おはようございます!はまじです。
週末はあっという間ですね〜
ちょっと前の、娘の中学校入学式について書きたいと思います
娘はお友達と、
(クラス発表ドキドキするし、登校時間の1番早い時間に行きたいとのことで。)
私は次男を保育園に送ってからそのまま自転車で向かいました〜。
(長男も始業式で学校初日)
保護者、車は不可で自転車はOKでしたが私の自転車しか停まってませんでした
卒業式よりは時間に余裕があったので、
子供達3人の写真が撮れました

(制服になっちゃうとぼかしが難しくて、でも娘だけバッサリ切るのも淋しいし、何これって感じの写真ですが
)
自転車で保育園から直接向かったおかげで、まぁまぁ早めに着けたので、ちょうど入退場が見れる通路側の席に座れました〜
貼り出されてあるクラス発表から娘を探し。同じ小学校で割と仲良い子、小学校違ったけど保育園同じ子(男の子なので娘は正直嬉しいとかないと思いますが、私としては知ってるお母さんがいてホッ
)、いました。
ここで、パールのネックレスつけ忘れたことに気付きちょっとショック・・・
もとの顔がアレなもんで、顔周りに華を足したかった。。。
小学校の卒業式とは違って、隙間なくパイプ椅子が並んでいたのが、本当にほとんど埋まっていました
ちなみに中学校は生徒数増えるのもあって、
保護者以外の参列不可、
母にもさすがに親しか無理そうだよーと伝えて私は1人参加でした。
中学校の入学式でも、まだまだパパの参列も多かったです!
新入生、入場〜!!
人数も多いのでスタスタ通っていきます

同じ小学校の子は分かるはずなのに、
みんな同じ制服、女子も髪長い子は黒いゴムで縛る、制服も自由な着こなしではなくスカートも長いし、
なんていうか・・・わたしに言われたくないと思いますが、地味っていうか・・・
卒業式の華やかさ一変、個性が消されちゃう感じがあるというか
「わー!○○ちゃんだ
かわいいー」とならず誰が誰かも分かりにくくて・・・つまんなかったです![]()
![]()
でもみんなぶかぶかな制服と初々しさが可愛かったです![]()
娘はちょっとニキビできてたからかデカマスクしてて、、、
表情あったほうが親しみやすいし、室内では取ったらいいのにーと思いました![]()
ただでさえ、あんまり愛想ないのに。。。💦小学校では6年いたからそれなりに中身も知ってもらえてて友達いても、初めて会う子も多いんだから!ニコニコしてるの大事だよ!!!と伝えてるんですが・・・いかんせん、夫の血を多くひいているようです←
校長先生とかの挨拶などがあり、
新入生代表の言葉は、うちの小学校ではないので知らない子でしたが、女の子でめちゃくちゃしっかりしてて聞きやすくて![]()
どうやって決まるんだろう?と娘と話してたら、小学校で持ち回りで、児童会長の子とからしいです。。娘の小学校の児童会長やってた子は私立行っちゃいましたけどね。
ちなみに体育館のキャパ的に、上級生はなしで、校歌は、音源を流してくれるそうですが、流そうとするも流れず

「またの機会に。HPでも聴けます」と説明あったのが面白かったです
担任発表などがあり、
生徒が退場して、
保護者には学年主任とか、保健室の先生とか、警察の方からSNSの注意喚起とかがあって、親も各教室へ。
中学校、3学年しかないのにクラス数が多いからか広いー

運動場で解散後、
娘は教科書をいっぱいもらって大きなリュックがパンパンで重いーーー
と。
【入学式】の縦看板の前で写真撮りたかったですが、長蛇の列

小学校では、行事ごとに正門、西門、東門と3つくらい看板立ててくれてるので記念撮影も分散されるのですが・・・
中学校は看板1つで、人数めっちゃ増えてるんだし看板くらいたくさん用意してくれたって〜
なんて思っちゃいました。
せっかくなので娘との写真は撮りたくて、でも娘は絶対にあの列に並ぶのは嫌!早く帰りたい!って感じで、運動場で撮ってもらいました

これまた制服隠したらなんのこっちゃですが

軽くショック受けましたが、
まぁその分制服姿の娘の若さと可愛さが引き立つから役に立ってるということで
←
そこからは、娘のリクエストで、そこから家に帰らず直接漫喫に行きました
小学生の時は私の会員証で一緒に入れたんですが、中学生なので娘も会員にならないといけなくて、でも本人確認がなくて
PCのある個室は無理だけど、オープンカフェスペースなら良いとのことで、そこまで長時間はどちみちいれないしそこでいっかと
3時間くらいですかね?
お昼食べて、漫画読んで私も楽しかったです。
個室ほどはくつろげませんけどね。。
なんとなく手にとった「ねずみの初恋」は、苦手なシーンが多くて読んだこと後悔

娘が、私が昔持ってた「俺物語」を読んでたので私も読みましたー
娘は他にも「僕等がいた」とか、やっぱり私が昔持ってたけど処分しちゃった漫画を読んでて、改めて処分しなきゃ良かったーと後悔

デスノートとか、NANAとかね。。。
中学校生活、新しい友達もできたり結構楽しくやってるみたいですが、通学に時間かかり、疲れるようです

靴下はこちらのネイビーから、
そろそろ暑いねとこちらの白へ、
ロングヘアの娘は毎朝しっかり髪を結ぶのに苦労してて(小学校の時はおろして行ってました)、
うまくできないー
と言われやってあげたり、ゴム切れたーー![]()
![]()
もー!またゴム切れたーーー![]()
![]()
と
騒いでるので、
こちらも買ってみました![]()
私もお弁当作り頑張ってます![]()
今週もぼちぼちやっていきましょう![]()
今日もお読みいただきありがとうございました![]()



