おはようございます!はまじです。

小6👧+小2&4歳👦を子育てしながらの
時短ワーママ生活を綴ったブログです( ˊᵕˋ )
はじめましての方は良かったら自己紹介
アメンバーについてはこちら





私+小6娘小2長男+4歳次男
姉+小5姪っ子小3甥っ子+母
の8人での岐阜県ログハウス一泊旅の記録の続きです指差し

終わります!笑








 2日目



チェックアウトは10時。



朝食の時間も決まってないし、姉もどうせ起きるの遅いだろうし子供達もさすがにそんなに早くは起きないよね無気力
(夏休みでも長男は毎朝5時半〜6時に起きてます三毛猫



寝たのが0時だったので、
私も・・・8時くらいまで寝たいな〜なんて思ってましたが・・・、



5:30頃からから尿意との戦いで。←



一番奥で寝てたので、起き上がって誰か起こしても悪いしなと思ったり、単純に起き上がれなくてスマホ見たりしてたら。。。




6:10 ついに長男起床、起きてたらしい母と下へ降りようとして。

さらに(朝起こす)約束してたようで、甥っ子を長男が起こしてて。

それで起きたのか、娘に声かけられたので、私も下へ降りることにしました。



ちなみに2階にだけある小さなエアコンの温度を極限まで下げて扇風機も使って、人口密度高くても室温的にはなんとか快適に寝れましたふとん1ふとん2ふとん3

布団もそれなりに厚みのあるマットレスでぐっすり寝れました流れ星





が・・・・・・。




起き上がろうとしたら、
に異変・・・(ノД`)シクシク



最初はあれ?痛い滝汗



まぁ昨日歩いたりずっと立ってたり、しんどかったもんなー、と
下に降りながら腰さすったり、
ストレッチしたりしてたんですが、
座ってても立っててもかなりズキズキ痛くて、「あ、これはヤバいやつだネガティブネガティブとなりました。。。




2日目は近くで川遊びしてスーパー銭湯に行って帰るというスケジュールで、

先に書くと特にトラブルや揉め事もなかったんですが、とにかく腰が痛くて思うように動けないし、川遊びとかも自分自身が楽しめなかったのがキツかったです悲しい悲しい




6:30に姪っ子も起きて、残すは次男と姉。



7:00 次男起床ニコニコ




7:30頃 前日買ってたパンなどで簡単に朝食食パンメロンパンコッペパン




8:00には姉も起きてきて、片付けしつつ、水着に着替え。



やっぱり腰が痛い悲しい



立ち上がるのも、動くのもしんどくて、、、
腰の調子さえ良かったら、もっと動けたんですが悲しい悲しい

70代の母がきびきび動いてくれてるし、自分ももっと動かなきゃと焦りつつも、あんまり動けませんでしたハートブレイク



結局10時ぎりぎりのチェックアウトアセアセ

ゴミは本来持ち帰りなんですが、
8人乗りで車もパンパンだし、生ゴミ乗せて帰るのも気持ち的に嫌なので、我が家がお金を払って引き取ってもらいましたお願い
(ゴミは量に関わらず小学生以上1人220円での引取なので、1,540円かかりました)



そして、ログハウスからすぐのへ!



川遊びする場合、車はチェックアウト前や後も停めさせてもらえますおねがい


ログハウスの管理人さんはすごく良い方で、
たくさん集合写真撮ってくださいましたキラキラ

(我が家のドタバタのせいでログハウスの魅力がうまくお伝えできなかったかもしれませんが、、、ログランド奥美濃、めちゃくちゃ良いところです飛び出すハート


水着にライフジャケットも着込んでレッツゴーグッ気づき



川までが結構急な坂もあって、
ここでも次男の手を響きながら、腰に響きましたネガティブネガティブ





いざ、川へーーー!!


ログハウスに泊まった方はみんなこの川へ来て遊ぶかな?混むのかな?と思ってましたが、貸し切りでした!




多分来年にはサイズアウトですが、
次男用に今回買ったライフジャケット、とっても可愛かったです🦈💕







前半は主に私は次男についていて、
姉が小学生についていてくれました。




そこまで流れが急だったり深そうなところは見つかりませんでしたが、
ライフジャケットは買ってよかったと思います!!

次男のライフジャケット↓

 


次男のサンダルはサイズアウト+伊豆で壊れたので、こちらを購入しましたー!

 



深くはないので安心なのですが、

川底、岩がコケでヌルヌルしてるので、転ばないように踏ん張らなきゃいけないのがやっぱり腰にきましたネガティブネガティブ






でもいいお天気で(本当は2日とも曇りとかちょっと心配な予報でした)、
川の水が冷たくて気持ちよく、



次男はとっても楽しそうで嬉しかったですニコニコニコニコ飛び出すハート






めっちゃ浮かんでる笑笑



母に引っ張らせてる笑


娘とにっこり



小学生チームルンルン長男テンション高め爆笑




ちょっと休憩もぐもぐタイムニコニコ
(前日の残りのとうもろこし泣き笑い🌽)


休憩した後は、

冷たいけど勇気を出して
肩までザブンと浸かってみて!!


ライフジャケットでプカプカ浮いてみました〜ラブ




そこからは、岩場に挟まれてちょっと流れが急になってるところを、自然のスライダー!みたいに、
特に甥っ子長男は繰り返し遊んでました爆笑




次男もやりたがるんですが、
大人が付き添わなきゃなので大変でした不安不安(腰的に)




あと、娘はこの川の自然スライダーが、もう身体が大きいので流されて楽しーというよりは、岩にぶつかって痛いむかつきってそんなに楽しめなかったみたいで、
プールみたいにしっかり泳げるわけでもないし、終盤は「することない」って、正直つまんなさそうでした悲しい



でもつまんないと感じることも、つまんなさそうにすることを責めても仕方ないし、娘にはまぁまぁ昇天と言いつつ。




12:00過ぎ、、、

私も腰痛いしそろそろ上がりたいなーと泣き笑い泣き笑い



姪っ子はまた虫にギャーギャー言ってたし、
甥っ子長男がもう一遊びしたところで、
12時半くらいに川からあがりました。



サンダルを洗うのにハマった次男笑かわいい♡





停めてある車周辺でササッと着替えましたアセアセ



初日に川遊び→ログハウスチェックインして着替えとかが、濡れた水着とかも干せるし、最初はその予定だったんですが、
金→土のため、(涼しいし混みそうな)鍾乳洞を少しでも空いてる平日にしよっかってことでこのスケジュールにしました。




そんなわけで、13時過ぎにログハウスを出て、近くのスーパー銭湯びっくりマーク



正直腰が痛すぎてかなり滅入ってましたが、もうこの旅も最終コーナーは回ったところだ!と自分を励ましながら。。。




スーパー銭湯というか、道の駅みたいな、広いところ。
中にある和食処レストランでお昼を食べました。


甥っ子、長男、次男と私が1つのテーブル泣き笑い泣き笑い大人の中で私の負担大きくない?笑


座ってたら出てくる美味しいお料理、最高赤ちゃんぴえん赤ちゃんぴえん




お昼を食べた後も、
中庭みたいなところにあるちょっとした遊具とかでいちいち甥っ子とかが遊んでてそれを姉は写真撮ってたり、私と娘は「もうさっさと温泉行こうよ・・・真顔」と。



足湯してるところ。撮影姉。私は足湯もせず右端でうなだれてる(座り込むのも腰が痛くて悲しい)し、娘は写真に映ってもない驚き


川遊びしたままでベタベタしてますしね、
銭湯が目的できてるんだからもう足湯とかよくない?!って感じでしたが、
せっかく来たんだし何でも楽しんでおこうっていうのも大事ですよね。。。





そしてやっと温泉へ。。。




甥っ子と長男は仲良く男湯へ。

「走ったらダメだよ!騒いだりしてもダメだからね物申す」と送り出し、

別れるときに14:40だったから15:15に待ち合わせしようとしたんです。

時間決めないと、甥っ子と長男が絶対遊んで長くなると思ったので。


30分あれば、うちの家族なら余裕OK
なんですが・・・


姉が、
えーーー?髪とかも乾かしてその時間とか絶対無理でしょ!!凝視っていうので、時間決めるのは辞めました知らんぷり



ちなみにこちらの温泉、
スベリンっていう滑り台がありまして。



(画像はHPよりお借りしました)


私達が行った時には女湯のターンで、
甥っ子長男はめちゃくちゃガッカリ泣泣



女湯で、娘、姪っ子、次男は繰り返し滑っていました指差し指差し

滑り台の先もプールみたいに深くはないので、次男も1人で滑れますニコニコニコニコ
もちろん、下で待ってはいますが。



私も1回だけ滑ってみて、
「わーーーゲッソリ」と、またまぬけな声出しちゃいました爆笑



スベリンは私の中で余計でしたが←

温泉は本当に気持ちよくて♨(*´ω`*)
この度唯一の癒やしでした笑



次男も一緒だしもちろんゆっくりとは浸かれませんが、前日もパッとシャワーだけでしたし、気持ちよかったですラブラブ

さすがにそんな瞬間的に腰は回復しませんがアセアセアセアセ



で。
最初に服を脱ぐところから、
髪とか身体洗って露天風呂に来てって全てにおいて姉は遅くて真顔



姉以外がもはや出ようとしてる時、
露天風呂に見当たらなかったので、室内風呂?まさか先に上がった??
と姪っ子と探してて。



そしたら、私達が上がって服着たくらいで、姪っ子が「ママ、サウナにいたって凝視」と。。。



結果、
母と私と娘と姪っ子と次男は15:15頃、
数分してから甥っ子と長男が出てきて(ほら!結局時間の待ち合わせは決めませんでしたが、私の時間設定間違ってなかった知らんぷり)、



次男はジュース、
小学生組はここに着いたときから欲しがってたアイスりんご飴を買ってあげました〜🍎




姉が出てきたのは私達の約30分後でした・・・





いや、母親だから全て子供に合わせて我慢するのが美徳とか言いませんよ?
でも、マイペース過ぎません?泣き笑い泣き笑い



シングルマザーと言っても姉と子供達だけで出かけることってかなり少なくて、大体母もいつも巻き込まれてるから、(姉の買い物が長かったり、何かしてる間は子供達は母が見てる)いくつになっても自分のペースなんですよね、、、。



まぁ、とはいえ大事なドライバーですからね笑笑



結局なんだかんだで16時半過ぎに銭湯を出て、
また高速にのっておうちへ車ダッシュ



子供達は川遊びもしてご飯食べてお風呂も入って、もちろん爆睡。
私は助手席で寝ることがないよう、まぁ楽しく姉とおしゃべりしてましたチュー




先に母を送って18:30頃我が家着。

何が驚きって、土曜日、帰宅が何時になるか分からないし、うちは夕方の娘のスイミングとかも全部振り替えてたんですが、姉達、地元のお祭りのために、姪っ子の友達家族と19時に待ち合わせてたらしいんですオエーオエー
それなのに誰よりもスーパー銭湯でゆっくりするっていう。。



大体私なら確実に激疲れが予想される中で次の予定なんて入れられない。。ネガティブネガティブ



本当にある意味すごいなって思いました魂が抜ける魂が抜ける



そんなわけで、自宅に帰ってからは丸2日フリーダムしてた夫に色々お願いして、早めからめちゃくちゃ寝たり、日曜日も最低限の片付けくらいで、ストレッチや湿布とひたすら安静にして、
なんとか月曜日から仕事には行けましたが、
気持ち的な部分も大きくて結構疲れを引きずってましたね。。真顔真顔




色々自分のキャパ的に無理だったなって反省と、でも子供達にはいい経験させてあげれたかなって思います昇天昇天




次男は今でも「木のおうちたのしかったーニコニコ」って言いますし、


長男も、「洞窟とか川遊びとかBBQ楽しかったねー三毛猫飛び出すハート」って。
なんなら、伊豆より楽しかったみたいで。wやっぱり長男はパパ怖いからパパがいないほうが楽しめるのかな泣き笑い


娘は「娘ちゃんは普通に伊豆のほうが楽しかったにっこり」って。w





本当に長くて愚痴も多めで読んでてお疲れになったと思いますが、
最後までお読みいただき、ありがとうございましたピンクハートピンクハート