO法人 日本ホリスティック医学協会

(1987年 制定)」

 

 

 

アメリカの「統合医療」の第一人者である、アンドルー・ワイル博士は「統合医療の定義」を以下のように提唱しています。

 

1.「病気」と「治療」ではなく「健康」と「治癒」に医療の力点を置く。

 

2.患者を「故障した機械」としてではなく、「精神的・感情的・霊的な実在」として、また「コミュニティの一員」として「全人的」に診る。

 

3.検査結果の数値だけではなく、患者のライフスタイル(食習慣・運動習慣・ストレス対処法など)を診る。

 

4.患者と他者との「人間関係」のあり方をはじめ、自然・社会・世界・神などの超越的存在・担当医との関係など、あらゆる「関係性」を重視する。

 

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

   

      !?アンケート!?

 

「いいね!」をつけてくださった方には、下記のリンクをクリックしていただき、アンケートにご回答していただければ幸いです。

ご協力お願い致します。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

次世代型 療院構想の関心度アンケート(こちらをクリック!)

 

そして、どのような形で「次世代型 療院構想」にご参加頂けるのかを含めた、「事前参加申し込みフォーム」を御用意しています

 

「次世代型 療院構想」事前参加申し込みフォームは、こちらをクリック!↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

「次世代型 療院構想」事前申し込みフォーム

 

※お名前とメールアドレスを記入し、そしてどのような形で参加したいのかを選択いただければ、住所や電話番号は必須ではありませんので、ご記入いただかなくても構いません。

 

参加種別の内訳を説明しますと、

 

①会社の運営側「発起人」(取締役・役員・社員)として参加したい。

これは会社の「取締役(代表取締役社長・専務取締役・常務取締役)」「渉外担当」「会員管理部門」「広報・イベント・企画部門」「相談窓口」「総務」「法務部門」の七つの部門で、会社運営に携わっていただける方を示します。(兼務有り)

 

②「専門会員として参加したい」

これは、数多ある「補完代替医療」のセラピスト・カウンセラー・ヒーラー・コーチ・各種療術家等のスキルをお持ちの先生方で、実際現場でクライアント様へのセッションやカウンセリング等を行っていただき、報酬を受け取っていただく方を示します。

 

③「一般会員として参加したい」

これは、上記のスキルをお持ちでない方で、「次世代型 療院構想」に関心がある方を示します。一般会員は、専門会員の行うセッション等を受療したい場合、一般会員価格で割引させていただきます。

 

④「支援者」として参加したい。

これは、当社の発展の為に、寄付や広報などの支援をしていただける方を示します。

また、支援者には専門会員が行うセッション等を支援者割引として受療頂けます。

 

⑤「オブザーバー」として参加したい。

これは、当社の会議等で、議決権を有する権利はないが、第三者として当社の発展の為に相談や人材発掘等をして頂ける方を示します。(医療関係者・補完代替医療の有識者など)

 

⑥「コンサルティング」として参加したい。

これは、「会社」としての起業に精通した方で、起業から運営まで、有料で当社の起業と運営を具体的にコンサルタントして頂ける方を示します。

 

⑦「その他」

これは、上記に当てはまらない種別で、当社の発展に貢献していただける方を示します。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

  【おすすめ商品】

 

セロトニン誘導体 瞑想サプリ(ハードカプセル) 350mg×90粒

Amazon(アマゾン)

2,198〜3,900円

(心地よく眠れます!私も飲んでいます)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

(REQU お悩み相談 リニューアル致しました!)

 

~ あなたのお悩みを聴かせてください~

Twitter 連動

 

 

 

 

 

 

応援よろしくお願い致します!音譜照れ ↓↓↓↓↓↓↓ 

(ポチっといただければ、励みになります!)

 

カテゴリー別はこちら!

 
 

 

 
代替療法ランキング

 
精神科・心療内科ランキング

 

 

 

友だちになってくださる方は、こちらのLINEにご登録お願い致します。(^O^)

ブログでは明かさない秘匿性の高い、有益な情報などを発信していきます。

↓↓↓↓↓↓↓
友だち追加

ID:@xfj1248j

 

皆様のご参加を、心よりお待ちしています。おねがい

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

本年5月を目標に、会社の設立を目指しています。

事業内容は、主に多くの「補完代替医療」従事者の方々(セラピスト・ヒーラー・カウンセラー・コーチ・各種療術家)が、メンタルヘルスに特化したセッション等を、その対象となるクライアント様に有償で各セッションを行っていただき、当社から各「補完代替医療」従事者様に報酬をお支払いするシステムです。

参加ご希望の方は「次世代型 療院構想」事前申し込みフォーム

にクリックしてお申し込みをしていただきますようお願い致します。折り返し、こちらから具体的なご案内をさせていただきます。

 

メンタルヘルスナビゲーター

         K・HAMANO

 

 

「次世代型 療院構想」事前申し込みフォーム